CALENDER

« 2008-09 »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

CATEGORY

ARCHIVE

SERCH

LINK

APPENDIX

無料情報サイト Gabean.com
ブログ紹介

管理人:はまりゅう

自分のPCとか車について中心に書いてます。
写真はほとんど携帯のカメラで撮影したものです。
そろそろ500万画素くらいの デジカメかDV買おうかな?



某ch過去ログを無料で
先日、某chで書き込み規制に巻き込まれてしまった。
このときに、ネットバンキングを利用してモリタポなるものを
購入して、p2というシステムで凌いだのだが。
まあ、それと同時に経費削減のために同時にイーアクセスの
ADSL-Directに乗り換えてしまったんだが。

ちなみに
p2は
http://p2.2ch.net/
そしてモリタポの詳しい説明については
http://find.2ch.net/moritapo/subscribe.php

最近はJaneよりもこっちのFirefox+p2での書き込みが
多くなってる気がする。
なにせ、150円も払ったんだから1年間は使わないと損ということで^^;

しかし、こちらのp2(1000モリタポ)ではdat落ちした
過去ログまで読むのは不可能。
このような画面が出てしまう。


このように「50モリタポ払ってください」という非情な画面。
まあ日本円にして5円で済むんだが、そこまでして見たい
過去ログがあるかどうかわからない。
それに大体は過去ログは、ローカルに保存という場合が多いだろう。
(特に「なりきり関連」では特定の女神のファンがいて
 それで「過去ログが欲しい」みたいなリクエストがあるそうだが)

そんな場合には…
はい、2chDAT落ちミラー変換器〜
http://www.geocities.jp/mirrorhenkan/


これに先ほどのURLを入れる。
すると何秒かあとにいくつかのDAT倉庫を探してきて
それで過去ログへのリンクが貼られるという仕組みらしいが。
No.6あたりがねらい目らしいが…

そのいくつかのリンクのうち、ひとつを開いたところ。


自分が探していたのはワンセグチューナーに関するスレッドの過去ログ。
これを「名前をつけて保存」などでローカルに保存。
あくまでも掲示板のログなので、「htmlのみ」でいい。
そのあとでエディタ、これもホームページビルダーとか
FrontPage2000みたいな本格的なエディタでなくても普通に
メモ帳でいい。
自分はテラパッドというのを使ってるんだが。
これでJavaScriptに関する広告関連は消せる。
あくまでもローカル保存の場合にとどめておくか。

この方法は正規の方法ではないのできちんと前ログが
キャプできるとは限らない。
完全なログが欲しいとか少しでも楽したいっていう人は
●を買うか、やはり正式に2000円払って20000モリタポ
買う方が良いだろう。
ワンセグ携帯の電波
さて、自分の携帯911Tにはワンセグがついてるんだが
これが室内では入りが悪い。
とはいっても、内蔵のアンテナで難があるのは高い周波数を
使ってるのかそれとも電波が微弱なのかはわからないが
東京MXTVとNHK教育である。
とはいっても両方ともリアルタイムで見る機会は少ないが。

そこで外に立ってるアンテナからこのように繋いでみる。


普段は内蔵アンテナでは映らないはずのNHK教育テレビである。

ちょっとわかりにくいから内蔵アンテナのからくりの拡大図。


このように、鰐口クリップで挟んだだけ。

この鰐口クリップの先には3Fのアンテナ線。
その先は、外へと通じるアンテナである。

これも全部100円ショップで揃えた。
ところで…部屋内でのワンセグ携帯はクリアしたんだが
今度は車内という課題が残ってるな。
なにせ横向きホルダってのはなかなか100円ショップに売ってないし。
公衆無線LANサービスどうするか?
さて、先日ODNをめでたく解約して、ADSL-Direct(イーアクセス)に
プロバイダ乗り換えたわけだが、ここでひとつ問題が?
そう、マクドナルドとかで使用してた公衆無線LANスポットサービスが
使えなくなってしまうのだ。
とはいえ、あまりマクドナルドのはつかってなかったかな?
重いノートパソコン持ち込まないといけない、駐車場はない、
電源は貸してくれない、月々は無料だけど20分158円は高すぎる…
などなどいろいろと不満はあったけど、某掲示板の規制に巻き込まれたときにはすごく重宝した。

http://www.odn.ne.jp/service/wirelesslan/

そんなことしなくてもBUFFALOのフリースポット使えば?ってのが
あるけど、その前に。
もちろん、今度のADSL-Directは本当にADSL接続だけのサービスで
メールアドレスもIPフォンももちろん公衆無線LANオプションサービスもない。

それではどうするか?
1.他のプロバイダの公衆無線LANサービスだけ契約
2.イーアクセスだから芋場契約
3.BBスポット以外の公衆無線LAN(有料)に契約

1は却下。
どこも使わない月でも1000円以上の基本料を取られてしまう。
確かにODNみたいに完全従量制じゃないから、使えば使うほど得になるけど
使わない月まで基本料だけ取られるのは勘弁。

