CALENDER

« 2008-02 »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

CATEGORY

ARCHIVE

SERCH

LINK

APPENDIX

無料情報サイト Gabean.com
ブログ紹介

管理人:はまりゅう

自分のPCとか車について中心に書いてます。
写真はほとんど携帯のカメラで撮影したものです。
そろそろ500万画素くらいの デジカメかDV買おうかな?



Gmailフィルタリング
たまにはPCの話題を。
というわけで本日はあのGmailについてのフィルタリング。
このフィルタは20個くらいか?
それくらいしか作ることができないらしい。
とはいえ、実は他のページでは20というのは他メアドへの
転送だけらしい。

とはいえ、全部転送の設定にした場合は
メルマガも携帯なんかに転送して貰っては困る。
というわけで今回は、自分のアドレス帳…つまりは連絡先に
登録したメールだけを自アドに転送する方法を。

これがフィルターの設定画面



そしてこっちが連絡先。


先に「りある友人」などとラベルをつけておくとわかりやすい。
とはいえ、連絡先に登録するなんていうのはリアル友人だけで
間違ってもメルマガの連絡先なんて登録するやつはいないか。

連絡先に書いてあるメアドをコピーして
メモ帳などのテキストエディタに貼り付ける。



そしてメアドとメアドの間に演算子、「OR」を入れる。
この「OR」は必ず大文字でこんな風に。

 yamada@ahoo.co.jp OR tanaa@uke.ne.jp OR hogehoge@hoge.co.jp OR…

これをこんな風にフィルタにコピーする。



次に進んでここで転送アドレスを入力する。



最終的なフィルタはこんな風になる。


このようにやたらと「OR」がついたとんでもないフィルタに
なるわけであるが。

とりあえずはGmailにも「連絡先をまとめて一発フィルタリング」
なんていうのがあればいいなと思う。

尚今回の参照ページはここだ!
http://gmail.1o4.jp/filter.html
カーナビ購入
さて、今日はお休みということもあって近所のオートテックへ
車で買い物に行く。お目当ては29800円のメモリナビ。


もちろんこれは今朝の朝刊の折り込みチラシに
「有名メーカーカーナビ10個限定で29800円!」とあったからだ!

店員さんは昔よくお世話になった子。
自分がこのカーナビ購入者第一号だったらしい。
例の広告の品はこれだった。
http://www.trywin.co.jp/dtnx500.html
まあワンセグもついてないってことで、かなりの底値ということで…。
さて、ワンセグ携帯でも探すか…。
それとバッテリ内蔵ということでウオーキングナビにも
使用することが出来てかなり良いかも?

これが購入したナビ。


電源はバッテリ内蔵で、電源端子はUSBであるのでパソコンから
充電することが出来る。
もちろんモバクルでもOKということで。
これならケーブルさえ買えば家での充電もできる。
っていうか…USBケーブルなんて売るほど家に転がってるから
それで十分かも知れない。

次にこれがナビ画面。


まあ検索中ではあるが。
ちょっとまだ、車載はしてないからどんな風に動くかは試してない。
サイズも小さいから取り付け場所に困ることはないだろうが
さて、今インテにつけてるCDナビを降ろして、こっちに付け替えようか?
もちろん、FITに載せ替えのときは配線裏取りにするつもりなので
今のインテでは醜い配線が露出するが。
なんていっても、アンテナは内蔵だし、ただ電源ケーブル一本だが。

そしてナビ以外の機能。
ミュージックプレーヤー。


MP3の他にもWMAにも対応するらしい。
MP3の場合は最低でも128kbpsくらいの音質じゃないと
音悪すぎで聴けたものじゃないが、WMAなら96kbpsでも十分くらい
と言われる。これもMPEG1とMPEG4準拠の違いか?

もっと驚いたこと!
それは

音楽再生中にナビが使える!

