CALENDER

« 2006-03 »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

CATEGORY

ARCHIVE

SERCH

LINK

APPENDIX

無料情報サイト Gabean.com
ブログ紹介

管理人:はまりゅう

自分のPCとか車について中心に書いてます。
写真はほとんど携帯のカメラで撮影したものです。
そろそろ500万画素くらいの デジカメかDV買おうかな?



win+vine+fedoraトリプルブートその1
先日の予告(ってもうかなり経ってるだろうが)どおり
win2000+Vine+Fedoraのトリプルブートについて。

ハードディスク構成はこんな感じで。
hardwareb.jpg


まずはhdaは20GBすべてワンパーティションでwin2000が入ってる。
そしてhdb、実はこれ、先日気づいたことであるが今まで2000からは
128GBしか認識してなかった。
レジストリ書き換えによって160GBフルに使うことが出来て…。
今更ながら恥ずかしいけどでもなんか得した(?)気分。

180GBのハードディスクを認識しない

今までのダウンロードファイル領域はntfsでhdb1、そしてもうひとつ
レジストリ書き換えによって取り戻した領域にはfat32でフォーマット。
こちらがhdb5となるらしい…。
ここにはwin2000のシステムバックアップイメージファイルを入れておいた。

そしてこれが例のhdc。
このhdcはここに納められてる。
06-03-07_21-04~00.jpg


Vipower製のリムーバルケース内。
うちのはE-IDE用であるが他にもS-ATA用とかUSB2.0用がある。
USB用はホットスワップ対応で電源入れたまま抜き差しはできるが
スピードも安定も心許ないし、また起動ドライブとして使用できない。
S-ATA用はというと…実はマザーが対応してないだけ。

このhdcはおそろしく複雑なパーティション。
hdc5の10GBのext3領域にVineが納められてる。
そしてhdc6はFEDORAとの共通SWAP領域。
hdc7は実は以前までのwin2000との共通ファイル領域であったのでFAT32。
ntfsはLINUXでは読み込みは出来ても書き込みは出来ない。
100GBもとっていたとは…。
そして問題のhdc8がext3でfedora4が納められてる。
Vineの2倍の20GB。
最後のhdc9がFAT32。
一応は25GBであるが果たして何に使うか?
またここにも別のディストリが入りそうな伊予かん。

そしてVineのブートローダーであるLILOはhdc5の先端に
FEDORAのブートローダーであるGRUBはhdc8の先端に
それぞれインストール。

すべてのOSを仕切るのはMBRに入ってるntldr。
2000が先頭になるのだ。

このやり方は。

1.ここよりbootpart.exeを落とす。
  そして解凍する。
2.DOS窓にてただ「bootpart」と打つとずらずらとファイルシステムが出てくる。
  この中でも(LINUX、NATIVE)と書いてあるところがLINUXのブートローダが
  入ってる場所になる。
3.2では一応LINUX領域を4としておく
  つぎにこのコマンドを

  C:bootpart>bootpart 4 C:Vine.img VineLinux

そして自動的にwindows2000のsystem.iniにもこのように記述される。

 [boot loader]
 timeout=30
 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)WINNT
 [operating systems]
 multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)WINNT="Windows 2000"
 C:BOOTPARTVine.img="VineLinux"

4.同じようにFEDORAも登録。

  C:bootpart>bootpart 8 C:FEDORA.img FEDORA

boot.iniの記述はこのようになる。
 [boot loader]
 timeout=30
 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)WINNT
 [operating systems]
 multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)WINNT="Windows 2000"
 C:BOOTPARTFEDORA.img="FEDORA"

次にはLILOも弄くってみる。

参考
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/linux.html#boot_part
PC動画三昧
今回はPSPと新XPノートPCを使ってのストリーミング動画再生を。

以前「ノートで動画などしない」と言ったのはあくまでも

「動画エンコードをしない」

という意味であって動画再生までは否定してないです。
そんな動画エンコードなんてやってたら何日かかることやら…。
なにせこのページに書き込むだけでも文字がすぐに反映されないほど
非力な小数点以下クロックCPUなので。

これもこのページにくだらない広告FLASHなんて使ってるのが悪い。
おもしろいFLASH動画ならいいんだけど何もクソ広告でFLASH使うこともないのに。

ではまずはノートPCでのGYAO再生。
200603240007.jpg


今回のサンプルはカラオケランキング番組を使用。
もちろんあのスクリプト入れてあるからSMALLボタンでことが足りてしまう。

200603240006.jpg


そしていつものようにフル画面で再生。
200603240005.jpg

特にもたつくみたいなところはなくて快適。
意外に使えるかもしれないぞ、このノート。

以前のバッテリーの問題も丸一日充電によってだいたい1時間くらいは保った。
だからこいつをウォードライビング、ってこんなでかいの持ち歩くと
思いっきり目立って仕方がないか。
ではなくてBBモバポで使用してみようか?
ライセンスはどうするかな?
これは(ごにょごにょぴー)したシリア(ぴー)使ってインチキ認証でも…。
まあ2000入れてもいいかもということで。

そして次に海外のサイト「launch」へ行ってみよう!
長い間行っていなかったがどうやら米yahooに吸収されたのか…。
Yahoo関連は絶対的にOSまでも選ぶからな。
200603240004.jpg

本当に98SEとかMEにしなくてよかった?
なにせYahooとかGYAOもそうだけどwindowsでも9x関連は捨ててるらしく
2000またはXPでないと見ることができない。
MACとかLINUXなんていうのはもってのほか。
もちろんPSPでも「お使いの環境では…」という非情なメッセージ。
200603240003.jpg

こちらもフル画面で問題なく再生できた。
どうやらOSがXPでCPUも500MHzくらいあればなんとかなるんであろう。

そして今度はPSP向け動画配信ということで行ってみたが…
200603240001.jpg

おいおい!!

