CALENDER

« 2007-11 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

CATEGORY

ARCHIVE

SERCH

LINK

APPENDIX

無料情報サイト Gabean.com
ブログ紹介

管理人:はまりゅう

自分のPCとか車について中心に書いてます。
写真はほとんど携帯のカメラで撮影したものです。
そろそろ500万画素くらいの デジカメかDV買おうかな?



PCデポセンター北店オープン
とはいいつつもこのように正式なオープンは23日であったんだが。
オープン迎えての最初の日曜日ということで。


これは前は確かアルペンだったかビクトリアだったか
忘れてしまったが、ゴルフとかスキー用品店だった気がする。
その店舗の跡地にできたのだ。

ところで隣には電化のセキドがある。
このセキドでは以前、とはいっても10年くらい前なんだが
ここでワイドテレビを買った気がする。
もちろんこのときはインテグラではなくてプレリュードだったが。

そして今日の獲物はといえば
2.5インチハードディスクケース。
値段は497円のもので。
こちらはなんと!店に入ったと同時に売り切れ。
確かにこんなもの1990円も出して買う気にはなれないな。



ほかにも2GBのmicroSDが2480円という破格ではったが
今日は買わず。それとメモリースティックもSONY純正じゃなくて
SanDisk製で2980円。これがSONY純正で同じ値段か
サード製でも2480円なら買っていたかもしれない。

なお、この店舗でも中古品は扱ってない。
中古品なら秋葉いくしかないが、あそこも最近は廃れて
安くはなくなってきてるし。
だいたい、新宿で事足りるようになってしまったしね。

さて、今日の戦利品


これが497円で買えた!
こんなのが1990円じゃ本当に誰も買わないな。
TAGIRIツールバー
本日はFirefoxネタを。
最近adblockを削除した。
というのも別にうざい広告といえば某画像掲示板のアフィリだけだし
このアフィリもCSSで簡単に消せるようになったから使う必要なし。
それにFLASH広告の方はadblockよりもFlashblockのほうが便利だし。
ちなみにFlashBlockはここから落とせる。
http://addons.mozilla.org/firefox/433/
許可してるサイトはあくまでもYoutubeとかニコニコ動画みたいな
動画サイトのみ。

ところでこの中のYoutubeを落とすためのスクリプトはどこでも
公開されてるんだが、ニコニコ動画は仕様上、すべてブラウザで
cashを一度作ってからじゃないと落とせないようだ。
ここで落とし方だが…
ここはTagiriツールバーを使う。
http://tagiri.jp/toolbar/index.html
このツールバーならyoutubeはもちろん、ニコニコ動画ダウンロードにも対応。

これがTagiriツールバー


この赤丸で囲った部分の矢印アイコンをクリックすると
動画がダウンロードされる。

あと、使ってるツールバーはGoogleツールバー。
これもfirefox標準のツールバーの代わりに使ってる。
googleはもちろんのこと、stage6とかinfoseek、そしてgoogle video
もちゃんと組み込むこともできる。

そういえば最近はIE使わなくなってしまったなぁ。
なにせWGAとかいうスパイウエアみたいのが邪魔して
IE7にアップグレードできないわ、あのうざい糞広告は消せないわ
FLASHのオンオフも面倒くさいわで。
Thinkpad死亡…
やっとの思いで7000NA4は元の姿を取り戻した。
そう、クリーンインストールである。
富士通のリカバリかと思いきや、ついていたのは
MS純正のXP Proであった。
とはいえ、BIBLOならここでは要らないソフト満載についてくるから
これはこれでいいんだろう。
そしてドライバソフトは別である。
これもカスタムメイドできるパソコンだからこれでいいのだろう。

中でも戸惑ったのがVGAドライバであった。
普通のBIBLOならVGAからサウンドからLANまで自動的に入るが
こちらのLifebookはプロ向けであるためにそうはいかない。

やはりドライバはなるべく最新版がいいということで
富士通のホームページから落としてくる。
これを落とす前には…無線LANの設定が必要。
だがうちのにはしっかりとWEPキーがかかってる。
WEPキーを調べようにも…というわけで先代の(今は土日専用)
Lifebookも確か無線LANであった。
が…WEPキーのところが*****となってるので調べられない。
というわけで、プリンタに繋がってる無線LANアダプタより
WEPキーを拝借。
PeekPasswordというソフトで解析できた!

