CALENDER

« 2017-06 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

CATEGORY

ARCHIVE

SERCH

LINK

APPENDIX

無料情報サイト Gabean.com
ブログ紹介

管理人:はまりゅう

自分のPCとか車について中心に書いてます。
写真はほとんど携帯のカメラで撮影したものです。
そろそろ500万画素くらいの デジカメかDV買おうかな?



感動の4人再会!
世間は折しもバンドブーム。
たまとかフライングキッズ、そしてピンクサファイアと
いかすバンド天国なるバンド合戦番組が流行っていた。
はい、流行のためにそれに便乗してロック研も甘い汁を吸えました。
女の子も大量に入ったし、まさにうはうはじょうた…
といいたいところだが、自分どうも女子は苦手で。
飲み会とかでもあまり話とかしなかったな。

っていうか、サークルでの飲み会は不快でしかなかった。
まさに「文連執行部員」と「部長代行」という肩書きだけで
出てたようなものだ。
まあミイラとりがミイラになるのごとく、サークルよりも
文連執行部に入り浸ってた。
さて、前回にも話した通りなんだが、ひょんなことからまた
ギターのかんから4月に電話が入った。
かんは、その前の年にS城大学に入ったというのだ。つまり二浪。
そして話の内容はといえば…

「バンドまたやらん?」

待ってた…マジこの言葉電話越しに涙が出てきた。
もちろんメンバーはあの時の4人だ。
そしてたけも一浪はしたんだがきちんとC央大学へと進学。
いなは二浪したんだが大学進学をあきらめて専門へと。

自分もまた「歌…」この言葉がうれしかったのか?いや
歌じゃない、歌えるからじゃない…

こいつらとできる、これがうれしかった!
そしてパートだが、おれが歌、そしてかんとたけがギター、
いながベースというあの時の編成。
で、ドラム?これまた驚きの一言!
なんと、1個下ではあるんだがたけがドラムマシンではなくて
本物のドラムを連れてきた。かれはむら(仮名)といった。
現役でたけと同じ大学学部に入り、高校も都立小山台とか
いうところだ。

これでこの4人、いや+1人と出来る!
舞台は…なんと!たけの行ってる大学の学園祭だという。
他大学での対バンか…これはマジでおもしろくなりそうだ。
というわけで、1年の時BonJovi、そして2年でプリプリ、
3年次でえ?なんと!鍵盤なしの聖飢魔II+以前ぽしゃった
おいらのオリジナル曲+アニソンマジンガーZをやろうと。

さーて、この再結成のバンド名が「TRICKM」
これでなんと「とりっくえむ」と読む。
実はただメンバーの頭文字とっただけ。
T=たけ、R=りゅうだからおれ、I=いな、CK=かん
これは元はKだけだったがかんがおもしろがってCも追加とのこと
最後にはむらのMというわけだ。
話は前後するんだが、高校時代は「TRICK」というバンド名だった。

さて、今度は学外ステージへとGoサインが…
あれ?自分の学内でのバンドどうしたや?
ついでにベースは?
学園祭実行委員会と外バン
この間の続きで大学の時のバンドサークル。
2年にあがって校舎も湘南から世田谷に変わり
これで先輩方と一緒にバンドくめると思ったが残念ながら
そうは問屋が卸さないようで…。
「1年とくめばいい」だの「楽器屋の募集広告」だの…。
これってサークルの意味ないじゃんw

ついでに言えば、実は文連の執行部入が決まったのもこの2年次。
そして定期的な家庭教師のアルバイトも始めた。
このときは、BonJoviとかで英語教えたりしたな。
まずは聴いて、歌って、最後に訳して…と。
そう、洋楽でも特にこういうロック系はほとんどが
中学生程度の英語力でわかるものです。
おかげさまで教え子は偏差値30から50へと20もアップ!
別に偏差値の魔術師でもなんでもありませんが。

そうそう、話は元に戻るがこの大学2年で楽器屋のメンバー募集で
プリプリのコピーバンドに加入。
ギターとドラムが、お互いに高校時代の同級生で
そして、ボーカルとキーボードが女の子で専門学校時代の同級生で
自分だけ新規加入という。
まあ、ぼっち人生はここから始まったかなと?
もちろん、このバンドで学園祭も出ました。
やった曲数はやはり5曲と少なめ。

さて、これでサークル内でのバンドも組めるかと?
ええ組んでくれないですね。

そして世代交代で3年次で部長はダブってしまった上に
なかなか学校に来ない登校拒否症ということで毎回のように
自分が部長代行をつとめた。
肩書きは「文連執行部員」であったと同時に「部長代行」
そして3年次に外バン解散。
っていうか、2年の学園祭ステージ最後にギター脱退で
そしてキーボードの女の子は練習に来なくなって…
っていうかこの状態が3年の6月まで続いた。

ちなみに、自分もこの6月に新ギターとそりがあわあずに脱退。
して解散への道へと。
っていうか、やっぱ全くの顔見知りでもなんでもないやつとの
外バンなんて成功する確率は1割未満。
このときほど、あのかん、いな、そしてたけと顔を合わせたいと
思ったことはなかったんだが…そして

続く
ロック研究会その2
昨日よりの続きで。
さて、最初のバンドがぽしゃったわけだが…
このあとで夏合宿。
で、ドラマーがあのぽしゃり原因のあいつ…
一緒になんてやりたくねーよ。
んでここで楽器デビューだったがまともに音になりゃしねえ。

あっという間に時を進めて三茶祭っていうか学園祭。
バンド組めずに出場せず。

ああ、どうせ下手だからだれも組んでくれないですよ!

