CALENDER

« 2005-07 »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

CATEGORY

ARCHIVE

SERCH

LINK

APPENDIX

無料情報サイト Gabean.com
ブログ紹介

管理人:はまりゅう

自分のPCとか車について中心に書いてます。
写真はほとんど携帯のカメラで撮影したものです。
そろそろ500万画素くらいの デジカメかDV買おうかな?



実機vsAthron機vsIntel機
なんだかセレクターが壊れてたみたいでAVアンプに直で繋ぐとおっけー
と何の話だかわからないけどPSの話

実機でやるのが一番ですよはい
エミュなんて所詮は偽者
といいますかやはり実機が悪名高きSONY製
いつタイマーが作動するのかわからない
そんなときにエミュがカバーするといった使い方がベスト

と前置きは長くなりましたが
Intel667機にも入れてみました

ちゃんと起動はします
でもサウンドの調子がどれも悪いです
VGAもSIS、そしてCPUも貧弱(なにせ小数点GHzですから)

結論:
PSとかGBAなどの重いエミュはできません

ところでなぜPSなんていうものもあるのかというと
思えば世紀末近し1998年(おっせ〜)に巷では女性雑誌にまで
取り上げられるくらいの美少女ゲーム(いわゆるエロゲとかギャルゲ)
大全盛の時代

このときに「TLS」というのをやってみたくて買っちゃいました

というのもあるのですがこのときに長年愛用してたオーディオ用
CDプレーヤーがぶっ壊れましてかといってオーディオ専用のは
何万もするような時代

こりゃ思い切ってとCDプレーヤー身長という意味も含めあとは
ゲームもたまにということで購入したんですよ

デモ用のDDRですがなぜに今更DDR?
これまたブックオフにて200円で叩き売り
そうじゃなきゃ買わないって
新品のゲームなんて高すぎて買えませんよ

第一こ(ぴー)できるソフト買う金あるならその分パーツにつぎ込む
だってソフトはいくらでもこ(ぴー)できますがパーツはコピーできません
ePSXe始動
オンボードのVGAでは動かなかったePSXeの続き

どうせグラフィック強化したのだからこの際本格的にゲームを
(ついでにいうと実はPSの調子も悪かったりする)

それにメモリカードなんかも最近はPS2専用になって
普通のPS用のはなくなってるかあっても高い

では
epsxxe1s.jpg


これが起動時の画面

そして

epsxxe2s.jpg


一番苦労したビデオ設定の画面へと

epsxxe3.jpg


うちのはRADEONの128MBモデルと結構と高性能モデルとも言えるので
迷わず(迷ったが)Peter OpenGLドライバっていうのを選択

いろいろ弄ってるうちにこれが最適だとただの覚え書き

epsxxe4s.jpg


ファイルメニューよりBIOS選択
尚このエミュはBIOSは持ってないので自分でなんとかして
用意すること(このことについては教えられない)
epsxxe5s.jpg


SONYロゴの後、BIOS起動
見事メモリ管理画面が
epsxxe6s.jpg


そして一旦ePSXeを終了し再起動して某社の音モノゲームの
CD-ROMを入れる
その後ファイルメニューよりCD-ROM選択
epsxxe7s.jpg


見事ゲームが起動
このあとじっくりと汎用コントローラで遊びました
このゲームは音楽モノであるのでマシンテストに最適
epsxxe8s.jpg

RADEON9250追加
メインの牛丼パソコン(AthronXP2200+)にVGA追加
購入したカードはこれ
ASK製のRadeon9250SE
05-07-25_19-32s.jpg


これ購入のときのこと
実は広告の品で3970円っていうのを探してたところ、それがない!
あるのはショーケースに入った5980円のモデル
店員さんに聞いたところ、その5980円のやつがそうだと
2000円得した

で、早速メインマシンに取り付け
ついでに以前買ったUSB2.0カード(4ポート)も同時に取り付け
何と言っても時代はUSB2.0なのでこれ以上デバイスが増えても余裕

そして使った感想
1.ワープロとか表計算では違いがわかりません
2.DVDなどの動画では多少きれいになったかな?

ついに本番
ではエミュゲではどうだ!

