CALENDER

« 2008-03 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

CATEGORY

ARCHIVE

SERCH

LINK

APPENDIX

無料情報サイト Gabean.com
ブログ紹介

管理人:はまりゅう

自分のPCとか車について中心に書いてます。
写真はほとんど携帯のカメラで撮影したものです。
そろそろ500万画素くらいの デジカメかDV買おうかな?



X01HTのUSB端子
以前話したX01HTのUSB端子について新たなる事実が判明。
これは某所にて確認してわかったこと。
その場所では正確にはX01HTではなくて、EmobileのS11HTだが。
まあ同じHTC端末ではあるし、USB端子形状も全く同じ。

これが例のHTC端末、X01HT。
(だからS11HTだろってw)



USB端子がある場所はX01HTもS11HTも同じで形状も同じ。


今度こそ真のX01HT。
もちろんだけど弟分のX02HTも同じ形状。

で、このように特殊な形はしてるんだが
某所に挿してあったUSBケーブルを抜いてみるとどこかで
見たような形状のUSB端子…。


そうです!あのBコネクタです!
っていうことはPSP用のUSBケーブルもばっちり使えます。
てなわけで専用なんかよりもずっと安上がり!
もちろん車での充電もこのBコネクタ。

あと、春モデルのX03HTも同じ形状だけど同じくBコネクタが使える!
ということは100円ショップのケーブルが使えてかなり経済的だな。

HTC、東芝、そして第三のノキア製X01NKについては?
残念ながら法人専用のモデルらしくて、個人では…
それにX02HTでさえヒラメみたいであまりかっこよくないのに
さらにヒラメっぽくなってるので興味ないなあ。

...read more

SUICAで秋葉遠征
先日お話ししたとおり、今日は休みで秋葉へ行ってきた。
さて、いつもは秋葉まで自転車なのだが今日は先日SUICAを
使ってみようということで電車(東京メトロ)で。
もちろん、田園都市線+メトロではかなり高い。
というわけで中目黒まで自転車ででて、そこから秋葉へ。
ちなみに中目黒の駅周辺は自転車駐めるところは有料だが、
裏技として、路駐でもなくちゃんと無料で駐める方法あり。
これはグレーゾーンなのであえて書かない。



こいつが例の「SUICA入り携帯」
とはいえ、ただの911Tなんだが。

そして電車の旅のお供には


動画をたっぷりと入れたPSP。
今回糸色望先生とみなみけとCLANNADを入れた。
ああ…CLANNAD、京都アニと東映アニとじゃ全然違うし。
それに坂上智代が春原たちと同じ学年の設定?ありえね。
話は前後するが、実はお昼頃お金をおろしに銀行のATMで
順番待ちをしてるときにもこのPSPはかなり役だった。



まずはここで2GBのmicroSDを1050円で購入。
秋葉で一番安いかも知れない。
それにA-DATAじゃなくてKingstonだったからかなり信頼性は高い。
これは911Tに入れて使うことにする。



そして以前酷評した、ソフマップ秋葉原デジタルモバイル館。
今日は見事に壊れてるPDAを4980円で売ってた。
壊れたものに4980円なんていう高値つけるなんてどういう
神経をしてるんだろうねw
壊れてるなら1000円くらいで売るのが良心ていうものじゃない?
または無料で差し上げる、そのくらいのことすらできないのかね?
ちなみにW-ZERO3の初号期は1万3千円。
高いから買わなかった。
だから、PDAに関しては中古だと無線LAN内蔵で1万円未満じゃないと
売れないっていうのに馬鹿だ…。



ここも以前酷評したソフマップの店舗。
「なんでCF型の無線LANアダプタなのか?」察することができない
無能な店員はいなかった。
この間なんて「USBとかPCMCIAじゃ駄目?」なんて馬鹿だねw
そんないうなら