ということであろう。
これなら、ヘッドユニットにMP3とかAAC再生機能無しでも
前面に入力端子がついてるもので良いだろう。

次に動画再生機能は…。
ちょっとこちらはMPEG4が使えるらしいんだがSuper@の
圧縮設定が悪かったためか、絵は出ても音が出ない
なんていう動画ばかりだったのでまた後日。
IP電話はおもちゃ電話
今回より「電話関連」というカテゴリ追加。
さて、タイトル通りなんだが、マジで050局番IP電話なんて使えない。
それというのも各プロバイダのサポートデスクもほとんどが
フリーダイヤル、それも普通の電話でしか受け付けない。

大手各プロバイダの状況を
YahooBB
さすがはIP電話の始祖。
ちゃんとサポートデスクもIP電話対応にしてある。
もちろん、固定電話とか携帯からのフリーダイヤルもある。
まさにIT界の鏡とも言えよう。
4月からのSoftbank社携帯との無料通話実現という
ホワイトコールにも期待がある。

DION(AuOneか?)
ひかりoneを売りにしてるプロバイダ。
だが、ここは050電番のIP電話対応サポート体制なし。
てか社内にIP電話引いてるのか?
でも、パソコンショップとかで配ってる無料CD-ROMは
なかなかいいと。

ocn
さて、電話の大元のNTT経営のプロバイダはどうだろう。
ここに加入とともにパソコンの値段下げるなど糞みたいな
悪徳商法をやってるんだが…。
050電番のIP電話対応サポート体制なし。
これってやっぱ金取りたいっていう魂胆か?
じゃなくてほとんどが普通の固定からのフリーダイヤルのみ。

odn
上のocnとはまた違うプロバイダ。
安価ADSLの国内先駆けとも言われるが最近はsoftbank傘下。
4月から始まるホワイトコール対象にはなるのかどうか?
まあ、しないだろうな。
これも親元のBBフォンとの相互無料通話あり。
だが、プロバイダ自体はフリーコールのみでIP電話非対応。
odnだって一応は元は大手電話会社だろ。

nifty
こちらはISPの先駆けといったところか?
パソコン通信の時代にはかなりの大手であったが。
今はほとんど名前も聞かなくなってしまった。
こちらも050電番IP電話によるサポートは無し。

biglobe
最近はなんだかフレッツ光とともに加入者がふえてるらしいが。
昔は富士通のniftyとNECのbiglobeと二大勢力を築いてた。
これまた050電番IP電話によるサポートは無し。

このようにプロバイダからして050電番拒否状態じゃ
こりゃ普及はますます無理だわ…。
ちなみにskype対応かどうか?

全部ボツ!
usomapからの返事
さて、先日っていうか2月14日にsofmap宛に送った
クレームメールがやっと今日届いた。
あれだけ、お客様を憤慨させておいて返答が遅い上に
何の反省の色も見られないメール全文をここに晒す。

> 差出人 "akihabara_opinion@sofmap.com" <>
> 宛先 匿名希望(とくめいきぼう) <>
> 日付 2008/02/17 20:36
> 件名 Re:店員の態度が横柄
>                              2008年2月15日
>
> 株式会社 ソフマップ
> 中古デジタルモバイル専門店
> 責任者 保○
> 千代田区外神田1-8-7 神林ビル 1F
> TEL03-3253-9874
> FAX03-3253-0109
>
> 拝啓
>
> 平素は格別のお引き立てにあずかり、まことにありがとうございます。
> さて、このたびは当店従業員がお客様に大変失礼な対応をしてしまいましたこと、
> まことに申し訳なく謹んでお詫び申し上げます。
> 日頃から、社員及びアルバイト店員ともに、お客様の立場になって行動し、
> お客様にご満足頂けるよう心がけ、接するように申し聞かせて聞かせて
> おりますが、このたびの従業員の対応によってお客様の御気分を害して
> しまいましたことには大変不甲斐なく、指導不行き届きな為であり、
> なんとお詫び申し上げればよろしいのかわかりません。
> 本当に申し訳ございませんでした。今後このような事のないよう、従業員一同
> あらためましてお客様の立場になって日々行動してまいります。
> お探しの商品PocketLooxFLX2HAにつきましては価格変更作業の工程でミス
> 重なったためインターネットの情報と違いがでてしまいました。
> 的確なご案内ができなかったことあわせてお詫びいたします。
> 今後はミスのないよう確認作業の工程を追加しました。
> なお、商品をご希望でございました場合はご販売も可能でございますので、
> ご連絡を頂ければ幸いに存じます。
> 今後このような事が無きよう日々努めてまいる所存でございますので、
> ご寛容のほどお願い申し上げます。重ねて私どもの不手際をお詫び
> いたしますとともに、これからもよろしくお引き立てのほど、
> お願い申し上げます。
> 簡単ではございますが、お詫び申し上げます。
> 敬具

