CALENDER

« 2007-08 »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

CATEGORY

ARCHIVE

SERCH

LINK

APPENDIX

無料情報サイト Gabean.com
ブログ紹介

管理人:はまりゅう

自分のPCとか車について中心に書いてます。
写真はほとんど携帯のカメラで撮影したものです。
そろそろ500万画素くらいの デジカメかDV買おうかな?



海!湘南の海!
今は夏!夏ということで海へ行ってきました。
それも湘南!湘南ですよ!
この真夏に湘南!
これぞ男の生きる道!

なんていいながらもたまには海ってのもいいかなって思って。
本来なら釣りのはずではあるが、実は…
海釣りは苦手なのねん。
なにせ、バスとかマスみたいなのは川だし。
だから今回は釣りしてません。
(海でルアーフライもやってみたいとは思うけど根掛かりがこわくて)



その海へ行く前に、我が母校、日本大学生物資源工学部に行ってきました。
尚、自分が通っていたときは生物資源…なんていう長ったらしい
名前じゃなくて農獣医学部だったんだけど。
それもこっちの藤沢校舎(今は湘南校舎)は1年次しか通わなくて
2年次以降は三軒茶屋校舎であったんだが。
あのね、1年だけ別校舎じゃ、どうやって彼女作れちゅーねん。
右も左も知らない新一年生のまだ誰も乗ってない新車のような
女子をだまくらかして…
2年次以降の女子なんて中古廃車寸前の…やめておこう。

そしてこれが

とてもご立派なグラウンド。
人工芝にオールウエザートラック。
自分の時はただの土だったはずなのに。



順番逆なんだけど、これが正門。
まあ、部外者はいちいち守衛所にいかないといけないんだけど
自分はOBだし、それに何年も前にはここに通ってた身だし。

んで、母校をしっかり探索した後は江ノ島鎌倉経由にて逗子葉山の方へ。
やはり、まだ海水浴場はオープンということもあって
どこの駐車場も有料化してる。
江ノ島海岸も少しだけ混んでいた。
なにせ、ここまでは結構と電車も走ってるから仕方がないといえば
仕方がない。

海が見えてきた!


逗子葉山の方ともなると人もあまりいないで水質もよくなってる。
透明度はかなり高い。
なにせ魚が泳いでる姿が肉眼で観察できるほどだから。

そういえば、江ノ島はともかく、逗子葉山のほうから
ちゃんと三軒茶屋まで通学してたやつっていっぱいいたんだよな。
だから特に海水浴シーズンって意識とかしてなかったんだろうな。
PSP動画を編集
タイトル通りっていうか、編集というよりはタイトル結合か?
まあ、iPODとは違ってフォルダ内の動画ファイルを連続して
再生するという機能はない。
これができるのはiPODだけになってしまうんだが。
もちろん、ビデオウォークマンでも無理らしいし、
その他、フラッシュメモリ形式の動画プレーヤーは
ほとんどが全滅。
なにせどれも、再生中は手に持ってるはずであるから
っていうのが最前提らしい。

というわけで、細切れのMP4動画を結合する方法。

まずはyoutubeあたりにいってflvファイルを落としてくる
っていうのが誰もが思いつく方法だろう。
このやり方はグーグル大先生できけばいっぱい出てくるので
ここではあえて書かない。

そのflvファイルを携帯動画変換君で…といいたいところだが
今回はこちらを使った方がいいかも?
Free Ipod video converter V2.1

「あれ?これってiPOD専用のコンバーターでは?」
と思った人!ちょっと認識が甘いな。
PSPではiPOD用のMP4、それもAVCとやらH264も含めてほとんどは
再生することが出来る。
もちろん、PSP動画と同じフォルダではなくてメモリスティック内の
ルートにある「VIDEO」フォルダに入れないと駄目。

これがそのFree Ipod video converter V2.1




ここでH264だのAVCだのにすると後々面倒なので
多少の画質の劣化は目をつぶってプレーンMP4にする。
車の中で見るくらいならこれで十分。
音質ビットレートは96kくらいで。

何個かの動画をプレーンMP4に変換したら今度は
YAMBを拾ってくる。
http://yamb.unite-video.com/download.html
MP4Box.exeも忘れずに拾ってきましょう
http://www.videohelp.com/tools/mp4box

これがYambの画面



そして「Editing」→「JoinSupportFiles」をクリックして



あとは「Start」を押せばちゃんと結合動画のできあがり。

これなら新しいPVが増えても後ろに次々に足すだけでいいから
すごく便利。
24時間テレビ
いや、本当はこういう偽善番組好きじゃないけどね。

まあ、確かに国内の難病で苦しむ人たちとか
老人介護とかそういうのはいいとは思うんだけど、

発展途上国支援?

