CALENDER

« 2007-10 »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

CATEGORY

ARCHIVE

SERCH

LINK

APPENDIX

無料情報サイト Gabean.com
ブログ紹介

管理人:はまりゅう

自分のPCとか車について中心に書いてます。
写真はほとんど携帯のカメラで撮影したものです。
そろそろ500万画素くらいの デジカメかDV買おうかな?



BSデジタルについて
本日は10月末日であるので一応記事とはいえないがたまには雑記を。

うちにももちろんBSデジタルチューナーはある。
居間のワイド液晶テレビもそうなんだが、部屋にも
例の1000円で買ったチューナー単体がある。

が、BSデジタルなんてみてないな。
去年の今頃は木曜日深夜の番組録画のために大活躍だったが
今じゃBS朝日の「ベストヒットUSA」しか見てない状況。
去年までは土曜日にやる国内外のアーティストのライブ番組とか
懐かしの映画とかやってはいたが…

そのアーティストも今じゃあまり知らないっていうか
あまりにマイナーすぎる奴らのライブしかやらなくなったし
かなりメジャーなアーティストでも再放送だったり。
そして、懐かしの映画もそう。

 何度再放送すれば気が済むんだ?

なんて言いたくなってくるほど。

そして朝も昼も夜もテレビショッピングばかりなんていう手抜き放送の嵐。
それも外人さんが出てくるような深夜のテレビショッピングみたいに
笑えるならいいが、じじばばお年を召した方が
わざとらしく出てくるようなカビが生えたテレビショッピング番組。
あんなのわざわざ見る奴なんていないのにね。

それに地上でやってるドラマの再放送。
こんなの天候に左右されやすいBSなんかで見ないで
ちゃんと地上波でみるって。

さて、今年の12月からBSデジタル放送に2つ新局が誕生。
一つはBS11でなにやら大人向けの番組がコンセプトらしい。
はい、どうせ大人向けのテレビショッピングと大人向けのドラマ
再放送と大人向けなつかし映画でそれも何度も地上で再放送してるような
カビが生えたようなコンテンツでしょう。

もう一つはBS12で「トゥエルビ」とかいうらしい。
こっちは元は有料じゃないと出来ないような番組を無料で
やってくださるという太っ腹かもしれない局。

まあ結局は両方とも即刻撤退するんだろうね。
さて、このページを両局に見て貰おうとリンクを貼ります。

...read more

秋葉遠征…ほとんど終わってる
さて、今日は久しぶりに秋葉遠征。
まずはいつものようにここへ行って例のDVD-Rメディアを買う。


HP製スピンドル入りを購入。
前に来たよりもかなり数は減ってる。

そして次には9月にオープンしたと言われる
ソフマップの本館へいってみるが…


一般家電と新品しか扱ってないとは…
まあここはsofmapというよりはビックカメラとでも
言った方がいいであろうか?

もちろん、カクタソフマップへも行ってみたが中古品はほとんどない。
いや、新品買うのに秋葉まで行ったって仕方ないし。
車は留められないし、それに近所でも安いお店いっぱいあるし。
あとはPDA専門の中古屋へも行ってみたが、確かに5000円で売ってる。
が、無線LAN内蔵してるわけじゃない。
それで無線LANカードもコンパクトフラッシュサイズは売ってない。
いや、PDAに無線LANなきゃ意味ないし。

次に新生秋月へ行ってみた。


きれいになりすぎ!
てか前みたいに面白いものが全然ない…。

あきばおーも行ってはみたが「これ」と言えるものはない。
あったといえばDivX対応のポータブルプレーヤー。
5980円で液晶はない。
でもCPRM対応のフリフリプレーヤーは姿を消した?

sofmap中古でも250GBのHDD、これもS-ATAはなくてIDEで5980円。
新品との差が2000円程度では秋葉にまで来てあまりお買い得感がない。

もはや、秋葉は終わりを告げたのか?

...read more

NewFit改造ポイント
タイトルは大袈裟であるが、パーツの取り外しのポイントを検証。
てか、まだ発表だけで発売もされてないっていうのに…。

まずはオーディオレスで買うというわけでオーディオパネルまわり。


上のダッシュボードポケットをあけると
赤い矢印のところになにか引っかけて取り外すような爪があった。
多分、これがポイントであろう。
前のFITみたいに大がかりなことはないと思う。

