CALENDER

« 2008-12 »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

CATEGORY

ARCHIVE

SERCH

LINK

APPENDIX

無料情報サイト Gabean.com
ブログ紹介

管理人:はまりゅう

自分のPCとか車について中心に書いてます。
写真はほとんど携帯のカメラで撮影したものです。
そろそろ500万画素くらいの デジカメかDV買おうかな?



wmv圧縮の前処理
さて、この間HDUSF(もちろん対策済みの)での生tsファイル
保存とコピーフリー化は話した。
そして次には、生tsファイルなんてのは30分で3.5GBも使って
しまうので圧縮動画にして保存するんだが。
ここでいう圧縮動画にはDVD(Mpeg2)も含む。

さて、そのままBonTsDemux使ってXvidにしてしまう…
なんていうのもいいんだが、その前に年末年始番組の場合は
平気で3時間4時間なんてのも多い。
このままXvidにするとなると、視聴時間と同じだけかかる
というのと、あまりに長い(2時間超え)のだと途中でエラーが出て
圧縮できない場合がある。

そこでまずは下ごしらえとして
こいつを使う。


MurdocCutterで真っ二つ、というか大雑把に2時間くらいに切る。
継ぎ目は大体CMでいいだろう。
どうせXvid化してCMカットしてしまうんだから。
ファイルを読み込ませGop取得アイコンをクリックして
取得終了後にファイルをダブルクリックすれば、あとはいつも使ってる
VirtuaDubModと同じ感覚で編集できる。
1時間未満の短いものはここでCMカットまでしてしまう。
そのあとで先ほどのBonTsDemuxを使用してXvid化またはWMV化
ちなみに長い動画(2時間越え)の場合はMurdocCutterでも
上手く出来ないから※Xvid化してからCMカットする。

次にWMVでの編集について。

...read more

液晶モニタースタンド購入
本日はまたまた川崎のドスパラへ行った。
他にも秋葉、新宿とあるんだがやはり川崎のメリットは
車で行けるってことだろう。
車なら多少大きな買い物も出来る。
これが新宿だと自転車、秋葉だと電車なので大きい買い物は辛い。

さて、ここで購入したものといえば
液晶モニタスタンド。
メインの白モニタ(九十九オリジナル)には
4つの穴、これはVESA規格ともいうらしいがねじ穴がない。
というわけで、スタンドが使えない。
なので、bydesign製のモニタっていうか液晶テレビに設置した。

今まで使ってたオーディオラックに設置


このようにつり下げる形に。
どっちかといえばこれは「スタンド」というものなので
上向きにつけるんだが。

そう、まるでどっかのお店のディスプレイという形になった。
今までモニターを設置してた場所はわざと空白に。
というのもパソコンにも地デジ、それもフルセグチューナーが
入ったんだから、19インチワイド以上のモニター設置予定。
もちろんだが、これもモニタースタンドを取り付けて
ラックよりも少し前出しにする予定。

それになぜスタンド必要?なのか?


先ほどの写真は正面を向いてて、これはベッドで寝っ転がって
見るために。ラックに収めてしまうと映画の字幕が読めないが
かなり前出しにすると読めるように。

それと後の方の写真はこれは、パソコンデスクに向かって座ってるときに。
サブモニタでwebブラウザを開きながら、メインモニタの方は
フォトショップなんかで画像処理、なんていうのがやりやすくなった。

ちなみにデュアルモニタに出来るマシンは今のところ、
AthlonXPマシンのみ。
先日地デジチューナーを組み込んだ64x2マシンもデュアルできるが
一方はアナログで、もう一方はデジタルでないとだめ。
というのもあるのでDVI-D付きのパソコンモニタ、
またはHDMI端子付きの地デジテレビを購入しようと。

もちろん、ワイド液晶モニタ(地デジテレビ)買っても
このサブモニタ(だからテレビ…)は壊れるまで使うつもり。
いやはや、サイバーな液晶モニタ空間っていうのをうちでも
やってみたいかなと。
今年最大の買い物
世間様はメリークリスマスだが
自分は今日もお仕事…なんていいながらも仕事中に
職場のパソコンでこんなの書いてるおれって?
まあ思えば、課長だの副課長だのは一日中パソコン弄って
いったい何やってる思えば…エロサイト見てたりと。

やはり…
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!てな感じで今年最大の買い物、
それは



そう、これが例のうちにきたフィット君です。
思えばハイオクガソリン1リットルあたり200円にまで
あがったときに、インテグラを手放して代わりに来た
フィット君。
あのときから、まあインテグラがあったときからなんだが
今年に入って、セルフスタンドに変えた。

セルフなら金額で入れられるってことでいつも3000円までで
月一回入れてたが、最初はまさに半分にちょっと足したくらいしか
入らなかった。
それもGASメーターがレッドゾーンに入って、Gasランプが
点滅するくらいまでギリギリまで我慢してたが、今では
レギュラーガソリン100円割。
99円だったかな?それなら半分以上タンクにあっても
ついついまた満タンにしてしまう。

ガソリンについてはこのくらいで
次には…これがオーディオシステムだ!


