CALENDER

« 2007-12 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

CATEGORY

ARCHIVE

SERCH

LINK

APPENDIX

無料情報サイト Gabean.com
ブログ紹介

管理人:はまりゅう

自分のPCとか車について中心に書いてます。
写真はほとんど携帯のカメラで撮影したものです。
そろそろ500万画素くらいの デジカメかDV買おうかな?



2007年のPC事情を振り返って
さて、PC改造記ということもあって早速今年を振り返ってみる。
まずは1月にはAthlonマシンの電源をかなり強化した。
http://hamaryu.2.dtiblog.com/blog-entry-165.html
なにせかなりの消費電力が高いAthlonということもあって
250Wでは心許ないって事で400W仕様にしたのだが。
それにしてもこのマシン、何年HDD交換してないだろうか?

そして2月には港北ニュータウンにて中古でFUJITSU製の
ノートPC、それもPentium4仕様のを購入。
http://hamaryu.2.dtiblog.com/blog-entry-174.html
いまではこいつが一番のメインになってる。
確かに上の赤い電源のPCもメインではあるが、
このノートを買ってからというもの、あまり火を入れる
ことは少なくなってしまった。
もちろん速攻でメモリ強化(http://hamaryu.2.dtiblog.com/blog-entry-175.html
したのは言うまでもない。
その何ヶ月か後でちゃんとHDDも増量してある。
http://hamaryu.2.dtiblog.com/blog-entry-262.html
これがFMV-7000NAの解体新書であった。




3月には玄人志向の黒箱…ではなくて簡易NASケースを購入。
http://hamaryu.2.dtiblog.com/blog-entry-183.html
最初は上で購入したFMVのデータスペースとしていたが
いまではファイルサーバとかミュージックサーバになった。
もちろんここには…も隠してある。

それとプリンタも新調。
http://hamaryu.2.dtiblog.com/blog-entry-186.html
これで今年は何枚のCDやDVDのレーベル面を印刷した事やら。
CDやDVDの枚数が飛躍的に伸びたなあ。
てか、7月ですでにインク使い切ってしまったか?
http://hamaryu.2.dtiblog.com/blog-entry-220.html



4月にはネタがなく、飛んで5月へ。
4月は釣りばかり行っててネタがないかも知れない。
ここでは居間のFAXというかコピー機というかプリンターを
ネットワークプリンタにした。
http://hamaryu.2.dtiblog.com/blog-entry-199.html
まあ、元は家電ということもあってPCで使うとなにかとトラブルもあった気がする。

真夏の間は釣りばかりでこんどは一気に暑い8月へ。
http://hamaryu.2.dtiblog.com/blog-entry-229.html
ここでNEWニコイチというHDDケースを購入。
これでP2P…もとい、いろんな面でいろいろと困らなくなった。
以前のニコイチは壊れたみたいだ。

何はともあれ、今年一番の話題だったのは
CDラベル印刷が出来るプリンタにしたことと、Pentium4のノートを
購入したことかも知れない。
これで今まではあまりプリントとかしなかったんだけど、
このごろはやたらとプリンターが活躍する機会が増えた。

今携帯に入れてるゲーム
最近はスーパーのレジで順番待ちをすることが多くなった。
以前までは近所の歩いていけるコンビニを利用してたんだが
確かに近いことだけがメリットで、価格とかは
以前に比べるとやたらと高い。

それに価格は高いし、中身も以前に比べると少なく
というわけで、マ○エツというスーパーへ買い物へ。
ここなら定価よりも極僅かだが安い。

でもこの順番待ちってなかなかまわって来なくて
いらいらする。
ただ待ってるだけじゃ、しかも100円のもの一個精算するのに
10分以上待たされるときたら…。

なんていうときに、携帯に入ってるJavaアプリとかで
遊んで暇を潰すといいだろう。
もちろん、最初から入ってるアプリでも良いんだが
ここはフリーウエアのアプリを。

まずは4人対戦麻雀。


もう10年近く前のデジカメで接写したのだが、やはり
ピンボケてるし。

そしてこっちは花札「こいこい」


まあ、ちょっとだけ暇を潰すだけなら
こういうテーブル系のゲームが一番いいだろう。

他にも以前紹介した上海とかそういうのでもいいかも。
寒い冬にはブラウザゲーム
先日、Yahooゲームの麻雀を紹介したが、こちらは
あくまでもネット対戦タイプのゲーム。
それにID登録とかもしないといけなくて面倒。

というわけで今日はIEまたはFirefoxなどのブラウザさえあれば
できる、だけじゃなくて対戦タイプじゃなくて一人でも
できるようなゲームの紹介。

こちらのゲームファイルというサイト。
http://www.qpiz.com/g_flash/
ブラウザの他にAdobeFlashとかSockplayerとか必要であるが。

ここで一番人気があると言われるパズルゲーム「上海」


これはかなり中毒性があってはまる。
難易度はYahooよりも高めである。
マウスクリックのみで遊べるという点がいい。

そしてこのようにちゃんとシューティングもある。


これは雷電というシューティングゲーム。
昔、たしかゲームセンターでもあったあの縦すスクシューティング。
こちらはキーボード使用のゲームである。
でも、シューティングの場合はキーボードよりもやはり
本格的なゲームパッドとか使った方がいい。

でもブラウザではそのまま使えないのでJoyToKeyみたいな
補助アプリが必要である。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se101657.html


根性のある人なら手をクロスさせてキーボードで操作してもいいが
専用コントローラーのほうならさらに楽しめる。

パズルとかテーブルゲームはキーボードとかマウスの方が
操作しやすいが、アクションとかシューティングだとそうしても
スピードが要求されるから専用コントローラみたいなのと
使い分けるといいだろう。
メガマックタマゴ
本日より解禁になったメガマックタマゴとトマト。
クーポン利用でタマゴは300円でトマトは310円。
この10円の差はいったいどこから?

というわけで今日は以前使用してたデジカメを復活させようと
三軒茶屋のマクドナルドにて撮影。
ちなみに電池はニッケル水素単三電池4本使用。
このニッケル水素電池は一本100円のもので
充電器も一個100円。一個では2本までしか充電できないので
一応2個買っておいた。

それではメガマックタマゴオープン!





高さはこのとおり、左側においてあるたばこケースとほぼ同じ。
またもや、本日の昼飯はこれ一個で十分になってしまった。

思えばこの300円という価格は安いのかも知れない。
ちなみにいつもだと100円マックのマックポークを二つに
クーポン使用のマックチキンナゲット。
これでも320円になってしまうしね。


...read more

DivX対応プレーヤーで音が出ない…
タイトル通りなのだが、TMPGencでエンコードした
動画の音声が出ない。
それもDivX6だけではなくてXvidでもそうなのだ。
こればかりは相性か?とも思える。

なのでTMPGencで動画のみエンコードをかけて…
この場合はDivX6でもXvidでもどちらでもいい。
そして音声はSuper@にてエンコードをかける。
音声のエンコードはいつも通り、44KHz128kbpsのMP3で。

でもこれだけでは音声のでない動画であるから、
Virtual Modを使って多重化する。
これでちゃんと音声がでる動画ができたか…

できた!

と今日は覚え書きをするまで。