CALENDER

« 2007-05 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

CATEGORY

ARCHIVE

SERCH

LINK

APPENDIX

無料情報サイト Gabean.com
ブログ紹介

管理人:はまりゅう

自分のPCとか車について中心に書いてます。
写真はほとんど携帯のカメラで撮影したものです。
そろそろ500万画素くらいの デジカメかDV買おうかな?



東鳩2その2
前回はVMware内のWin98でやっていたが柚原このみルートにて
強制終了がかかってしまうために急遽、スリムタワーマシンに
東鳩2フォルダの中身をすべて移植しした。
それでToHeart2.exeをダブルクリックして…立ち上がった…
もちろんCドライブではなくてDドライブに入れた。
ドライブというかC:program Filesフォルダの時は強制終了が
かかってしまったが、他のフォルダなら大丈夫なのか。

それではまずは十波由真
20070530toheart03.jpg

なかなか素直になれない女の子。
実はめがねっこで性格もそれほど活発ではない。
なんて言ってもアニメとか本編ではやたらと主人公に絡んで
というか勝負を挑んでくるからそんな風には見えないらしいが。

どうもこの子を見てるとクラナドの藤林杏とかぶるところがあるな。
どっちもなかなか素直になれなくて主人公にやたらと
辛くあたってくるっていうか。
親友の愛佳ちゃんはさしずめ椋といったところか?

由真のシナリオは委員長よりも若干濃いめ。
選択肢も多めでちょっとややこしいのが多い。
えちいシーンは…まるでとってつけたような感じはあるが
こちらもかなり濃い。
初めて…なんていいながらもあなるまで普通はいくかどうか。
こんなこと書いてるとあの声がこだましそうだな。

これで勝ったとおもうなよ〜〜!

次はかわいいエイリアンことるーこきれいなそら
後にルーシーマリアミソラ。
20070530toheart04.jpg

こちらの方は途中攻略の副産物…なんていうことしないで
かなり以前から発見しておかないと攻略ルートは閉ざされる。

コミュニケーション能力に関しては…
あらゆる意味をもつ言葉「るー」を文脈で理解しないと辛いか。
そういいながらもなぜか…約一名浮世離れした双子の妹は
明るく「る〜★」と両手をあげて真似するのだが。

こちらのシナリオではかなりかもりんがでしゃばって…ではなく
ちゃんと協力的な一面を見せてくれる。
それだけではない。主人公にみな協力的になってくれる。
タマ姉にこのみに雄二までもがかなり協力的。
やはりここはヒロインだけで勝手に進むではなくて
主人公の取り巻きも協力する一種の友情みたいなものがみれるであろう。

えちいしーんについては…
胸が貧弱…なんていうのは失礼としても
でもエイリアンでも…(*´д`*)
でもやはりとってつけた感じは否めないのが残念。

次はかなり濃いめになりそうなんで次回へ…
「Toheart2」攻略レポ
今回はエッチシーン考察ありですので18禁!

今回は以前言ったようにToHeart2の攻略レポ。
なんていってもただのキャラ紹介になる可能性も。

まずは最初に攻略した久寿川ささら生徒会長
20070526toheart01.jpg

この子は結構とシナリオもかなり濃いめ。
なにせ今までの子たちが総動員に近い形で出てくる。
ただし由真は出てこないんだよなあ…。
尚、副会長にはタマ姉と書記にはこのみんと…。

とにかくなにかとキーワードは「お漏らし」というほど
お漏らしが多いっていうの。
まずは夜の学校でお化け探索してていきなり腰が抜けてお漏らし
してしまったりとか、かもりんに変な呪術をかけられて
幼児化しておしっこをせがんだり、主人公と家出中に真夜中に
トイレに行きたいと主人公の前で…とか、最後には主人公との
エッチシーンでいきなり放尿をとか…。

いえ、お漏らしだけじゃなくても萌えます。
なんて書くとこっちは変態に思われてしまうか…。
他にもスクール水着メイド服姿とか萌え萌えコスプレも趣味。
でいながらも…両生類が大好きとか。

