CALENDER

« 2005-08 »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

CATEGORY

ARCHIVE

SERCH

LINK

APPENDIX

無料情報サイト Gabean.com
ブログ紹介

管理人:はまりゅう

自分のPCとか車について中心に書いてます。
写真はほとんど携帯のカメラで撮影したものです。
そろそろ500万画素くらいの デジカメかDV買おうかな?



秋葉遠征またまた
本日も秋葉に行って来ました
月曜日ということもあってこの間とは全く違って快適快適

さて先日マザーとCPUを購入した店へ

05-08-29_11-55s.jpg

今回は収穫無し
それにしても今回売っていたのはSocket468以前のPentium4ばかり
あとはSocket754のAthron64とSocketAのAMD製CPU
どっちもマザーなんてもうすでにこの世に存在しない
あっても高い

05-08-29_12-15s.jpg

ここでの目玉は東芝製の超小型デスクトップPC
たしか鱈セレだった気がする
もうのどから手が出るほど欲しかったけど先日自転車が壊れて
それ買い換えたばかりだったから
ちなみに今日もその自転車で秋葉へ

05-08-29_12-42s.jpg

この九十九にてマザーからとるUSBポート買いました
なんと200円!
たぶんASUSあたりの試供品とかいわゆる棚卸しとかでカウント
できない品を激安で売ったんだろうね

05-08-29_11-32s.jpg

そして以前980円でUSB2.0仕様のHDD外付けケースを買ったお店
ここでももうすでにSocketAとか754のマザーは無いとのこと
それでいながらsempronはしっかりと売ってるという
どうせならsempronも敵対するCeleron同様に上にあわせて939に
すればいいのに

ここでAMDに対する愚痴を

...read more

使いこなし編
では使いこなし編で
(とは言っても使いこなしていないんですけど)

まずはCPUとメモリは認識してるか?

CPUs.jpg

はい!この通りちゃんとCeleron1.7GHzとメモリ384MBは認識してます
win2000なら128MBでも十分いけるけど一応念のため
XPだと128MHzじゃなくて256MBをもう一枚ですか

そして「ファイルを指定して実行」でDXDIAGを

CPU2s.jpg


システム製造元がPCChipsっておい、
ここではメモリが8MB減ってます
CPUも正しくCeleron1.7GHzを示してます

CPU3s.jpg

次にこれ
グラフィックチップはIntelの82845Gということで
次にVRAMは64MB?
ということは以前積んでいたSIS305のAGP仕様32MBよりも2倍もある?

postbenchs.jpg

ポストペットベンチ
2866という値は高いのかどうかわからないけどV3は動くということで

ついでにこれを書いてる日立製のノートでやってみると
起動せず

そしてこの豆というエミュで昔50円玉を何枚もつぎ込んだ某ビル登りゲームで
ストレスなく動きました

ゆめりあベンチでは1546をマークとはいえこれっていいほうなのか?
とりあえずメインのXP機械でもやってみる
2870!ということはCPUよりもビデオカードなのか

XPのメイン機に戻って
こっちもいろいろとテスト

postbenchxps.jpg


4473ってやはりビデオカードのみがネックであったのかと

...read more

電源が…
さて組立に取りかかる前に
マザーを見て唖然…

なんと

 田コネクタなんてうちの電源にはついてない!

しかもINTELサイトを見てみると
ドライブ類からの5V電源から12Vをとることは推奨してない

いくらいい加減な電源でも大丈夫なセレロンとはいえ以前も変な電源使用で
めんどっちーの300AMHz破壊したこともあったので今回はしっかりと電源も交換

05-08-22_11-34s.jpg


うちの近所のデポにて2280円で購入
Pentium4とかAthron64でも最低350Wと言われてるのでこれに交換
これ実はPrescottも対応
ならWillametteなんていえば北森よりも古いから…
(実は先日に変換コード使用して試したけど時々画面が映らないっていう問題もあった)

05-08-22_11-35s.jpg

これが新電源
主電源スイッチも電圧変更スイッチもなくてシンプル

05-08-22_11-37s.jpg

こっちが旧電源
350Wどころか実は250Wもとれないくらい貧弱?

05-08-21_10-52s.jpg

マザーと電源を配置
それにしてもクーラーがでかい!!

今回は一応VGAマザーオンボードだったのでAGP使用せず
LANも先日使ったけど何やら2000インストール途中でトラブルに見舞われたので
BIOS画面にて使えないようにした

これにてWindows2000を再インストール

次回はこのマシンを使いこなす編へ
秋葉遠征本日の戦利品
本日は日曜日で久しぶりに秋葉へ
やはり日曜日は午前中にいかないと大変だ

まずは警鐘を鳴らすという意味でも要注意スポット晒し

05-08-20_10-45s.jpg

ここの「BRAVE」という糞画廊は要注意
美人局商法でもかなり悪評高い
(例の喫茶店とかでツーショットっていうやつ)
こいつら道ふさぐようなこともするほど悪質で捕まったら地獄行き
折角人柱になろうと思ったのに携帯カメラ向けたらばっくれやがった
ここで撃退法は

   とにかく威嚇でもいいから相手にカメラを向ける

そしてそんなこんなでこのお店
(写真忘れた)
例の公園近くの中古パーツショップにて購入
05-08-20_19-53s.jpg

PCChipsとかいうメーカーのi845GVチップ使用のMicroATXマザー
LLGの時代に478のマザーなんて
それでもPrescottも対応してるしグラフィックもオンボード
4780円という安さながら純テルだったし

そしてCPUは中古で
05-08-20_19-55s.jpg

Prescottでも北森でもないWillametのセレロン1.7GHz
ラグナとかやるわけでもなしこのくらいで十分です

05-08-20_19-56s.jpg

念のためメモリも購入
DDR266の256MBです
XPはメインに譲るとしてこっちは2000で使用するつもりだから

ついでに近所の新品を取り扱ってるお店ではUSB2.0仕様の3.5インチ
ドライブケースを購入
05-08-21_08-18s.jpg


それでは今より組立に入ります
デュアルモニタその2
ツインモニタではなくてデュアルモニタだった

先日できなかった動画キャプの画像ゲッツ
05-08-08_21-52s.jpg


TFT液晶側にコントロール画面
そしてTV側が動画プレーヤー再生画面
やはり液晶の小さな画面よりもTVの大きな画面+AVアンプで迫力の動画
動画再生に使用したのはGOMプレーヤー

このプレーヤーのことをさらに知りたい人は
http://www1.atwiki.jp/gomgom/pages/12.html

そして前回はファミ○ン(家庭用ゲーム)のエミュ画像

今回はアーケード版エミュの紹介
これはMAMEっていうのを使用
日本語版はこちら
http://isweb25.infoseek.co.jp/computer/limemame/
この手のエミュは昔はDOSがメインだったけど今はWINでやる時代
win98出たての時にはDOSのコマンドを打ち込んでやってたな
でもいまやすべてのエミュはwindowsで

画像は間違って消しちゃいました(汗

次回思いっきり無意味なことをやってみようかと
1.PSエミュをTVで
これは実機でやればいいじゃん
2.TVチューナーカードを導入してTV画面でテレビ放送を…
死ぬほど無意味!!
ふつうにTV見ればいいじゃん

...read more