USBとかPCMCIAに対応したPDA作ってみろ

ちなみに無線LANアダプタに関してはバッテリの問題で
W-ZEROですら無理らしい。

あと上記で使えないソフマップ店舗の近所に
あのPSPの魔法バッテリが4500円で売られてた。
とはいえ「支払いは現金のみ」なんていうドケチなお店で
もちろん買わなかった。
プリモバイル契約
以前から2chでもかなり話題になってたプリモバイル。
softbankの3G機種用のプリペイド。
近所のショップでは「705Pxとの抱き合わせ販売」しかしてないが
softbank直営店ではちゃんとUSIMのみの契約も可能。
ということで渋谷の直営店へ行ってきました。



やはり直営店ということもあってかなりでかい。

日曜日の夕方っていうこともあって
店内はかなり混んでた。
それに子供連れが多いこと。
確かに子供用携帯では812T、今の名前は忘れたが
コドモバイルは確かに基本はしっかりしてるし。
SBMの8シリーズの中では東芝とシャープあわせても一番だろう。
っていうか、8シリーズでは811Tが一番よかったが。

てなわけで、電番入り白いUSIMカードを無料で入手できた。
今のところはSBMショップでも地方店では受け付けてなくて
渋谷などの直営店のみ。
もしあまってる端末があればもうひとつの電話として
持ってみるのも悪くない。

ちなみに911Tに挿してみたが、ちゃんと157の無料電番にも
繋がったし、ワンセグを見ることもできた。

ちなみにこれが直営店リスト
(2ch携帯PHS板より)
ソフトバンクショップ直営店リスト
2008年3月1日現在

  +--------+------------+--------+------------+--------+------------------+
  . | 青 森 .| 浪館      .| 岩 手 .| 盛岡太田   | 宮 城 .| 仙台クリスロード   .|
  +--------+------------+--------+------------+--------+------------------+
  . | 秋 田 .| 新国道     | 山 形 .| 山形北    .| 福 島 .| 香久池         |
  +--------+------------+--------+------------+--------+------------------+
  . | 茨 城 .| 水戸泉町   | 栃 木 .| 宇都宮中央 .| 埼 玉 .| 大宮中央       |
  +--------+------------+--------+------------+--------+------------------+
  . | 東 京 .| 渋谷             | 六本木           | 八重洲北口      |
  +--------+------------+--------+------------+--------+------------------+
  . | 千 葉 .| 千葉中央   | 長 野 .| 長野東口   .| 神奈川 .| 横浜ザ・ダイヤモンド |
  +--------+------------+--------+------------+--------+------------------+
  . | 静 岡 .| 静岡      .| 愛 知 .| 名古屋     | 山 梨 .| 甲府エクラン     |
  +--------+------------+--------+------------+--------+------------------+
  . | 新 潟 .| 新潟万代   | 富 山 .| 豊田      | 石 川 .| 金沢片町       .|
  +--------+------------+--------+------------+--------+------------------+
  . | 福 井 .| 二の宮     | 大 阪 .| 今福鶴見   .| 福 岡 .| 天神地下街      .|
  +--------+------------+--------+------------+--------+------------------+
  . |      .| 福山三之丸        | 広島パルコ前       .| 呉れんが通り     .|
  . | 広 島 .+---------------------+---------------------+------------------+
  . |      .| 広大前           |
  +--------+---------------------+
東芝X02T大予想!
なぜか今日思いついたこんな携帯。
それは東芝から出てくるXシリーズの第二弾。

その名もX02T!