一番萌えてしまったキャラでした。
ちなみにこれ、追加キャラなんだよな。

そして次にはこの委員長こと小牧愛佳
20070527toheart01.jpg

こっちはなかなかちょこちょこしてるっていう感じの女の子。
学級委員と図書委員という二つの顔を持つ。
まあ図書委員っていうのは正規の委員じゃないんだけど。

こちらはささりゃんと一緒に攻略していった。
男の子が極度に苦手で主人公も女の子が苦手で…
ってまあ苦手同士ものすごく気が合うんだろう。

落ち着いた子なのかなっておもったが実はかなりの天然ボケボケの
子でこれがToHeart2でもかなり人気が高いんだろう。
人の世話が大好きでまさに因果応報という言葉を文字通り信じてる。

そして彼女にはずっと病気で入院してる郁乃という一つ下の妹がいる。
妹は愛佳とちがって素直なところがないとも…。
郁乃に桜を見せてあげたいという願望…だが桜はすべて散っていた後。

でもこれ、やはり先ほどの「因果応報」の如く
いろいろな子の面倒を見てあげた結果、画像では実は
そのお世話になった女子が協力してスカーフをちぎった桜吹雪を
散らせるシーン…これは愛佳だけじゃなくて自分も涙が出てきた。

エッチシーンについて…はっきりいって蛇足!
確かに乱れのシーンはかなりかわいいって感じもしたのだが
こういう子はやはり清楚なままでいたほうが…と。
(それでいながらテントはしっかりはってますた)

次はかもりんこと笹森花梨
20070527toheart02.jpg

いや、某所じゃ「いらないこ」とか「黄色きも」とか言われてるけど
それほどでもなかったな…

一番印象に残ったのは山火事を発見してそれをとめようとするシーン。
この画像の勇者かもりんには萌えてしまった。
普段はおちゃらけてるのにこんな真剣な表情。

このあと主人公と学校のシャワー施設に入ってそこで…
エッチシーンについてはかなり積極的で意外にも大きな胸で
主人公にご奉仕。

シナリオ全体では…やはり短期間決戦っていうことで弱しと…

本日のラストは幽霊…じゃなくて草壁優希
20070527toheart03.jpg

なにやら幽霊なのかなんなのかは最後までわからなかった。
それにかもりんと一緒に同時攻略ということで印象も薄い。

ライバルと比べるとクラナドの宮沢ゆきねえに近い感じ?
それほど悪くはないのだが短期に短期の決戦なので形容とか
そういうのがやりにくい。

特徴とかもそういうのもつかみにくい。
っていうか…
かもりんも優希ももう少しシナリオが濃ければ印象も変わっていたかもしれない。

次回はかなりライバルのクラナドとクロスオーバーする可能性もある
レポートになるだろう。
ToHeart2
さて、初夏の風物詩、ギャルゲについて語ってみよう。
っていうか確か去年の今頃はクラナドをやっていた頃だったか。
今回はKEYではなくてLEAFの名作(なのか?)ToHeart2をやってみる。

まずはインストール。
ってかこれもDVDなのねん。
だからノートではNGっと…。

そして一番古いっていうか性能悪いデスクトップにwin98が入ってる。
それにインストール…とはいってもこれ、コピーしたDVD読み込まないし
それにNTFS使えないからdaeomが使えない。
てなわけでwin2000を入れてデュアルブート。
2000ならNTFSが使えるし、それに最近のエロゲギャルゲは
2000もちゃんと対応してる。

が…
残念ながらdaemonからインストールしてもゲームが起動しない。
ということは…なんとも…
daemonとかアルコールみたいな仮想ドライブソフトと
ゲームの起動イメージの相性で強制終了してしまう。
これが噂のLEAFのプロテクトだったか…。

仕方がないのでpen4マシンのVMwareに入ってるwin98にインストール。
で、なぜ?そのままXPにインストールしないのかというと
このPen4マシンも実は仮想ドライブソフトを入れてしまってる。
だから結果は同じくなってしまう。
それにメモリもいつの間にか1GB積んでるし、なにせPen4だから
CPUパワーも十分。
ていうか、ゲームの負荷を軽くする設定でやればいいのだ。
この設定で昔、KANONをPC98Canbe、それも486SX33という
ものすごいスペックでさくさくと動かしたことすらあるのだ。

例えば文字の効果をなくすとか瞬間表示とか、それとか画面の
効果をなくすとかBGMを切るとか、とにかくCPUに負荷がかかる
設定をすべてOFFにしてしまうという方法…だが…

