CALENDER

« 2005-10 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

CATEGORY

ARCHIVE

SERCH

LINK

APPENDIX

無料情報サイト Gabean.com
ブログ紹介

管理人:はまりゅう

自分のPCとか車について中心に書いてます。
写真はほとんど携帯のカメラで撮影したものです。
そろそろ500万画素くらいの デジカメかDV買おうかな?



HDDレコーダー+牛丼パソフロント変更
ついつい買ってしまいました。
今までに貯金をしてHDDレコーダーを購入。
05-10-23_19-04.jpg


東芝製の250GBモデルです。
ヤマダ電機にて値段は39800円。
他にもSONYの160GB+RW対応のと松下製の200GBとありましたが
残念ながら前者は容量が少ないし松下製のは中途半端。
であったのでこの東芝製にしてしまいました。

そして午後は新宿のヨドバシカメラへ
祖父地図でもよかったんだけど実際あまり商品の品揃えが…
05-10-23_18-52~00.jpg


どの部分が変わったかというと
前についていた各種カードリーダー6in1だったかな?
これ実はあまり使い物にならなっかんで外して
そこの部分に3.5インチベイにUSB×2のインターフェイスを
ぶち込みました。
これも配線のスパゲッティ対策として。

05-10-23_18-52~01.jpg


このようにフロントアクセスが容易になりました。
ここならUSB2対応の機器が何本も挿せると思う。

ちなみにプリンタは後方のUSBポートにダイレクトに挿しました。
501S2到着+古いマザー再生
さて、今回九十九にて3980円でゲットしたスリムタワーケース。
これはスリムタワーでありながらなんとATX電源はもちろん、
ATXサイズのマザーまで入ってしまうという。

今回は流石に強力電源+ウィラメットではかなりこわいので
古いマザP6ISA?を利用してやってみた。

05-10-21_20-52.jpg


この右側が501S2。

電源は前につくというけどこれは排熱はどうなのか気になるところ。
あとは電源ファンの音とか。

05-10-21_20-53.jpg


赤い矢印のサイドが排熱口らしい。

では気になるファンの音はどうであろうか?

CDブート可能なKNOPPIXを起動。
尚、CDブートは成功している。
05-10-16_21-54.jpg


ファンの音よりもCDドライブ音のほうがうるさかった。
もう一度か?
さて、なんでUSB2.0にデバイス挿したままだとWindowsの終了がうまくいかないのか?
これを検証するために再びこの内臓を変更する前に自分で書いた
ブログの方を漁ってみた。

再インスト(クリーンインスト手順)
1.PCIバスに挿さってるすべてのボードを抜く
2.windows98の起動ディスクにてformat c:
3.windows2000のディスクを入れてインストール
4.VGA(SIS305)のドライバインストール&再起動
5.サウンドドライバに!が付いていたのでドライバインストール&再起動
(サウンドはオンボード)
6.PCIにLANボードを挿さず、今回はUSBタイプの無線LANを使用
(以前のPCIに挿したLANボードが悪玉っぽい)
このドライバCDとユーティリティソフトをインストール
7.インターネットに繋ぎIE6.0SP1にアップグレード
8.再起動してふたたびインターネットに繋ぎWIN2000SP4をあてる
9.上のほうのUSB2.0ボードをPCIバスに挿す
10.SP4はドライバをデフォで持ってるためかUSB2.0ボードは自動認識
11.下の方のUSB2.0ボードをPCIバスに挿す


この中でやはり…1が問題であった。
2000をインストールする時にUSB2.0カード挿したままだった。

そこでこいつを引き抜いて以前買ったまま放置されてた
IEEE1394+USB2.0のボードに差し換えてみる。

するとどうだろう。
やはりしっかりと終了するようになったではないか。

ちなみにレガシー系デバイス、例えばプリンタ(LPT1)、シリアル(COM)
こいつらはBIOS上でOFFにしておいた。
だって使うにしても9個もUSBポートがあるし。

では覚え書き続く

...read more

iPODシャッフル買いました
日曜日にシャッフル買っちゃいました。
新宿の祖父地図にて10800円。
もちろん1GBのモデルです。

05-10-09_20-11.jpg

これがシャッフル。
あまりに接写しすぎでピンぼけ。

05-10-09_20-21.jpg

サブマシン(セレロン機)のほうにiTUNESをインストール。
2000でも使えるのはうれしい。
このときは前のバージョン。

05-10-10_10-05~00.jpg

普段はこの100円ショップで買ったポーチに入れてます。
あとは明日iPOD専用充電器を買っておこう。

ところで最近サブマシン、なぜかUSBボードにHDDを繋いだままだと
なぜか電源が切れる前に異常終了してしまう。
ボードとの相性が悪いのかもしれない。