CALENDER

« 2005-11 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

CATEGORY

ARCHIVE

SERCH

LINK

APPENDIX

無料情報サイト Gabean.com
ブログ紹介

管理人:はまりゅう

自分のPCとか車について中心に書いてます。
写真はほとんど携帯のカメラで撮影したものです。
そろそろ500万画素くらいの デジカメかDV買おうかな?



KNOPPIXまたまた使用
またまたサブマシン(セレ1.7GHz)のほうでKNOPPIXを使用。
今回はKANOYIXを利用した。

ちなみにこのKANOTIXはここのを使用。

スタート時にものすごい声が!
「イニシエイティングスターティングシークエンス」
とでも言ってるのであろうか?

そしてこれがデスクトップ画面
KNOPPIX.png

ちなみにこれはデフォルトではなくて某所で落とした壁紙使用。

右上に写ってるのはSkype。
SkypeのLINUX版もあるなんて知らなかった。

これには2ちゃんツールのKITAとおちゅ〜しゃを元から内蔵。
どっちがいいかというとKITAのほうに軍配があがる。

「CDを入れるとすぐにインターネット」
なんてまるで某ゲーム機みたいであった。
今更ながらPS2
今更ながらPS2買いました。
05-11-27_11-30~01.jpg


これが近所のダイエーにてOMC優待割引付きで18810円。

価格.comとかでも見て回ったけどいろいろと手数料やら
送料やら考えたらここが一番安かった。

箱から出した感想は

ちいさ〜い
05-11-27_11-30.jpg


下のHDDレコーダーと比較するとやたら小さい。
ACアダプターの電圧は8.5Vで…ということはちょっと改造すれば
車に載せることもできそう。
もちろん車の中でゲームをするんじゃなくてDVDプレーヤー代わり。

05-11-27_11-30~00.jpg


んでこれがゲームやってる画面。
ゲームはSimple1500シリーズの「ふれあい」
やってみるとこれが結構いい。
特にジャケットの椎名愛思ちゃんが萌える。

なんていうのはおいといて…

PS2用のソフトは一枚も持ってなくて仕方がなくPS用ので。

DVD再生はというとコピーモノはほとんどがNG。
特に安い台湾製メディアで焼いた奴はだめだめ。

やっぱいくら台湾製とはいっても専用のDVDプレーヤーは捨てられません。
HDDレコーダーとGYAO
いや、TVCMでも話題のGYAO見てみました。
結構とジャンルがありますな。
もちろん選ぶはアキバ系のアニメって言いたいところだけど
懐かしの「あしたのジョー」、それも全編放映なんて太っ腹!!

なんていいながらもやはり「あしたのジョー」
はまってしまいました。

人間の記憶なんてあやふやなものなんですな。
そういえば映画でのジョーのぶち込まれた少年院は
内地だった気が…
なぜなら確か裁判のシーンなんてなくて鑑別で西と一悶着して
直でバス(?)に乗せられて…って感じだったけど

TV版の方はまさに「島流し」でしたから。

思ってみれば離島の少年院なんてあるのかよとも思ったり。
それに少年院といっても長くいられても2年くらいって聞いたけど。
まわりの先輩は何度も出たり入ったりしてるんだなっと。

そういえば洋楽チャンネルではBonJoviのライブやってた。
でも時間短すぎですよ。

そしてこの間購入したHDDレコーダーといえば…
はい、毎週こんな番組録ってますよ。

10ch木曜深夜(金曜)3:10〜 ベストヒットUSA 洋楽
8ch木曜深夜(金曜)2:00〜 ローゼンメイデントロイメント ヲタアニメ
14ch木曜深夜(金曜)1:30〜 ToHeart2 ヲタアニメ

え?「ローゼンと東鳩って時間重なってるやん?」
だけどこっちの赤字で書いた東鳩の方はもう一台のBS内蔵VHSで録ってます。
録ったのをHDDレコーダーに流してサーバタンク代わりに。
ある程度溜まったらDVD-Rに落とすって感じで。

やっぱいくらPCの性能は上がっても動画はやはり家電のほうが
まだまだ強いんだなって思う。

GYAOのためだけにUSENに乗り換えようかな…?

ところでこのGYAOだけどうちのマシンでまともに見れたのは
セレ1.6GHzのサブマシンとメインのAthronマシンだけでした。

...read more

本日の戦利品
昨日(土曜日)天気が良いということもあって秋葉に遠征。
今回は買い物に夢中になりすぎて撮影丸ごと忘れ。

まずはデスクトップが増えたということで
CPU切り替え機。
VFTaS0025.jpg

下の黒い箱で3台の切り替えを。
キーボードもマウスも一台で済む。

それにしても3台目(中身は初代自作機?)のUSB機器の
反応の遅いこと。
特にフロントのポートなんて使い物にならなっかたとは…

この切り替え機はナカガワメタル製品。
T-ZONEで5980円。
T-ZONEなんて昔は秋葉じゃなくて渋谷にもあったのに…

次にサブマシン(セレロン機)のフロントアクセスも
容易にするために買ってきたUSB2ポート付のPS用アダプタ。
いや、PS用アダプタ付のUSB2ポートアクセサリか?
VFTaS0026.jpg


PC-Successにて980円。
980円じゃないと誰も買わないようなものだ。
一応はPS用のジョイスティックも接続してみる。
まてよ?これでこのマシンのゲームポート(USBポート)も
空くのではないか?

PS用のジョイスティックもボタンが豊富だから
これでよかったかも知れない。

VFTaS0023.jpg


うちにはFDドライブがない…
しかもデスクトップ3台とも3.5インチベイがもったいないということで
FDドライブなど付けなかったのだ。
このスーパーディスクはなんと!980円。
祖父地図にて購入。
スーパーディスクだから120MBのフロッピーも使える!
が、近所のデポ行ってみたがDVDとかCDばかりで
120MBのFDメディアなんてどこにもない!

でも普通にフロッピー使うだけだからこれでいいか。

さて今日は横浜方面へPS用のジョイスティックと
120MBメディアを買おう…
と勇んで行ったはいいものの売ってなかった…。
今日は東山湖
今日は天気も良いということで母親とともに
VFTS0005-2.jpg

こいつに乗ってまずは富士霊園へ

どれだけ天気がよかったかというと
富士山が性能低いデジカメでばっちり撮影出来たほど

VFTS0010-2.jpg


そして10時ころ東山湖へ

使用したタックルは#4セットというほとんど管理釣り場向けのやつで。
使用フライは10番フックのウーリーワームグリーンとやや小さめ。
もう魚は水面に見えてる。
見えてるところ目がけてショット!!
そして一発ヒット!!

VFTS0012-2.jpg


最初の一匹は型は小さいが魚体はきれい。

ということでその2発目は底の方を探るとこんどは
もう口もかなり大きいニジマスというよりはレインボートラウトって
感じの大きさ
だが、ランド直前にラインブレイク
やはりここは渓流用の#4だけでなくてレイク用の#6も
用意しておけばよかったと思う

その後2時までやって13匹ランド
ヒットは30くらいあったけどね

その13匹は何匹かはうちの食卓へ
そして何匹かは近所へ里子へ出されるのであった