CALENDER

« 2007-02 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

CATEGORY

ARCHIVE

SERCH

LINK

APPENDIX

無料情報サイト Gabean.com
ブログ紹介

管理人:はまりゅう

自分のPCとか車について中心に書いてます。
写真はほとんど携帯のカメラで撮影したものです。
そろそろ500万画素くらいの デジカメかDV買おうかな?



今日の秋葉
さて、今日は休みということもあって秋葉遠征を。
そういえば2月って28日しかないのね。

今日は午前中のみの行動であったのであまり買い物はなし。
2007022801.jpg

ここにて1GBのmicroSDカードを1580円で購入。
これでiPODが壊れたときに緊急のオーディオプレーヤーに。
とはいってもうちに何台MP3プレーヤーがあるんだろう?
このT811はMP3は対応しておらず正確にはAACプレーヤーかもしれない。

そして次に行ったのはここだ。
2007022803.jpg

こちらにてBUFFALO製無線LANカードを購入。
価格は980円。
なぜ無線LANカードをこんなにも?なのだがこの5Vカード、
それも頭が角ばってるBUFFALO製カードというのはかなり
アメリカとかでも流通してて性能とか感度とかやたらと
いいと評判である。

さて、今回はずいぶんとあっさりとした買い物であった。
これも新しいノート型PCを買って財力が…。
サブマシンメモリ増設
ほとんどビデオデッキになってしまってる北森P4のサブマシン。
こちらのほうもハンギガでは少しつらいと(感じてないが)
感じ始めたのでハンギガのモジュールを買いに新宿へ。

20070224sinjuku01.jpg

こちらのジャンパラにてハンギガ、つまり512MBモジュールを
3880円で購入。
以前も中古のモジュールを購入したことはあったが
なぜかマザーが悪いのか?それとも藁セレが悪かったのかはしらないが
こちらのマシンでは512MBモジュールを認識しないことがあった。

これでやっとサブマシンも快適に。

2007022400005.jpg

このとおりマイコンピュータのプロパティを開いてみると
みごと760MBと認識?いや、ちょっと待て。

ノートと同じようにあとの8MBはどこへ?なのだが
これはやはりオンボードグラフィックであるためVGAのメモリとして
使われてるらしいのだ。

ところで…今256MBモジュール2枚、それもDDR266が余って
その上藁セレも余っているということで今度中古でマザーが
安く手に入ったらもう一台ゲーム専用マシンでも組んでしまうか?
オートテック用賀店新装開店
本日オートテック用賀店が新装開店ということで行ってきた。
20070222auttech01.jpg

今度は駐車場も立体駐車場で途中料金所(?)みたいなのもある。
こんなの設けると前と同じように路上違法駐車増えそう。

早速前々店長と前店長が大歓迎のお出迎え。
ではなくて「やっぱきたよー」なんていういかにもな顔をしてた^^;
店舗は地上じゃなくて地下一階だという。
おれらはモグラかよ!

さて何か車内の小物でも物色しようと思ったが
それも新装開店だからやたらと掘り出し物があるかと思ったら…
おいおい100円ショップで売ってるようなものばかりじゃねーかよ!

と、そういえば最近車内のバックミラー、まあルームミラーが
見ずらくなってきたので購入しようと。
ちょうどわがインテも窓にはスモーク貼ってあるんでスモーク対応の
見やすい270cm幅のミラーを970円で購入。

ところで旧ミラーはどうしようかというと…

実をいうと先日MIXIに加入することができた。
そこにあった記事でここへのリンクが貼られていた。
http://tttt.exblog.jp/m2006-12-15
と、ここでミラーをぶっ壊してそのステー部分を利用して
PSPを車載しようという計画。

