CALENDER

« 2008-04 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

CATEGORY

ARCHIVE

SERCH

LINK

APPENDIX

無料情報サイト Gabean.com
ブログ紹介

管理人:はまりゅう

自分のPCとか車について中心に書いてます。
写真はほとんど携帯のカメラで撮影したものです。
そろそろ500万画素くらいの デジカメかDV買おうかな?



リトルバスターズ!
さてさて、またまた久しぶりのこの企画。
今度はKEYの「リトルバスターズ!」
別に自分はギャルゲマニアって言うわけじゃないが
一応は売上上位のゲームだけはやってる。
なにせ攻略サイトが充実だから。

以前はKEYのToHeart2Xrated、その前はCLANNADだったかな?
TH2Xではタマ姉…と言いたいところだが、お気に入りは
いいんちょ。そしてCLANNADでは古河渚と…。
どのゲームでもいえるのは嫌キャラがいないことだな。
特に嫌といえるキャラがいるゲームいえばやはり

KONAMIのときメモ!

特にあのヘルメット神酒腹というのは一番いただけない。
別に呼んでもいないのに出てくるし出てくれば爆弾処理がめんどいし。

前置きはここまでとして…
ここではまたまた小数点以下のスリムタワーマシンW2K入りが出てくる。
でもこれ、リトルバスターズ攻略後は内臓全部摘出して
C2Dマシン…ではなくて予備に一枚買ってあるAsrockの478マザーと
1000円以下のセレロンと家の中で転がってるHDD組み合わせて
新マシン組む予定。
TH2ADもなんだかやたらと高スペック要求みたいだから
DirectX9X対応のカードを挿す予定。

それはいいとして、
さてインストールしてゲーム開始!
…てかやたらとバトルモードになったり、バッティング練習ゲーム
になったりと…ほんとにこれギャルゲ?
いや、シナリオよりもこっちのほうが楽しいんだが…。

というわけで選択肢とかまったく何も考えず進めていって
いつのまにかメインヒロインルートへと…。
っていうか難しい!
いきなり主人公倒れてバッドエンド!

めちゃくちゃ難しいんじゃ?
ねじねじ棒でスタンド作成
http://hamaryu.2.dtiblog.com/blog-date-20080422.html
↑にてとりあえずのPSP車載スタンドを作成した。
でもこれだけだと車内に置くにはちょっと不安。

というわけでまたまた100円ショップにて
金属製のブックエンドを買ってくる。
ちょっとだけ、PSPから頭が覗いてしまうので、少し背面をカットして
でもそのままではメッシュが尖っていて、指を傷つけてしまうので
切った頭の部分をガムテープで巻いておく。

これが完成図


まだ車載はしてないが、かなりがっちりと支えられてて
ちょっとやそっとじゃ外れないって感じだ。

もちろん、FITのオーディオスペースであいてる方の箱に
両面テープで止めようと思う。

そしてこれがPSPを立てたところ。


ダッシュボードに両面テープでとめてもいいかな?
と思ったが、ダッシュボード上はカーナビの特等席に。
とはいえ、筐体が小さいからそれほどスペース要らないだろう。

そのとなりには、携帯ホルダを…。
なぜ、携帯ホルダをダッシュボード上に?
ええ、今使ってる携帯はワンセグも見れるからである。
ちなみにカーナビの方はワンセグは見れない。
車の中でテレビ見る、なんてことはほんと、1年に何回あるか?
なんていうほどなので、携帯についてるワンセグで十分なのだ。

...read more

FIT契約成立!
さて、本日は以前より購入を決めてたFITの商談を。
もちろん前にインテグラを購入した…とはいっても
もう10年以上も前のお話になってしまうんだが。

ここで、まずは11年落ちのインテグラの下取りは?
おいおい、5万もつくなんて信じられない!
なにせボディ脇はべこべこだし、それにダッシュボードには
ねじ穴が残ってるっていうのに…。
てなわけで、モニタースタンドは外すに外せなくなった。
まあ、次の車にはちゃんと新しいスタンドつける予定だし。