これもWEPキーはかなり強くPeekPasswordでも解析できない。
だが、この無線LANアダプタの設定は普通のIEとかでできるので
PeekPasswordでの解析は成功。
いつの間にかWEPキーが変更されてたとは…。

無事ドライバもすべて入れ終わったらこんどは
まずはブラウザから。
ブラウザはFirefoxを使用。
そして定番のIrfan、TeraPad、JaneDOEなどはUSBメモリに入ってるのをコピペで。
そしてFOXの設定などはAthronマシンからのをFEBEで引っ張ってくる。

あとはATOKを入れればOKだ。
ATOKの辞書もAthronマシンから引っ張ってきた。

ところで原題の「ThinkPad」は…?
これも何年か前に秋葉の中古屋さんで3980円で漁ってきたもの。
これが2年以上もったと思えば元は取れてるというか利益がでてるか?
まあwin98動かすのに1万円かかってるんだけど^^;
電池を替えてもだめであった。
BIOS診断にかけてみるとなんと、メモリ、それも元から
内蔵されてるメモリが死んでるとのこと。
もはやDDR2全盛の時代に江戸ラムなんて使わないし
それにwin98なんて化石OSも眠らせる時期だろう。

というわけで液晶とかHDDとか使えそうなパーツを取り出して
あとは廃棄へと。
FMV-7000NA4解体新書
さて、前回に引き続きFMV-7000NAのHDD交換を。
2.5インチIDE接続タイプのHDDはどこも品薄状態で。
でも、都会はすでにだめであるなら都会から離れたところに
残り物には福があるということで、東名川崎インター近くの
某ショップへと行ってきた。
今回は在庫保護ということもあって、特に名前は出さない。
そこでは日立120GBモデルが8980円であった。
これを購入して作業に取りかかる。

まずは本体を裏返してあらかじめバッテリーと光学ドライブは外しておく。
ここでバッテリーを外しておくのはなるべく内部電流を流さないようにするため。



このちょうど左側にある赤い矢印のねじを二つ外す。


ここで緑色の?の矢印の部分はフロッピーカバーの破損部分。
ちょっと前にデモンストレーションする際に壊してしまった^^;

カバーを開けてフロッピードライブを取り出してその下に
HDDが収まってる形になる。



ハードディスクマウントを止めてる4つのねじを外したところ。
マウントごと外へ引っ張り出してケーブルを外す。



これが

右側が旧HDDで左側が新HDD。
富士通のパソコンなのに東芝製がついていたとは驚き。
こんどの120GBモデルは日立製であるのだが。

あとは逆をすれば完成。

...read more

FMV-LIFEBOOKのHDD交換
さて、たまにはパソコンネタでも。
だってタイトルがもろに「PC改造機」だしね。

今日はメインで使用してるFMV-LIFEBOOKの7000NA。
こちらはPentium4を積む本格的なノート。
これでワープロとかそんなofiiceも使うし、DVDラベル印刷なんも。
他にもPhotoshop入れて画像処理なんかもするようになった。
そして動画処理なんかでも不安はない。
そろそろエロゲなんかも入れようかと。

ここで一つ問題が…。
この内蔵HDDは40GBしかない。
その上、パーティションが一つである。
いつでもどこでも持ち歩いて使用…なんていうことは少し難がある。
自分で作ったファイルはいつも簡易NASに入れてはいるのだが
持ち出しができない。
(まあメアドとかそういうのは個人データだし)

それに40GBでは容量少なくて不安もある。
ここでHDD交換をしようと思いついた。
うちのノートパソコンの分解方法っていうか、HDD交換方法は
http://www.iodata.jp/support/service/hd/fujitsu/lifebook/lifebook.html
少しスタイルは違うがここと全く同じ方法でできる。

ちなみにフロッピーカバーを外すときにフロントのねじを舐めて
しまったので、回すことが出来ずにラジオペンチをつっこんで
無理矢理外した。そのためかフロッピーカバーの一部を破損。
とはいってもこのノートでもフロッピー使わないし、その分
HDDをもう一基入れようとも考えてる。

ちなみに締めるときの注意だが、あまりきつく締めないようにする。
気持ち2回転分ゆるめにするといいかもしれない。

あと、長い間使わなかったIBMシンクパッドがお亡くなりに…。
バイオスからして立ち上がらなくなってしまったのだ。
たぶん、メモリ電池の消耗だろうとは思うけど。