CALENDER

« 2009-06 »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

CATEGORY

ARCHIVE

SERCH

LINK

APPENDIX

無料情報サイト Gabean.com
ブログ紹介

管理人:はまりゅう

自分のPCとか車について中心に書いてます。
写真はほとんど携帯のカメラで撮影したものです。
そろそろ500万画素くらいの デジカメかDV買おうかな?



デジカメ買うか?キーボード故障?
本題に行く前に先日携帯のカメラで撮った写真


庭の木に止まってたアゲハチョウである。
これは携帯の待ち受け画面サイズ(480x800)にカットしてあるんだが
それにしても最近の携帯のデジカメってすごいものである。
これだけ接写してもぶれないとは。
まさにカメラの進化である。
そういえば銀塩時代でもこんな接写なんてできなかったな。
ちなみにこのアゲハは3枚撮っておいた。
もちろんだが携帯の待ち受けにもしておいた。
そうなると欲しくなってくるのが、デジタルカメラ。

確かに携帯のカメラでもこれだけの写真が撮れるから必要ないと
思えるんだが、実は弱点がある。
それはまずは

フラッシュ焚けない

ということで、夜の撮影にはものすごく弱い。
確かに簡易ライトはついてはいるんだが、これでは影が
写ってしまうのはもちろんだが、かなりのバッテリー負担ゆえ
AFがきかないでぶれやすくなってしまうのだ。
母親の持ってる500万画素コンパクトデジカメ使ってみて
あきらかに違いはわかる。
ちなみに普段っていうか、スナップ写真程度でL判くらいのプリントなら
200万画素で十分であるが。
それと最近は1000万画素あたりが主流なんだが、L判くらいだと
500万画素との違いはわからないであろう。

それと、もうひとつは自分撮りっていうかセルフ撮り。
なぜか最近セルフ撮りすることが多くなってないのだが。
この場合は、セルフタイマーを使うことが多いだろう。
もちろんだが、911Tにはそんなものついてない。
母親のデジカメにはすごく使いやすいセルフタイマーがついてる。
これなら好きなように、それも顔だけじゃなくて全身写すことさえ
可能である。
いや、顔はあまり写ってほしくないって場合もあるが。

でも、911TにはBluetoothという無線ファイル送信システムが
あるからこれは便利だと。
もちろん、最新のデジカメにはほとんどついてはいるんだが。

...read more