2も同じく問題外で却下。
携帯電話タイプなら確かに持ち歩いても不自然さはない。
それに、別にマクドナルドに限らずにどこでも使えるんだが…
月に3000円近く取られる。
まあ、有料プロバイダのメアドじゃないと登録できないようなところで
メアドとして認められるけど、メアド維持のために3000円払うのも勘弁。

残りは3
まあ月額一定料金取られるのは却下。
というわけで契約とまではいかなくても、1日チケットみたいなのを購入か?
Hotspotの場合は一日何時間繋いでも500円!安いかも。
でもマクドナルドじゃなくてモスバーガー…あそこの買わないし。
livedoor無線LAN?あれは問題外のクソ。
初期費用1050円とられる上に月に525円と高すぎ。
それに渋谷・新宿などスポットが限られすぎ。

あとこういうのもあった。
http://www.famima.com/contents/service/prepaid/tsushin.html
ファミリーマートに置いてある端末である。
プリペイド式のBBスポット利用なら、1日に500円っていうのがいいかもしれない。
これなら例のADSLが通じない魔の1日にマクドナルドに入り浸り〜。
っていうか、うちの近所にはとてもうれしいことに
マクドナルドとファミリーマートがほとんど隣り合わせだったような?
仮組みマシンメモリ増設
先日のお約束どおり、自転車のパンクを自分で修理して
1週間以上なんともなかったのでメモリを増設。
DDR2メモリって本当に安い!
1GBでもたったの1500円!
どこで?みたいな感じだが、川崎インターそばにあるドスパラ。
それも中古じゃなくて新品でこの値段。
なんか早めにDDR2対応マシンに移行した方がいいみたい。
この調子で4GBフルタンMAXまで買ってしまおうかとも。

ところで、マザーの説明書を読んだところ、それぞれの
メモリスロットはDDR2の256MB、512MB、1024MB(1GB)だけで
2048MB(2GB)モジュールはサポート外らしい。
でも、VISTA使うわけじゃないから、XPなら1GBモジュール1枚で
十分かもしれない。2GBだとリアルタイム動画キャプとか
それも地デジ向けで、ワンセグくらいなら楽勝だろう。

まずはオープニングBIOS画面


このとおり、2GBを認識してて、120MBをグラフィックに
とられてるっていう状態。

次にまた、WindowsXPにアクセスして「ファイル名を指定して実行」
より「DXDIAG」


このとおり、しっかりと2048MBを認識…してない!
1918MBで130MB足りない?どこだ?
まあ、これくらいつんであれば100MBも130MBだのみみっちく
思えてくるような容量になってくるんだが。
これはこちらとも一回比較。
http://2.dtiblog.com/h/hamaryu/file/080914_222856.jpg

そしてディスプレイタブをみてみると


なんと!グラフィックメモリが700.0MB?
おいおい…130MBじゃなくて700MBものVRAMってことは
今のAthlonXPマシンよりずっと強力だな。
前回、1GBメモリモジュール1枚だったときはたったの300MBしか
なかった気がしたんだが?



そしてシステムのプロパティを開くとRAMの表示が
MB単位からGB単位へと変化!


ついに、HDDはwin95の末期からGB単位へと突入してたが
RAMもGB単位へとなったんだな…。
まさに、ショコ○ンじゃないけど、ギザスゴス。

...read more

mixi…終わってるな…
なにやら、最近はmixiのアカウントも取りにくくなってきてるらしい。
以前はフリーメールアカウントでいくつも取り放題だったらしいが
そのあとで、フリメの場合は携帯での認証が必要となった。
もちろん、プロバイダ発行のメールではそんなことは
なかったはずだが…。

しかし!


この赤枠と青枠で囲った部分をよく見て欲しい。
赤枠のところは「odn.ne.jp」とプロバイダ発行のメールアドレスである。
そして、青枠のところが携帯認証の画面。

前に取ったときはぷららであったがやはり「携帯認証の画面」は
出てこなかったのであった。
てか、これじゃあプロバ発行のメアドでも意味ない。

つまりは…

ネット見れる携帯電話

持ってないやつは

mixiするなっていう意味だろうな



そんなにも複数垢とってほしくないからって、ここまで
取りにくくすることもないだろうに。

てなわけで、このようにもう有料のメアド(いわゆるプロバ発行の
メアド)なんてものは無用の長物なわけです。
さて、これからいくつでもアカウント取り放題のヤフメ、live.jp
Gmailメインに使っても良さそうな時代に…。
中でもGmailが一番使いやすいと。
文字化けも皆無っていうくらいだし、SPAM業者締め出しも
一番優れてると見える。

どこも携帯電話持ってれば無敵みたいですから!

続きを…

...read more