なんてそのままだが…。




おいおい…これって911TとX01Tを合成しただけじゃないか…
なんていうことなかれ。

中身がかなりのパワーアップ。
Xシリーズの売りのWindowsMobile(以下WM)、つまりはビジネスPDAと9シリーズのワンセグが合体。そのままか…。

まずはXシリーズのqwertyキーボード装備。
そして無線LAN付きでフリスポでwebができる。
これでS!パッケージを解約…違うか。
もちろんSMSもちゃんと対応してる。これが9シリーズ。
まあ予定表とかテキストリーダーなんかはそのまま9シリーズ用
でも十分使えるんだが、無線LANについてはXシリーズでないと。

そして充電方式とPCデータ転送は3Gシリーズ共通というか
FOMA互換仕様。PDCでもいいんだがもはやなくなりつつある規格だし。

内蔵メモリは大盤振る舞いの2GB。
外部メディアにはあえてSDを使用。
これもSDIO対応で外部拡張をもたせるため。
音楽はWindowsMediaPlayerで聴くのもOK牧場。
対応フォーマットはMP3とWMAとAAC。
WEBはYahoo携帯ブラウザもIEでもどっちでも見ることができる。
ワンセグも内蔵で有機EL液晶。

それだけじゃない。

9シリーズの売りのくーまん存在!

カメラはキセノンフラッシュ入りで9シリーズの方の320万画素。
やはり320万画素くらいは欲しいし。

そして対応拡張オプションとしての第一弾は
やはりGPSだろう。
もちろんこのGPSは有料サービスのじゃなくてカーナビと同じような
仕組みであるからもちろん使用料も基本料も無料。
パケ代も無料と、これでホワイトプランだったらSBM潰れるな…。

あれ?SUICAとかEDYは…?
ええ、もちろん入ってますよ。

カラーはX01Tだと白と黒だけじゃつまらない。
というわけで写真のギンギラシルバー、ちょっとヤンキー入ってる
パープル、そのパープルもピンクっぽいのじゃなくて紺に近いメタリック調。

まさにこれこそ全部入り携帯なり!
本日SUICA初チャージ
というわけで今日は初めて911TのSUICAに入金をしてきた。
なにせせっかくの「お財布携帯」ということでそれなら
使える機能は使わないと損とのことで。

クレカは持ってるには持ってるんだが、使いすぎとか
心配だし、それにクレカで登録するとなるとこれまた
SUICAの年会費が1000円かかってしまう。
てか、パケ代払うんだから年会費くらいただにしろっていいたい。
まあJRは乗らなくても取りやすいから金を取るっていう
そういう体質だなと。

ちなみにSUICAアプリダウンロードと会員登録は
前もってしておいた。
てか、パケ代明細見たら500円以上取られてる!
ああ、ホワイトプランにしないでよかったw
もちろん本SUICAじゃなくてEasyの方にしておいた。
頼むからEasyの方もPC登録できるようにしてくれないかな?
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/index.html
もちろん、これ登録したら残高とかはPCからもみれるんだけどね。

それでSUICAに入金!というわけで近所のファミマに行ってきた。


レジが空いてる時間で本当によかったw
なにせやり方とか全然わからないから、レジの姉ちゃんに
聞きまくっていた。

なにやら1000円、3000円、5000円、1万円の4つから選ぶらしい。
1000円ではちょっとけちりすぎなので3000円を選ぶ。
そのあとでレジのお姉ちゃんに3000円渡すと入金完了。
ちなみに、このファミマで焼き鳥一本買った。
支払いは早速この911T…じゃなくて現金で…って意味ないじゃん!

そしてその後、新宿へ。
もちろん電車じゃなくて自転車で…
これも意味ないじゃん!

新宿のじゃんぱらにて


ここでなんと!北森セレロン2.0GHzって…ちょっと待て!
セレロンで2.0GHzなんて言ったら北森しかないが一応。
これをなんと、680円で購入。
買ったのかよ!
もちろんクーラー無し。

これは以前ジャンクで買った純正クーラー使うから問題なし。
それに、藁セレ1.7GHzなんかよりも北森のほうが
発熱も少ないし、消費電力も低い。
さて、これでLinuxマシンというかUbuntuクライアント専用マシンでも組んでみようかなと思う。

さて、筐体は…
そろそろソケ370もくたびれて来てる頃だと思うから
マザーから引っぱがして…にしようかな?