それとね、ベースなんてどうせ簡単ですから!


このクソサークルのせいで何人の友人を失ったことか…。
で、辞めなかった理由は?

辞めさせてくれなかったのだよ!

今思えば、ここに収めた上納金に利子とのしをつけて返せっていいたい。
ま、これ実際に3年後にやったけどねw

そしてこのサークルでの初舞台が冬の定例会。
またまたやった曲目はBonJovi。
今度は2曲じゃない、3曲増えて5曲…ってあまり変わりないじゃんw
もちろん、前のクソドラムはクビにして今度は獣医科の先輩。
こっちはリズム感こそなってなかったけど、恐ろしいほどの
大砲みたいな迫力の爆音ドラム。
まあ、リズム感も迫力もないようなドラムじゃ話にならんし。

なあ、T橋?

そしてこっちは中学時代の友人っていうかいっしょに学級委員長を
やっていた子(男子じゃ)が来てくれた。
ちなみにこっちの子はものすごく頭良くて東京理科大という
もてないうらやましいところ。
てか、おれも一浪して受験した私大だが落ちたw
もういっこは上智補欠でおよびかからず。

んで、これを気に先輩方もバンド組んでくださると思いきや…
「初ステージよかったね。じゃあまた他の人探して」
おい!これってサークルの意味ないじゃんw

2年にあがっては次回…ってまだ続くのか?これ


ロック研究会
昨日の続き!
つまりは大学したばかりの頃。
まあ不本意ながらも第一志望だった国立大学は落ちちゃって
N大学の農学系に入ったわけね。
っていうか、
「大学でサークルやってると就職いい」とか
「理系だとアドバンテージかかる」だの
「サークルやってると女の子にもてまくり」

全部うぞ

まあそりゃN大でも学部単位サークルじゃなくてフェニクスとか
やってれば各企業から来るだろうよ。
理系はあくまでも大学院を出ての話。
サークルやってたってもてはしません。
これからサークル入る新入生っていうか新大学生諸君だまされないように。

バンドサークルに入ったら今度は楽器か…。
別にボーカルでもいいけど、これは新歓ライブでの美声の
持ち主には到底かなわないと思いパス。
っていうか、なんかボーカルはやる気しなかった。
ギターはあまりにも候補が多いからパス。
バンドこそ市場の需給バランスが崩れてるものはない。
ドラムは顔見えないしかったるいパス。
今よりもずっと痩せてたからドラムには合わないでしょ?

消去法でベースにたどり着いたが。
そう需給バランスで需要が供給をかなり上回ってると思われた
ベースを選択したわけだ。
あれなら弦が4本しかないから簡単そうだったし、それに
あまりステージでおおぴろげに目立たないし、それでいながら
ステージに早く立てる。
なんていうクソみたいな妄想を抱いたはいいが。

初めて買ったのはアリアプロIIのミディアムスケールベース。
なぜミディアムスケールなのか?
手が小さいから始めは短く細いのがいいと思ってだが。
そして…大学初のバンドを組むことになったわけだが…

...read more

自分部活とかそういうのは苦手
昨日までは高校デビューでのバンドのお話。
ドラムがいねえ、とか2曲しかできなかったとか
女子生徒見に来なかった…などなどいろいろと名残はあるけど
一番楽しかったかもね。
なにせ進学校なのにボンタン履いてるようなヤンキー仲間が
何かに向けて一心に打ち込む姿…もちろん生徒指導の担任も
見に来てましたwおいおい

んで一浪して理工系の大学、正確には農学系の大学へと
行くわけだが
ここでM校出身のロンゲメタルくんと仲良くなる。
電車の中でイングベイとかゲーリームーアみたいな
メタル話に花を咲かせてると、そのロンゲくん
「りゅう、なんかサークル決めた?」
「自分、部活とかそういうのは…」
そう、どうも自分は部活とかそういうの嫌ってたな。

これというのも、部活で良い思い出がないっていうか…
中学のときは最初テニス部に入ったが、ものにならずに1年で辞めた
そして「何も入ってないと体育の内申がやばくなる」みたいな
強迫観念にとらわれて陸上部に入った。
これも、なんかそりの合わないやつが一人いたんだが、自分と
同じようにサッカーだの野球だのバレーだの辞めたやつが
大量入部してきたからあまり気にならなかったが。
そして高校では同じくキャプテンとそりがあわあずに1年で退部。
まあ大学受験に内申関係ないし。
でもさ、勉強で競い合ってるってのに何も部活まで競わないと
めんどくせーなw

入らなくていいなら入りたくはなかったが
いつの間にか新歓よびこみでロック研究会というバンドサークルの
席に座ってた。
まあ自分では、あまり乗る気じゃなかったけどね。
「いや、自分何も楽器できないし…」
「大丈夫!そこのリーゼントくん、その髪型ならすぐに出来るようになるって」
ちなみに大学入学したてのときはリーゼント頭だった。
てか髪で楽器は弾けないってw

「初心者大歓迎!てかおまえらの一個上の奴らなんて
ちょうど今頃楽器買ったばかりってやつだらけだったぞ」
「まじまじ、まあ騙されたと思ってここに学科と名前と書いていってよ」
騙された…

続く