CALENDER

« 2007-09 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

CATEGORY

ARCHIVE

SERCH

LINK

APPENDIX

無料情報サイト Gabean.com
ブログ紹介

管理人:はまりゅう

自分のPCとか車について中心に書いてます。
写真はほとんど携帯のカメラで撮影したものです。
そろそろ500万画素くらいの デジカメかDV買おうかな?



朝霞ガーデンへ
あえて遠征とは書かない。
てか10年くらい前は王禅寺なるフィールドなんてなくて
いや、あったかもしれないが知らなかっただけかもしれんが。
大体距離でいえば王禅寺と朝霞だと同じくらいなんだが
朝霞の方は都内を抜けないといけない。
それも世田谷、杉並、練馬、板橋と4区。
全く早く外環道世田谷まで通してくださいよ。

とまあ、前置きはこのくらいで…
本日朝霞には午前10時半に到着&実釣開始!
その前に入漁券を。


特に券の見回りにも来なかったな。
別にどうってわけじゃないけどあれってうざすぎ。
こっちは釣りに神経を集中してるっていうのに、あんな
池のまわりをうろうろされたら集中できない。
ねえ?王禅寺さん?

今回は3時間勝負。って今回もかもしれないが。
今日はこの管理棟の前の池でフライで挑戦。
別にルアーでもいいのだが、朝霞はルアークソガキマンが少ない。
少ないっていうか混合池でもほとんどの人がフライ。
テンカラもOKなんだがやはりあれは難しいらしいし。


王禅寺の方じゃみんなルアークソガキばかりだっていうのに。

もちろん自分も郷に入ったら…のとおり、フライで挑戦。
まあ管理釣り場だからちんまいのばっかだろうな。
早速ちんまいのがかかった。



ちょこんと小さな流れ込みあたりにフライを投げずに落とし込むと
こんどは!やややや!な、なんかめちゃくちゃ重いぞこれ!
てか、管理釣り場なめすぎだったな。
40cm級のニジマスというよりはレインボートラウトという
そんな言葉が似合いそうなのがかかった!


あまりに重い!網持ってこなかったからそのまま抜きあげ〜♪
ちなみに実写できず、今回はさばいたあとの写真。

まさかこんなのが朝霞にいるとは!

まあどこかの王禅寺とは違うな。
あっちはちんまいのしか泳いでないし、しかもガリガリ。

結局は6枚ほどあげて30cmオーバーのを2枚テイクアウト!

今回のヒットフライは



この二つ。
どちらも沈めて使うルースニングフライ。でもインジケーターは
使用せず。
あのインジケーターは、もうどうしようもなく混んでるときだけ。
だって投げにくくなるんだもん。
水車付近に投げ込んでそのままドラッグ。
ドラッグなのでラインは張ったままだから向こう合わせで釣れてしまう。
ドライでやろうと思ったがあれはスティルじゃないと難しいな。

大画面独り占め週間
まあなんていうか…最近書くことがない。

ところで今週より母親が海外旅行へ行くということで
家の居間にある37インチのシャープアクオスはこの自分が独占状態。
今まで見たかった映画のDVDとかあの手のDVDとかが大画面で見放題。
まあ録りだめしてるビデオもあるし。
ビデオとは言ってもレコーダーであってVHSではない。

でもまさかレコーダー丸ごと居間に移すわけにはいかない。
これはDVD-RWに焼いて居間にあるDVDプレーヤーで見る。
この間買ったHYUNDAI製DivX対応のポータブルでならDivX動画も
見ることはできるのであるが、やはり液晶付ポータブルゆえ
付属の液晶で見るにはいいが、大画面出力は弱いかも?

それとパソコン内に入ってるDivX動画もDivXToDVDでほとんどをDVD化する。
P2Pソフトでダウンロードしたものはもちろん…ほとんどは
パソコン内蔵のTVチューナーで録画したものはほとんどが
DivX動画ファイル。それにBSデジタル放送なんかはあの忌まわしい
CPRMなるクソみたいなとても素晴らしい著作権保護機能が
あるので、VHS→DivX(またはMPEG2)にして見てる。
これならバックアップもちゃんとDVD-Rにとれるし。
どっかでは「画像安定化装置が必要」とあるが、実はこのTVキャプチャー
があればなんかCPRMは外れてしまうみたいだ。

ところでDivXToDVDであるがどこにあるのかというと
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/DivxToDVD.html
今のバージョンはシェアウエアになってしまったがこれはフリー。
もちろんフリーゆえ、DVDに焼く機能もなければ画質調整機能も
メニュー作成機能もない。
でも、実際はメニューなんてあまり使わないからこれでいいだろう。

フリーでどうしてもメニューも付けたいというなら
「DVDStyler」というのがあるらしいが…
まああまり使うこともないし、動作も重そうだ。
はーどで〜ずない〜
なんともビートルズみたいなタイトルで。
まあたまには今日一日の行動でもだらだらとかいてみたいなと。

まずは午前中は車で友人宅へ。
こちらの友人は中学の時に自分と一緒に学級委員をやってた仲で。
ええ、自分はクラスで2番目にできたほうなんですよ。
こちらの1番の友人との差はかなりあったみたいだけど。

んでまずはマップファンウエブに行ってみる。
http://www.mapfan.com/
こちらが地図サイト。
これを使って友人の住所をもろに打ち込む。
埼玉県所沢市○○と…。

そして一応はプリントアウトして車に乗り込む。
一応はカーナビにも場所をインプットしていく。
そして最後にはパソコンの画面もこのように写メしていく



一応は田舎のコンビニには必ず駐車場があるからそこから
歩いていけばいいと。
カーナビの目的地は一応このコンビニにした。

車を転がすこと1時間強でこの目的地に到着。
っていうか、ここまでカーナビ無しじゃ絶対無理だろ?
このコンビニより歩くこと30分強で目的の友人宅に到着。
たしかに懐かしのマークIIが置いてあるからここだとあっというまに
わかった。


