CALENDER

« 2008-05 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

CATEGORY

ARCHIVE

SERCH

LINK

APPENDIX

無料情報サイト Gabean.com
ブログ紹介

管理人:はまりゅう

自分のPCとか車について中心に書いてます。
写真はほとんど携帯のカメラで撮影したものです。
そろそろ500万画素くらいの デジカメかDV買おうかな?



車検証完成!
土曜日に新しいFITがディーラーに届いたという連絡があった。
しかし、お渡しは今週の金曜日になるという。
これもオーディオを外ものにしたために、それを取り付ける
パーツの方が間に合わないということだ。
おーい、ドンキで格安で買ったオーディオ預けっぱなしだぞ。

その代わりに任意保険とはいってもJAの共済なのだが。
その共済の契約変更のために車検証のコピーを持ってきた。


あれ?FITは箱形じゃなくてステーションワゴンになるんだ…。
だからたくさん荷物もつめるんだな。
ステーションワゴン故、これは釣りにでもいきたくなる。
もちろん、今まで夢だった車内のロッドホルダーも考えてる。

そしてホンダから新登場のFREEDも見てきた。


1.5Lと小さくても7人乗りという。
でもやはり…自分が買ったFITの方がよかったかな?
車内を飾る小物達
もうすぐFITが届くということでわくわく…。
ちなみに今のインテグラはなるべく乗らないようにしてる。
というのも、やはりガソリンが高いし、もうすぐ手放すっていうときに
タンク満タンではなんだか悔しい。
手放すときにタンクに少しでもガソリンが余ってたら
ドクター○松の発明品でも使って、残りを新しいFITに継ぎ足し〜
なんてことも考えてるくらいだ。

ふざけるな酷怒交通省!

何はともあれ、まずは電源がないことには始まらない。
今までインテグラに積んでいた電源ソケットはもはや
10年以上使ってるということで、インテとともに心中していただく。
っていうか、どれも配線裏取りしてるので外すのが面倒なだけ^^;



この線無しのダイレクトインタイプにしようと思う。
とはいえ、実際のところ電気っていうかシガー使う電装品は
カーナビ(充電用)と携帯電話充電器とiPOD充電と、PSP充電用
だけ。
え?4つも使うのに3つで足りるのか?
なんて声がしそうだけど、どれも充電しか使わないし
それにどれも根っこの方はUSBコードであるから、極端な話、
シガーにUSBがついてれば十分足りる。

ということで以前買ったこれの出番。


こいつは以前購入したんだが、あまりに電波が弱すぎな上に
ノイズだけはかなり増幅してくださった、FMトランスミッター付きの
MP3プレーヤー、ロジテック製LAT-FM200U。
これにはきちんとUSB端子もついてるし、あとはSoftbank用
(FOMA兼用)、PSP充電コード、iPOD直挿しとコードだけ
変えればいいだけ。

それとLAT-FM200Uもノイズが乗りにくくなる改造も
こちらにあった。
http://delaymania.client.jp/logitec-fm/LAT-FM200U.htm
もちろん一応こちらのページはサルベージしておいた。
でも、今度のヘッドユニットにはきちんとフロントAUX端子が
ついてるから、FMトランスミッター部分(MP3プレーヤー)は使わないかも?
それにMP3よりも今じゃファイルサイズが小さくても音がいい
M4A(MP4とかAAC)使うことが多くなってるし。

つぎにワンセグ車載…というか携帯ホルダーをどうするか?
一応はワンセグ付き携帯対応のホルダーも売ってるんだが、割合と高い。
それにFITの助手席側にはちょっとした小さなテーブル部分もあるし
ここに挟み込めばスタンド代わりにもなるかと。
それよりも…車の中どころか、家でもリアルタイムでテレビ見ないし。
あんなゴールデンタイムのクソつまらないバラエティなんてね…。
あれもスポーツで潰れた場合、クレーム処理しなくていいっていう
メリットがあるみたいだけどさ。
FIT代金振り込み&EDYチャージ
本日、東京三菱UFJ銀行へとFITの代金振り込みへと行ってきた。
確か、10万円までしか機械振り込みはできず?みたいなことを聞いては
いたんだが、実際窓口のおば…じゃなくてお姉さんがいうには
「こちらのセキュ機能付きカードなら機械での振り込みもできますし
同行同士であれば手数料無料です」なるとのこと!
やった!手数料840円浮いたぞとw
この手数料分はといえば…たぶん車につけるアクセサリー代にまわそう。
てか貯金しろ?

それにこのキャッシュカード、うれしいことにEDY機能付きということで
チャージも同時にしてきた。
こちらがEDYチャージできるコンビニのローソン。


うちの近所にはセブンイレブンもあるにはあるんだが
EDYもSUICAも使えずに、使えるのはセブン限定のnanacoのみ。
SUICAはともかくとして、EDYくらい対応させてくれよ。
http://www.sej.co.jp/index.html
あとはQPも使えるらしいが…あまりに電子マネー持つのも面倒。

でも、あなたの街のホットステーション、ローソンでは
入金単位が1000円、3000円、5000円、10000円と4種類のみ。
自分は7000円入れたかったのでとりあえず、5000円入れた。
でも、実をいえば…
最初に5000円入れて、次に1000円入れてまた1000円と
連続すれば良かったかなとも?