そしてエンジンルームを見てみると…


この通り、ぎっしりと詰まってる。
ホンダの車は大体はエンジンルーム内はぎっしりである。
まずはホーンの位置であるが



ちょうどグリルの真裏にあるため、グリルをはずさないといけない。
ということで、グリルとオーディオパネルまわりのはずし方
マニュアルは持ってないとまずいだろう。

そして次にはバルブ。
HID仕様じゃないのでH4バルブをいれないと。
もちろんあの青バルブであるが。


全モデルみたいにタイヤハウス裏から手を入れるんじゃなくて
今回はボンネット開けるだけでおっけー。

あ〜早く走りのレポートをしたい。
FITいろいろシミュレーション
まだ発売もされてないっていうのにいきなりシミュレーション。

まずはこの写真から


えっと、どこが変わってるのかっていうと
これは一種間違い探しゲームとでも言った方がいいであろうか?
とりあえずはこっちと比較してもらいたい。

http://2.dtiblog.com/h/hamaryu/file/20071018fit01.jpg
この違いは足下、つまりはホイールにある。
自分は15インチの豪華装備モデルとかスポーティーモデルじゃなくて
一番の廉価…いや、お買い得モデルを選ぶので14インチ。
このホイールはインチアップしてない、昔流行った
RSワタナベの8本スポークノーマルリムモデルを填めてみた。
ディープリムモデルだとただのヤンキーになっちゃうからね…。

次にカーナビを考えてみる


これはHDDナビっていうか一体型ナビの一番安いモデル。
安いモデルでもこれからの時代には地デジ、できればフルセグ
最低でもワンセグは載せたいからという理由で、一応は
15万円もするモデル。
確かに一体感とかはあるのだが、価格がめちゃくちゃ高くなる。
それとカーナビアンテナをどうしても外だししないといけないので
工事がめんどうかも?因みに取り付けは自分でするつもり。
ディーラーでもカーショップでも最近では自主規制か法律改正かで
わからないのだが、サイドひかないとテレビは映らない仕掛けになってる。
走行中テレビ見れないんじゃ意味ないし。

というわけでポータブルを考えてみる。


…やっぱり以前から言ってたこれになるんか!
まあPSP本体が19800円でカーナビユニットが1万円前後で
ワンセグチューナーもそれくらいで全部で39800円!
もちろんカーオーディオも1DINサイズので13000円くらいのを
つけるのでこれでも5万円にちょっと足す程度で済む。

1DINユニットの最低条件はMP3とあともう一つくらいの圧縮形式
例えばAACとかWMAが聴けること、そして外部入力端子、これは
USBでも3.5ピンでもどっちでもかまわないが、ちゃんとついてること。

「別にトランスミッターで飛ばしても」なんていうことになりそうだが
これは全然だめだめ。
なぜなら、シガライターっていうのは非常に車内のノイズを拾いやすく
音も聴けたものじゃなくなってしまう。

いざとなればオーディオ付けずに今持ってるPSPだけで
なんていうことはやめよう。
本日は青山のウエルカムプラザへ
昨日書いたことの続きになるかもしれないが
今日は青山にあるホンダウエルカムプラザへ行ってきた。
もちろん、獲物はFIT。

行ってみるとこのとおり、FITオンリーのオンパレード。



そして中は本当にFITオンリー!
その中でも一番のトップグ…だからRSのインプレッションは
どこでもやるんだからあえてやらない。
一番のローグレードのGに注目。

中でも昨日も言ったが一番気に入った点はここ。


これは運転席側のエアコン吹き出し口にあるドリンクホルダー。
昔はなぜかセンターの吹き出し口につけることが多かったけど
今ではみなさん、ここにつけることが多い。
というわけで、アフターショップのみなさんのドリンクホルダー
の売り上げが落ちることは必至。

んじゃ、携帯電話はどこへ置くのか?


写真が暗くてわかりにいかもしれないが、このセンターコンソール
ボックスの中に小さな小物入れがある。
それとサイドブレーキ周辺にも小さな小物入れがある。

そして、やはり嫌でも視界に入ってくる運転席周りはどうか?
ちなみにこれはローグレのGじゃなくてRSであるが


先ほどのシフトノブ同様に、樹脂むきだしって…
一応のフラッグシップグレードなのに、革巻ステアじゃないっていう
でも、この小さめのステアリングは好感がもてる。
ちなみにGも同じ。

次にメーカー純正オーディオ。
てか、これイラネ。


でも一応はMP3とWMA対応の上、外部入力もついてる。
前の専用オーディオよりはマシかも知れないが。

そしてタイヤ
まずはGから。


175/65R14である。まあこれはコンパクトカーでは
そのままって感じであろう。60サイズなら185/60R14、55サイズなら
185/55R15が…ってこれじゃあ以前のCIVICだな。

次にRSは


標準じゃないが185/55R16!っていったらこれ、コンパクトじゃなくて
ミドルクラス並だと思うが。
その下は175/65R15だという。185/60R15っていえばほとんど
ミドルクラス並だとも思うが。

そして全体像。


外見は前モデルとそれほど変わりがないというか…。

次回は走りの方も試してみたいっていつだよ!
ちなみにもうそろそろ来年のカレンダーを準備する季節。
このころにディーラー通いをしよう^^