やった!そしてインターホンを鳴らすと…
友人には会えなかったが奥さんはいたみたい。
一応置き手紙をして東京へと戻る。

こちらの友人は結婚してるが自分は独身。
っていうのもさー、おれリアル女子あんま好きじゃねーし。
内申書は持ってかれるし指定校推薦枠は譲らんといけんし

小学生の時なんて掃除さぼって帰ろうとしてた女子に「ちゃんとやれ」
って意見した程度でわんわん泣かれて、その上先生様に
ないことないこと密告してくださって、そのあと先生に殴られるわで…
学生時代のトラウマ多数。

でも二次元の大量生産されたような女の子とか
とうてい生活感から大きくかけ離れた女優さんとかアイドルは
好きですよ。
ん?この台詞どっかで聞いたことがあるような?
http://ja.wikipedia.org/wiki/ToHeart2
ここの久寿川ささら参照のこと。

そして午後は近所のマルエツにて新車購入。
新車とはいっても8980円のチャリンコだけど。
これが購入したチャリンコ。



そしてこちらは今まで働いてくれたチャリンコ


これで秋葉までいったりしたな。
あとは新宿への足はこれってかんじで。
CDラジカセvsCDMDラジカセ
え〜っと、今月はよほどネタがないみたいで。
なぜか最近はやたらとカセットを聴くことが多い。
これもコンポのカセットデッキでである。
学生時代はあまりお金もなくてCDレンタルとかその前は
レコードレンタルしてダビングしたテープが多いのだ。
他にもFM放送なんかで「マイサウンドグラフィティ」なる
最新のアルバムをフルでかけてくれるっていう
太っ腹な番組もあったのだ。
でも時間の都合で1曲くらいは落としてしまうんであるが
どうせアルバム買ったってよく聴く曲なんて2〜3曲くらいしかないし。

そこで最近のオーディオ事情。
昔は自分が持ってるようなメーカーばらばらのコンポが中心。
それ専用の雑誌もあったくらい。
スピーカーはBOSEでカセットデッキはビクターでみたいな感じ。

最近ではそういうコンポじゃなくてラジカセ…
ラジカセっていう言葉は「ラジオ&カセット」の略称であるが
ポータブルコンポの総称とでもしておこう。
またはラジオチューナーからアンプからCDまで一体化した
ミニコンポあたりが主流であろう。

その中でラジカセにスポットを当ててみる。
まずはこちらはいわゆるCDラジカセ


価格は8000円程度と安い。
それにだいたいはCD→カセットへのダビングを考えてるだろう。
でも最近じゃCD-R付のPCが普及したからダビングはPCでするが。

カセットはこないだも言ったとおり、生録に使うんだろう。
そして生録したカセットをPCに繋いでダビングしてCDに焼いて
これをラジカセで聴くというスタイルが主流だろう。

そして自分が大嫌いなMDがついてるCDMDラジカセ。


上のCDラジカセは8000円程度に対してこのMDラジカセは
なんとも18000円はするのだ!高い。
確かにこちらのほうをコンサート会場に持ち込んで…
これはあくまでも学園祭とかの小さなコンサートで間違っても
プロミュージシャンのではない。
生録しようにも手軽さなんてない。
それにCD部分は丈夫なのが多いが、MD部分は細かなパーツが多く
壊れやすい。まあ2年もてば合格といったところか?

それにCD→MDへのダビングは…
これも難しいところであろう。
持ち運ぶにしてもMDウォークマンとかそういうのは
今じゃiPODとかのMP3プレーヤーに代わってしまったし。

車の中で聴く?
これもMP3焼いたCDを再生できるオーディオの方が安いし
普及もしてる。

こんなのに1万も多く払わないといけないなんて。
もはや長所が見られないMDなんて消えても当然だろう。

...read more

PSPの新機能
月曜日に
Q:フォルダ内の細切れの動画ファイルとかを自動的に連続再生できますか?
という問いで思いっきり「これはiPOD関連しかできない」って
書いてしまったが、実はPSPの最新FW3.70で対応出来るようになった。

これは非常にうれしい機能である。
なにせ今までPSPでPV動画を作るとなると

1.youtubeなどからダウンロード
2.FLV動画を動画変換君などでMP4に変換
3.UniteMovieなどで結合
なんていう面倒な手続きがなくなる。

その前は1と2の間に
一旦DivXなどのAviファイルに変換
してからUniteMovieなどで結合して、そして最後に
MP4ファイルに変換であったが。
これだとやはり変換君と相性の悪い動画があった場合に
音が消えて音と動画がずれるなんていう悪夢からも解放。

そういう動画の場合もすぐに気づくっていう点もいいだろう。

今まではFW更新しても大した機能じゃないし
みたいに思っていたが今回の3.70はかなりiPODを意識してるだろう。
なにせタイミング的にもiPODの新作っていうか
nanoの新しいモデルが投入されてすぐで、SONYにとっても
かなり衝撃が大きかったんだろう。

それとこのページでnanoとwalkmanとPSPの徹底比較を
やってみたのもよかったんであろう。

んで、FWアップグレードが今まで糞だった理由は
どれもGTAだのルミネスだのそういうゲームのホールを突いて
ダウングレードさせるっていうものが多くて
そのホールを埋めるためばかりだったのが、今回には
あまりにリクエストが殺到して、連続再生機能をつけた
とも考えられるが。

あとはブラウザ関連でテキストコピペ機能があれば
これならPDA、いや、むしろ廉価ノートパソコンも超えると思う。