いや、もうすでにPSP車載してるし…であるが実は今使ってる
ものはGPS装置対応してないもの。
だからこのミラー加工を早速試してみたいと思う。
ノートPCメモリ増設
昨日買ったノートFMV7000NA4であるがメモリ256MBとは少し
もたつく感じがする。
本当は昨日メモリモジュールも一緒に買えばよかったのだが
港北のデポではバルク版は売っておらず高いパッケージ品のみ。
いや、IOだってBUFFALOだって中身はバルク品なのに。

というわけで本当は昨日行くはずだった新宿の祖父地図へ行ってきた。
ここもバルクメモリとか中古は無いかと尋ねるとあるとのこと。
やはり大きく貼り出したりするとすぐに売れてしまうんであろう。

というわけで買ったのはDDR266の512MB。
4980円となかなか安く買うことができた。
256MBのモジュールでもよかったんだがここはやはり大きく出たい。
じゃあ1GBでは?と言いたいところだがノートの場合は改造の
楽しみがメモリ増設くらいしかないので後へのお楽しみはとっておいた。

これより取り付けに入る。
20070221002.jpg

まずはこのように裏返してちょうどライセンスシールが貼ってある
部分の2本のねじを外す。

これが増設前。
20070221003.jpg

DDR266の256MBモジュールが一枚入ってるだけ。
まあよかったとも言えるだろう。
ヘタすれば前オーナーがドケチで128MBモジュールが二枚だった場合
泣くしかないと。

そして増設後。
20070221004.jpg

向かって左側が今回増設したDDR266の512MB、いわゆる「ハンギガ」
のモジュール。

これで認識するかどうか少しどきどきと…
早速dxdiagコマンドを打ち込んでみると
20070221005.jpg

この通り570MBと出てる?え?768MBじゃないのか?
だって普通は256+512で768MBで…

もしかするとVRAMがメインメモリからいくらかもらうっていう
話も聞いたことがあるので念のため。
20070221006.jpg

VRAMは16MBと出てる。あとの2MBはどこへ行ってしまったのか?
まあそれでもちゃんと750MBもあるからかなり快適な
ノートPCライフになるであろう。
なにせデスクトップのサブマシンのほうは未だに512MBなんだしね。
ノートPC購入!
いや〜これで一体ノートPC何台になっただろう?
これもどうも満足のいくようなノートPCに出会って無いというか。
というかどれも中古だからバッテリーがヘタリ切ってるとか。

と、今回も港北ニュータウンにあるデポに行ってきました。
ここでFMV7000NA4という法人向けノート発見。
Pentium-Mの2.2GHzにメモリもPC2100DDR仕様。
ということはまだまだ現役。

それにセレロンじゃなくてペンティアム。
これが値段が49700円とめっちゃ安い。
デザイン的にはやはり法人向けノートということもあってか
すごく地味ではあるが基本性能さえよければそれでよし。
それにFMVの個人向けノートだといらない余計なアプリがいっぱい
ついてくるっていうのもいただけない。

2007022013.jpg

これが新しいノートPCの天板。
FMVの新しいロゴもついてる。
今回はノートでも動画をっていうかワンセグを楽しみたいということで。

そしてこれがデスクトップ。
2007022014.jpg

なんと、やはり法人向けノートでXPのホームではなくて
プロフェッショナルが入ってる。
尚、リカバリCDは純粋のマイクロソフト製じゃなくて富士通
オリジナルので5枚もCD-ROMがついてた。

でも余計なアプリあまり入ってはいなかったかな?

2007022016.jpg

この通りちゃんと富士通のロゴ入のWindows。

さてこれでワンセグアプリ入れて無線LAN入れていろいろやってみよう。

もちろん今回っていうかこのノートでは動画編集もする予定。
USB2.0が4基もついてるのでもちろんHDD増設は外付けでする。
それとメモリが256MBしかないっていうのは少し足りない気がするので
次回はせめてもう一枚256MBのモジュール買ってきて512MBにしよう。
DDR266なら一気に512MBモジュールもう一枚入れてしまおうか?
ノートも、いやヘタすればデスクトップ用のモジュールよりも
安いって聞いたことがあるし。