これは…ありえない。
なぜなら24時間テレビが始まってから30年経ってる。
なのに自立できない国なんて…

確かにそういう発展途上国の場合は砂漠とかで農業が
困難な地域かもしれない。
かといって原油とかそういう資源にも恵まれないから
工業とかも難しいかもしれない。

農工が駄目なら電通とか都立…話違った。
まあ作者は何年か前に受けた大学がこの中にあるんだが
あまりに馬鹿で落ちちゃって結局は私立大に行ったんだが。

じゃない!
農工がだめなら商業という手があるんではないか?
それもパチンコとかそういう合法ギャンブルとか。
確かベガスなんかも本来なら不毛の地にギャンブル施設を
設立させて大観光スポットにしたっていうくらいだから。

っていうか…マジ30年も経つなら少しは成長してくれ。
日本だって江戸時代にアメリカに不平等不公平条約結ばされて
その上佐渡の金山掘りつくされて、それだけじゃなくて
広島長崎に核兵器落とされて、それでもほんの60年足らずで
世界一の大国になったっていうのに。
言語なんかもこんな日本語なんて使ってる国なんて
ホント、日本だけって感じなのにね。

それはいいとしても
最後の欽ちゃんのゴールは大感動!
もう欽ちゃんとゴダイゴがいてこその24時間テレビ!
でもゴダイゴのタケカワさん、太ったなぁ。
ミッキー吉野と並んだらわからんぞ。
ちなみにミッキー吉野はみんな誤解してるかもしれない。
太ってるからドラムだと思ってる人多そう。
でも、あの人はキーボード奏者。
ドラムの人はもう少しだけ、ほんの少しだけ痩せてる外人さん。
あの、ベースの痩せてる外人さんも出てたのは感動物。
あの人ってたしかアメリカ帰って牧師さんになったっていう噂が。

それではうちの近所を走ってた欽ちゃんの生写真。




握手までしっかりしてもらっちゃいました!
うう…感動。

...read more

ローグレについて考えてみる
またまた捕らぬ狸の…ならぬFITの話題。
なぜ、中古も考えてみようかというのかっていうと
やはり今年の9月に新型が出る。
その新型がトップグレードばかりに力を入れて
ローグレード手抜きだった場合、あまりに嫌な思いをする。

自分はトップグレードなんかよりも出来がいいローグレードの
方が好きである。確かに下取りも安いし、ってか
下取りできるうちに売ったりしないし。
それに乗ってるうちはあまりローグレなんて気にしないものである。

アルミホイール標準装備?んなもんすぐに社外ホイールに替えちまう。
純正マルチビジョン?上に同じ。
オートエアコン?大ガス食いだし。
HIDロービーム?タマなんてすぐに代えるだろうが。
スポーティーステアリング?いや、カバーかければそれなりに
スポーティーエンジン?あ、これはFITは1.3と1.5で単に
排気量が違うだけですから!

そこで…ホンダの手抜きローグレードといえば
17年くらい前のCIVIC!あれぞまさに手抜きのローグレード!
ttp://www.honda.co.jp/HOT/ModelData/civic/8ch-ka-709/line_up.html#23U
この時代のローグレードなんて本当に乗る気にはならなかった。
なにせATよりもMT全盛の時代で、インパネにタコがない!
そんな車、メーター見てるだけで…いや、顔背けたって
メーターなんて嫌でも目に入ってくるし。
あんな特装車、確かに女性とか初心者には売れたけど…
自分が「安い」って理由だけで買ってたら、多分すぐに
潰すと思う。
この時はやっぱシビックなら絶対にSi!低くても25Rだったな。

そしてこれよりももっと酷いローグレもあった。
http://www.honda.co.jp/HOT/ModelData/civic/92cv-k-109a/line_up.html#EL
おえ〜〜!!こんなの死んでも金払っても買いたくない!
1.5Lモデルでマニュアルでしかもタコ無し。
こういうまさに売れ残りを特装車に仕立てるなんて酷すぎ。
確かに上二つともオーディオも社外品に、アルミホイールとも
インチアップさせて、ここまではいいが。
わざわざタコ付けるってなると、最初からSi買った方がええ!!

んで、今のFITのローグレードはというと…
いや、走りに関してはAもWもSも同格だし…。
装備面がちょっと違うだけでグレードっていう概念じゃない。
ただ、WとAがオートエアコンになる程度か?
だから燃費でいえばAが一番いいのかも?
FITオーディオ計画
まあタイトルの前に車買い換えないといけないわけだが。

まずは中古屋、ホンダ中央中古なんとか言ったかな?
自分が最初に中古のシビックを買ったときはHISCOって
言ってたんだが。
ちなみに新車ディーラーはうちのインテグラはベルノ、
他にクリオと、あともう一つあったが忘れた。

そうそうディーラー系中古屋で売ってるFITの場合は
こういうオーディオメーカー装着車が多い。



こんなオーディオいらんつーの。
これいらんから汎用オーディオがつくようにしてくれと
頼むと2〜5万かかるらしい。高い。
ってか、下手すれば新車買ったほうが安いぞ。
中古で何もついてない状態で買うなんて意味があるのかどうか。
これがセルシオとか高級車なら専用オーディオでいいんだが
…あ、その前に高級車の場合はオーディオオンリーじゃなくて
純正ビジョンとか呼ばれるカーナビじゃないと駄目か。

ここで…このような全くのオーディオレス車も考えてみる。



使える!オーディオメーカー装着車なんかよりずっと。
え?オーディオ無しでどうしろと?
この写真の赤丸部分のエアコン吹き出し口に注目。

ここにだいたいはドリンクホルダーを付ける。
そして空き缶とステーで作ったオリジナルのスタンド装着
っていうかただ置くだけ。

はい!懸命なみなさんはすぐにわかる。
ここにPSPを載せて…
少し端折り過ぎかもしれないが、満足いくレベルで(ry

...read more