動画見るのに金とるんかいなこれ!!

やはり一度PCに落としてエンコードかけて
それからメモステにコピーしてやっと見る

これしか方法はないらしい。
ノートにXP導入
前回よりやってみたかったこと。
実は30GBの2.5インチハードディスクドライブ持っていたんですね。

この小数点以下GHzのCPUでXPなぞ動くのであろうか?
(デスクトップのメインは一応はAthronの2000+だし)
実際にインストール。

で、見事にあの派手なデスクトップが立ち上がったわけです。
本来ならこのスペックならwindows98SEとかMEとか2000くらいがいいんだけど。
別にこれで動画処理とかするわけでもないし
DVD作成するわけでもないし。
それにノートで動画だのDVDだのしようって…
それはさておき、ノートなんかは本当に物書き専用のマシンで…
なんといってもHDD容量を300GBくらい増やそうにもコストがかかりすぎるし。

で、メモリは先日追加して256MB。
動きの感想としては…
思ったほど重いって程じゃなかったです。

オフィスなんかは使わないし、使ってもexcelよりかるい1-2-3にして
ワードの代わりには一太郎とか使えばいいって思ってるし。
両方ともサポート終了のやつとかを。

んで、認証はというと…
まだしてません。
どうせ使えるかどうかわからないしVineに戻す可能性も高そう。

30GBのHDDに乗せ変えたらバッテリーが…
公衆無線LAN体験
今日はPSPで公衆無線LANを使うという企画で。
以前Yahooの公衆無線LANの無料モニターの時は確か
渋谷だの新宿だの秋葉だの大都会のマクドナルドにしかなかった。
でもそんなところ行くなら普通に漫画喫茶行くっていうのにね。

それに当時は重いノート型パソコンでしかも電源も貸してくれない。
盗用したけどね。
こんなの有料化なんてされたって使うやついるのか?
パソコンも重いし電源は貸してくれないし漫画喫茶が近くにあるような
大都会にしか設置してないとか。

が、今では近所のマクドナルドでさえBBモバイルポイントの設置店はある。
だが、その前に野良無線でも探す旅に出るか。

車にPSPを載せて246沿いを横浜方面へ飛ばす。
横浜といえばやはりPCデポ関連がいけてるか?

PSPをとりだし無線LAN設定開始。
検索するとなんとこのデポの駐車場周りで5つの野良無線。
そのうち2つがWEP無し。
で、その中で使えたのは0。
どれもMACアドレスフィルタリングされてるか?

次にこのヤマダ電機へ。
06-03-19_10-18.jpg

ここでは4つの野良無線。
そのうちWEP無しは2つ。
一つはフィルタリングすらされておらず野放し状態。
確かにおもいっきり繋がった。

近くのマクドナルドへ直行。
06-03-19_10-56.jpg

こちらはこのとおりモバポのステッカーあり。
早速前もって登録しておいた設定でアクセスしてみたがアクセス出来ず。
もち、こんなクソドナルドで注文など誰がするかって!

今度は以前から気になっていたホンダベルノ店へ。
これはおもいっきり近所なので徒歩で。
06-03-19_13-28.jpg

車のディーラーでありながら公衆無線LANを解放してるらしい。
だが、あまり利用者が少ないという。
そりゃ、以前自分が…
まあPSPみたいな端末ならただゲームやってるだけだろうと思われるだろうね。
そしてPDAならただ手帳代わりとか。

06-03-19_14-49.jpg

昼も抜いていたので近所のマクドナルドへ。
さてここにもモバポのステッカーが貼ってある。

さっきの某神○川のクソドとは違ってちゃんと繋がるか…?
一応チーズバーガーとポテトのMのセット250円を頼んでテーブルへ。

結果は…
繋がった!!

ブラウザのバージョンアップでコピペ機能ができれば某掲示板の
書き込みもできてもっと活用できるのにと思った。

ところで野良無線の設定はどうしたかというと…?
ちゃんと自宅用にすべて戻しておきました。


※ちなみにバージョン1.5くらいのPSPならちゃんと大型掲示板専用の
ブラウザも動かせてコピペもできるそうですよ。
PSP購入
最近仕事の方が忙しくて凹み気味。
でも今日やっと休みということで近所のGEOにてPSP普通版を
税込み価格19800円で購入。

GigaPackはもうすでに完売であったし
もう一つのValuePackはいろいろ抱きあわせで23400円は高い。



そしてこれがPSPというやつか!
なんとも小さいものだ。



それと同時にPCデポにて512MBのメモリースティックも購入。


SONY純正はぼったくりの値段であったのでこの手のメモリ関係に
強いと言われてるSanDisk製を購入。

今日は一応自分の家の無線LANの設定だけしておいた。
あとはPSPのウィルスとかセキュリティホールもあるということで
公式サイトにつないでアップデートも怠りなくやっておいた。

明日ウォードライビングBBスポットとかホットスポットへ持ち出し予定。
近所のマクドナルドにもBBスポットあったな…。