ごく普通に楽しめる設定、つまりはかなり負荷かかりそうな設定でも
このPen4マシンは優秀ですんなりとやってのけてしまった。

というわけでこれがゲーム中の画面。
20070526toheart01.jpg

このとおりしっかりとあへあへ声CVも出せた。

尚、今回の自分の萌えキャラ、ついでに新キャラとも言われる
久寿川ささらから一発ではめた攻略。
その次は委員長こと小牧愛佳を(この子もいやらしいったら…)
今現在は草壁ちゃんと笹森を攻略途上。

待て!いつから自分はショートケーキの上のイチゴを最初に
食べてしまうようになったんだ?
microSDをメモステDUOに変換
いつになったら仲良くできるのか松下とSONY。
なんとこんな小さなところでも戦ってるなんて。
でも別にSDとかメモステDUOなんていうのはすぐに大容量の
ものが出たら買い換えるから別にいいけど。

この手のメモリーカードで思い出すのはちょうど出たての頃
SDとかメモステなんていうのじゃなくてCFとかSMとかいうのだった頃
8MBくらいの今じゃとても考えられないような小容量が
なんと、6000円!なんていう時代もあった。
今ならその何倍もの容量の2GBクラスが簡単に買えるのに。

というわけで松下とSONYが握手をした瞬間がこれ。
20070516MS004.jpg

TwinMOS Memory Stick Duo Adapter。
新宿のソフマップで1480円。
確か上海問屋では999円だった気がするがまあ納期待ちらしいし
その点は良しとしよう。

これならあのクソ高いDUOを買わずに済む。
どれだけ高いかといえば

まずは1GBで比較(尚、両方ともあくまでも最安値)
microSD・・・トランセンド製で1,299
DUO・・・SunDisk製で3980 ←高い!

そして2GBでは
microSD・・・上海問屋製で2,980となんと!1GBのDUOより安い
DUO・・・SunDisk製で8980円…おいおいこれなら320GBのハードディスク買えるぞ。

それにDUOはPSPしか使えないけどmicroSDなら携帯にも使えるし
また、USBメモリー変わりにもなって超便利。


そこでこれに1GBのmicroSDを挿してPSPで使う。
20070516MS002.jpg

この通りちゃんと1GBを示してるから大丈夫。

そして動画も再生。それもいきなり2時間超えの動画を。
20070516MS001.jpg

ちゃんと再生できた!って当たり前。
動作はやはりサポート無しであるため、純粋のDUOよりも
ちょっと遅いかなっていう程度で気になるほどじゃない。

これで「さてDUOを買うかmicroSD買うか」なんて迷わずに
microSDだけを買うことが出来る。

...read more

LINUXで動画を見る
昨日言ったとおりLINUXで動画を見るというのだが。
まずはTVは見ることはできない。
ソフトウエアエンコードのなら一部、それもwin98くらいしか
対応してなさそうな古いカードなら大丈夫だが
ハードウエアエンコ方式とかワンセグはだめである。

というわけで今回はVINE4.0に付属のTOTEMを用いて
DivX動画とDVDを見てみようと。あとはYOUTUBEとSatge6も。

まずはTOTEMだがデフォルトでは何のデコーダーも持たないので
見ることはできない。
というわけでこのページより

# apt-get install totem-xine
これはtotem-xineのパッケージを導入。

あとxine-lib -はあまりに多数いれないといけないのでまとめて
入れる場合には

# apt-get install xine-lib -***

のようにワイルドカードを使うこともできる。
これでLINUXでもちゃんとDivX動画も見ることができる。

あとはこのページも非常に役立つ。
http://fun.poosan.net/sawa/index.php?UID=1166636888

これでDVDを見たときの画像。まずはノーマルサイズにて
20070515vine02.jpg

そしてこれがフル画面。
20070515vine01.jpg

LINUX自体の仕様なのかそれともVM使ってるということなのか
コマ落ちが多かった気がする。

次にはYoutubeの画像。
こちらは普通にFLASHのプラグインを入れればいいだけ。
20070515vine03.jpg


この通りフル画面でもちゃんと見れる。

そして問題のstage6だが…
200705014vine01.jpg

mplayer使ってくれ云々というメッセージがでたまま再生できない。

やはりストリーミングはLINUXではYOUTUBEのみなんだなと。