そして、オーディオ関連はといえば…
おいおい、FITにオーディオつけるのに17800円?
オーディオ本体は7500円だっていうのに…。
ちなみにつけるオーディオは先日ドンキで購入した
E222である。
まあCDよりもPSP繋げてMP3とかAACとかWMA…?あれ?
そういえばあの29800円カーナビでもちゃんとWMAとMP3再生は
出来たはずだな。

それに1万円前後のMP3対応プレーヤーだと、折角日本語タグ
打っても文字化けるし。でも、PSPとかメモリナビなら
化けないぞと。

これでやはりセールスマンのKさん、マットも1万にするという。
…いや、マットは純正高いからダイソーマットにしようかな
って思っていたんだが…。

そして本体価格より4万超えの値引き!
総支払額が1,320,000円!
本体自体がめちゃくちゃ安いっていうのに、用品とか
書類関係とか、ほとんど鉄くず同然の価値しかないインテグラ君
がかなり頑張ったなと。

今契約すると納車は6月の第二週…
待ち遠しいなぁ。


新マシン計画

さて、このところ机上の空論が続くかも知れないが今回は
ニューマシン構想ということで。
いや、自作パソコンっていうのは構想を練ってる間が一番楽しいと言われるしね。

まずはCPUから入るとする。













この通り、上図左側のCore 2 Duo E4300(1.8GHz)という
かなりこなれた低電力DualCoreCPU使用。
もちろん中古でもかなりこなれてきて、
9000円前後で手にはいると言うこと。

そしてこれにはせっかくDualCoreCPUを使うと言うことだから、
メモリもDDRではなくてDDR2をつかわないといけないだろう。

右側のが、例のDDR533の1GB3000円以内で手に入る。
ノーブランドだけど、中にはKingstoneとかだと相性問題も少なそう。
ちなみにV-DATA、つまりはA-DATAの廉価ブランドだとかなりの地雷覚悟。
一回サブマシンに挿してみたが、あっというまに相性問題が出てしまった。
一番良いのはサムソン製。
これはI/OとかBUFFALOにも採用されてるからかなり信頼性は高い。


今まで使ってたCPUは全部Socket478のDDR1仕様。
だから思い切ってマザーも新調しないといけない。

こちらはBIOSTAR GF7050V-M7で新品でも6000円前後らしい。
C2DのE番もT番も対応だが、メモリもDDR667まで対応。

テレビ録画マシンとして使うので、テレビキャプチャーボードも当分の間は必要。
これはサブマシンの内臓を移植。あのPlextor製のものである。
Pentium4、それもNorthwoodに比べると発熱も押さえられて、パワーもある
このC2Dに任せようと思う。

さて、ケースに組み込むわけだが
ケースは今ある小数点以下セレロンマシンの内臓をすべて移植。

光学ドライブ類はあえて内蔵しない。
内蔵せずに、あえてUSB接続のDVD書き込みドライブを使う。
というのも最近じゃ、光学ドライブもDVDリッピングと書き込み時くらいしか
あまり使わないし、あとはアプリインストール時だけ。
そこにいくつかのHDDを入れる。
ここでは家中にいくつか転がってる40GBの3.5インチにまずはシステムインストール
中容量の160GBのIDE接続タイプのものはデータドライブ1。

そして250GBオーバーのSATA接続のものを動画録画スペースとして使うのだ。

ねじねじ棒
本日は休みということもあって車でダイソーへ行ってきた。
別に車でなくても地元にダイソーはあるんだが、
近所のはもはやダイソーとは言えないような貧相な品揃え。
しかも、100円ものよりもそれ以外の高価商品のほうが
充実ともあって…使えないダイソー。

そこで買ってきたのはねじねじ棒。


これで何にに使うのかと言えば…
そう、よくブログやなんかで紹介されてる
PSP車載スタンドを作ろうというわけだ。
もちろん、今でも車載スタンドは持ってはいるが、
あれはGPSユニットとかワンセグチューナー非対応モデル。
どうしても上側のねじがふさがってしまうからだ。

オークションなんかではなぜか500円とかで…。
確かにオークション業者がダイソーで買い占めしてって
横流しで高く売るっていうのがあるらしいが。
100円で買えるものを…。

なぜ2本買ったのかといえば、やはり一台は車内設置用で
もう一台は、家の中で普通に鑑賞台として使うため。
これと一緒にこういうブックエンドも購入。



さて、次回は作成編。