次にはお隣のお隣にあったAM/PMへと。


そういえばうちの近所にもAM/PMは2件あったが、2件とも
見事に潰れてしまった。
これもまたまた近所のセブンに行く人が増えたかららしい。
もう少し早くお財布携帯とか電子マネーカードが普及してたら
事情も変わったんだろうが。

こちらの方は1円から入れることもできるし、また、
細かくなったお釣りをその場でもらわずにチャージできる。
まさに「お財布感覚」といってもいいだろう。

でもさ、お財布いらずなんていうけど、ほとんどのお店じゃ
1000円、3000円、5000円、1万円と4種類しか扱わずに
1円単位なんてみみっちかったら、あまり便利じゃないな。
普通お財布っていえば、1円玉やら10円玉やらじゃらじゃら
してて当たり前だろうがね。

ちなみにこちらがEDYチャージ方法。
http://www.edy.jp/howto/charge/index.html

こちらがチャージ対応店。
http://www.edy.jp/search/p_charge/index.html#shop
PC用地デジチューナー解禁!
とはいってもワンセグチューナーみたいに出てすぐには
飛びついていなかったりして。
BUFFALOとSKNETがワンセグではなくてフルセグチューナー
ユニットを販売してるんだが、これがなかなか敷居が高い。

まずはOS。
両方ともVISTAでないといけないらしい。
いや、VISTAみたいな重いOSなんて死んでも入れたくないし。

次にCPU。
どちらもC2DとかAthlonX2みたいなデュアルコアでないと駄目。
まあこれはいずれパワーアップしておいて損はしないと思うが。
C2Dでなくても安いPentiumDCでもいいんだが。

そしてグラフィック。
カードとモニタの両方がHDCPっていうのに対応してないと
いけないらしい。
うちのはもちろん、モニタもカードも対応してない。
カードなんて4000円弱で買えるからいいんだけど、問題はモニタ。
これを入れ替えるくらいなら、素直に地デジチューナー付きのテレビ買う。

まあ、あと3年強で地デジへと移行するわけなんだが
わざわざパソコンに入れるまでもないな。
キャプしたいなら、ハイビジョンレコーダー買えば良いだけだし。
それにあのクソみたいなCPRMとかいうコピーコントロールまで
ご丁寧につけてくださってるし、外すと違法だとか。

その前にさ、

そんなくだらない技術を搭載するくらいなら

もっとまともなコンテンツを放送する努力しろ。


特にゴールデンタイムに放映されてる小学生でも作れるような
つまらないバラエティ番組なんて、フルHD画質なんて不要。
ワンセグ画質程度で十分。
いや、白黒テレビでいいんじゃないの?

さて、苦情はこちらへどうぞって言いたくなってくる
地上デジタル放送だな。

地デジ搭載の値崩れを必死に防いでるキ○ガイ団体BCAS
http://www.b-cas.co.jp/index1.htm

つまらないコンテンツでもせめて高画質で楽しませようと
してるんだけど、これはただの自己満足してるだけの
合法的カツアゲ団体である総務省
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/index.html
GmailをMP3サーバーに
本題からするとかなり大げさかも知れないが
本日はFirefoxを使ったGmailのストレージ化。
初期は2GBのスペースだったんだが、今では6GBと日々増えてる。
6GBっていえば、win98の時代にはかなりの大型HDDの容量だった。
その上に8GBの壁なんてのも存在したんだなぁ。

というわけで、今日はそのGmailの有効活用。
今ではGmailも招待制じゃなくて登録制になってるから
一人でいくつものアカウントを取ることも可能になった。
足りなくなったら、また取れば良いだけと。

さて、Gmailのストレージ化なんだが
メールソフトで添付ファイルを何通も送る
なんていうのは非効率的。
てか、あまり連投だと迷惑メールになってしまうし。
最近ではメールソフトあまり使ってないな。
ほとんどFirefoxだけで間に合ってる気がするし。
あと携帯。

というわけで、ここでFirefox登場。
もちろん、Firefoxだけでは無理なのでアドオンを利用。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1593
ここにあるGspaceっていうのをインストールするだけ。

これがそのGspaceのUI。


もうほとんどFTPクライアントみたい。
っていうか、FTPクライアントみたいにして使うのが目的だが。

あと、GmailDriveっていうのもあるけど、
こちらのほうはWindowsでしか使えない。
でも、GspaceならFirefoxさえ動くOSならLinuxでもMacでも
使うことが出来る。
それに、GmailDriveはレジストリをいじるんだが、Gspaceは
あくまでもFirefoxのアドオンなのでレジストリに影響なし。
だからPortableFirefoxにも入れておけば、出先のパソコンで
使うことさえできる。

さて、どんな利用してるかといえば、上にある画像通りに
MP3(正確にはAACだが…)などの音楽ファイル倉庫に。
これもPSPに落とせるようにと使ってる。
これなら聴きたくなったときに落とすことが出来て
(あくまでも無線LANスポットがある場所限定だが)
メモリスティックの容量が少なくなったらその場で消せばいい。

あと、Gmailでは自分だけしか使用することはできないが
遠方のお友達とファイル共有したいっていうときは
P2Pクライアントではなくてwindowsliveっていうのを
使った方がいいだろう。
http://go.windowslive.jp/
ちなみに初期はFirefoxに対応してはいなかったが、今では
十分対応してる。
まあWindowsLiveにFirefoxっていう組み合わせもある意味面白いだろう。