上がカーナビ、例の29800円で買ったナビである。

今のところこれよりも安いカーナビは出てない。
出てても、画面が小さすぎ、だの機能的に足りなすぎだの
そういった不満もあると思えば一番安い。
しかし、同じメーカーからワンセグつきで同価格のナビ
出ちゃったんだよね。
まあ車の中でリアルタイムでテレビ見るってことないんだけど。
でも、録画データをXvidで圧縮すれば見れるから
一応はワンセグつき?になるかもね。
それも最近ではワンセグじゃなくて、フルセグを弄ってあるから…
(以下斬り)

そう、テレビは録画して見るっていうので下にあるPSPこそ
このカーオーディオの主役。
一人で乗るときは、本当に録画した番組を見るが
他の人を乗せるときは、MP3をこいつでかける。
MP3じゃなくてAACが主流だけど、まあメモリっていうか
メモリスティックも4GBがかなり安くなってるから
192kbpsくらいのハイビットレートのMP3そのまま入れてるけどね。

どーしてもワンセグっていうかテレビをリアルタイムで見たい!
そんなときは


100円ショップで購入した携帯ホルダー。

普通は縦向きなんだが、背面ステーをパテで固定して
無理やり横向きに改造。
でも、これはあまりにも使う機会がなさすぎで
普段はグローブボックスの中に収納されてる。

そう、うちの車載小物はほとんどが両面テープじゃなくて
脱着可能なようにマジックテープでとめてるのが多い。
今年を振り返ってノート編
さて、先日に引き続いて今日もうちのマシンの面々を。
最初は今年一番働いたと思われるFMV-7000NA。


最近、液晶がへたってなんだかちらつきが多くなってきた。

メモリも足してないし、HDDも増設してない。
もうほぼ完成系で、弄り甲斐がなくなってきてしまった。
このマシンではpuppyをCD-ROM運用とかやったな。
もちろん、USBブートはしないのでUSBメモリに設定もろもろを
保存してる。

次にはほとんどっていうか、休日前とかにしか…
もちろん休日とは言っても自分が非番の日っていうわけではなくて


FMVのセレロン3桁ギガではなくメガヘルツである。

もはや、地デジ対応の64x2マシンの爆速に慣れてしまうと…
もう牛丼PCもPen4マシンですら
おそいなあって感じるのに、このセレロン3桁っていうか
小数点ギガヘルツクラスだと…
まああまり操作しないことに使えばいいのだ。
っていうと…それもかなりの回線使用状況の休日前で
かつ、あまり操作しない使い方といえば…P2P?

次回は今年最大のお買い物を。
今年を振り返って
あと、11日もあるけど書けるうちに書いておこうと
今日は今年を振り返ってというわけで二度目の登場。
毎年のことであるが、まずはデスクトップから。
とはいえ、これまた毎年確かにデスクトップだけで
終わってしまうのか?



おいおい、去年一昨年と変わらないじゃないか!
なんて思う事なかれ。
どれもガワだけは同じで、実は中身が変わってるのだが。

一番左の一番古い筐体から
Pen4マシン(アナログキャプチャーマシン)
CPU:NorthwoodPentium4-2.4BGHz(FSB533)
マザー:P4i65(Socket478マイクロATX)
メモリ:DDR-PC2700 512MBx2=1GB
VGA:865G(オンボード)
HDD:40GB(システム)+250GB(録画データ)+250GB(そのまあいろいろ)
光学ドライブ:SONY製DVD±RW ±R4倍速 ±RW2倍速
エンコボード:Plextorハードウエアエンコ
実は去年はマザーが違っていたのだ。
なにせ電源を3台も吹っ飛ばしてくださったし。

真ん中の筐体は…変わってない!
もうすぐ引退間近なエロゲ専用マシンになりそうともいえる
牛丼パソコン
CPU:AthlonXP2000+(クロック数思いっきり忘れた)
マザー:なんだろうね?とりあえずマイクロATXでSocketA
メモリ:DDR2100 512MBx2で変わってないか?
VGA:Radeon9250 128MB
HDD:40GB(システム)+160GB(データ)
光学ドライブ:BenQ製 DVD±RW ±R4倍速 ±RW2倍速
テレビチューナー:SegClipワンセグチューナー
あ、2年以上変わってないや;


右側が例の新マシンっていうか地上デジタルレコーダー
ええ、これにHDUSFつなげてほにゃらら〜もできますよ。
CPU:Athlon64x2 +3800(2.0GHzx2)
マザー:Biostar TA690G AM2
メモリ:DDR2-PC6400 1GBx4=4GBとフル!
VGA:690G(オンボード)
HDD:80GB(システム)+160GB(小さなデータ)+400GB(録画)
光学ドライブ:なしってかUSB接続のを使い回し
テレビチューナー:SKNET HDUSF
最後のにかなりつぎ込んでるからあとの2台は…


...read more