さて、なんで「CF型のLANカード探してたのか?」なんてことで
何に使うかどうかなんてプロなら察することできるだろうね。
それができないなんて頭悪すぎ。
このsofmapにはUSBポートとかPCカード付きのPDAなんておいて
あるんでしょうね?それももちろんパームサイズのほうでね。

そして赤字に注目。
それとこのページ
http://www.sofmap.com/tenpo/event/pop/5200011_04.htm
2月18日19時の現在で全く訂正されてない。
訂正する気なんてさらさらないと思える。

もうsofmapなんていう名前やめてusomapにしたらどうでしょうね?
秋葉のデジモバ館さん?
またまたPDAを
最近はなんだかPDAの話が多いなぁ。
これというのも某大型掲示板にてなぜか書き込めない現象が
起きたみたいで、この場合はプロバイダ丸ごと全規制。
そんなときにPDAを持ち出して、野良電波乗っ取ってマクドとか
BUFFALO提供のフリスポとかで書き込みがしたい。

まあ、そのフリスポがこんな風に電源まで貸してくれるような
ところだと本当にありがたいんであるが。


これはお隣、神奈川県内の某所にあるマクドナルド。
このようにちゃんと電源も貸してくれるし、車で行くこともできる。
てなわけで、こうやって車でいけるところにはうちのこたつトップ
ならぬ大型ノートパソコンで十分だろう。

それだけでなく、PDAは高いっていうイメージがあるが
本当に高い。

まずは現行のPDA。
っていうかどっちも携帯電話なのであるが。


左がSoftbankのX01HTで、右がHTC社のP3600である。
まあ確かにどちらも携帯電話であるだけ、持ち運びは楽。
だけど…価格が…

Softbankの方は基本料金以外に月額1680円取られる。
これが2年で47800円とものすごくぼったくり。
もちろん自分は会社の都合でauにかける事が多いため
980円のホワイトプランに変更できない。
もし、ホワイトにしたところでwebは繋ぐわ、auにかけないと
いけないわで結局はプラン変更してもしなくても月に支払う金額は
全く同じか高くなる。

そして右側がそのぼったくり携帯X01HTの元の姿であるP3600。
こっちはSIMカード入れなくても動くそうだ。
もちろんSIMカード入れればそのままsoftbank携帯としてきちんと
使うことができる。
気になる価格はなんと!69800円ぽっきり!
安いですね〜奥さん。なんて誰が言うんだよ!

69800円も出せばきっちりしたパソコン買えるってわかってないね?
このHTCとかいう会社。

まあ中古だとこんなのが


言わずと知れたVAIO。
残念ながらUSBも無線LANもついてはいないが、ノートPC特有の
スロットはちゃんとついてるので無線LANカード挿すだけで良い。
他の拡張とか考えなくてもいいだろう。
どうせ物書き専用マシンだし。

そして新品でもこんなのがちゃんと買えてしまう。


ASUSの究極モバイルノートである。
これは49800円しかしない。
HDDではなくてフラッシュメモリ起動ではあるが。
でも、Windows用のアプリもきちんと使えるしUSBつきである。
無線LANはUSB型でもぶっさせばいいだけ。

さて、このブログをHTC社に貼ってこようかな?