す…すごい…

今まではフルスクリーン+引き延ばしでは遅すぎてゲームになんか
ならなかったけれど今回は128MBのビデオメモリで快適

やはりマザーに付属のVGAなんていうのはなんでも映ればいいというもの
CPUとかメモリなどのパーツ性能を生かしきるにはやはり
VGAはケチらないほうがよさそう

なんといっても512MBフルに使えるのと(オンボードだと8MB持っていかれる)
ビデオメモリが16倍になったことは大きい

ああ…こんなことならもう一枚買っておいてもよかったかな?

ついでにPSのエミュも同時に導入
これがスクリーンショット
20050727203337s.jpg


設定とかめんどかったけど試行錯誤で本物同様の動きまでできました
(特に最初のVGA設定は英語だし面倒ですよ)

セカンドのほうもVGA変更するかな?
こっちはRADEONじゃなくてGeForceとか

でもGeのほうはTNT時代からどうも好きじゃない
地震の日の出来事
昨日といいますか地震のため首都圏の交通網は大混乱
高輪と千葉と我孫子に住む先輩を送ってきました
(今回は車乗りっぱなしのため写真なし)

高輪の合同宿舎で一名おろす
う〜ん、高輪というとまともに住むととんでもね〜
値段とのこと

次に我孫子へ
芝公園にてたばこ&トイレタイム
いや〜コインパーキング作動してないのね
でも…

「夜だから景色違いすぎ!!」


北千住駅前で何度もくるくると同じ場所

「やっぱ川向こう、

わかりにく〜い!!」


そして水戸街道に乗ったと思いきや
スピードメーターは30km以上あがらない

「いつもこんな渋滞なのかよ!!」

そして時計は10時半を回る
やっとメーターも60kmまで振れる
夜で知らない道どんなに空いてても60km以上出さない安全運転
(これが昼間で知ってる道なら三桁ですよ)

我孫子にて先輩一名到着
お子さん連れて先輩の奥さん出てくる
いや、きれいってほどでもなくごく普通でした
(でも最近の奥さんって若いって感じ)

ほとんど茨城じゃねーかよ!!

次に千葉の方へ
さて今度は先輩とゴレンジャーとウルトラマンと仮面ライダー
話で盛り上がる盛り上がる
ふむふむ…たしかウルトラマンは1980年のエイティーで一度
封印されたらしい

で、ここは千葉
何区かちょっとわからないけどここ

というわけで帰りは
稲毛海岸方面へ(これは迷っただけ)そして湾岸千葉より
首都高湾岸線に乗り100kmの非常に安全運転
これが昼間で知ってる道なら150…

何がなんだかよくわからずひたすら道に新宿と書いてる方へ
新宿が消えたところで渋谷という文字の方へ
(つまりは大森JCTなんかよりも3号乗って三茶の方が早いです)

夜中1時40分世田谷の自宅到着…

おい!!トリメが240km

さしてるじゃねーかよ!!


こりゃ明日絶対に先輩におごってもらわねば

...read more

PCデポ梶ヶ谷店オープン
梶ヶ谷店にでっかく(?)オープンしたというPCデポに
車で行ってきました
これがその駐車場!!
05-07-18_09-47s.jpg

と言いたいところですがなかなか入れないと言うこともあり
隣のカーショップの駐車場を拝借

そういえば港北ニュータウンの祖父地図へ行くときも
駅ビルに止めずに近くのカーショップの駐車場拝借したなあ
でもあそこはつぶれちゃったし

そしてこれが例の店舗!!
05-07-18_09-48s.jpg

この前行った時は確かブックオフだったな
その前は薬屋
しかもどれも2年以上続いてない
この店も2年後は別の店になってるんだろうな

そしてカメラは中へ
05-07-18_10-24s.jpg

・・・・・・・
めっちゃ混んでる!!おいおいそこのおやじ!
こんな混んでるところにてめえんところのクソガキ連れてくるな
ちなみにここでの戦利品はあくまでも記念品のひとつとして世紀製
2.5インチHDDケース購入
980円じゃなけりゃ誰も買わないぞ
欲しかった4980円のVGAは売り切れ
おい!!品揃えの悪い店だってネット上で晒すぞ

エコインク取り扱ってます
05-07-18_10-24~00s.jpg

これだけは賞賛に値します
あんな新品カートリッジなんて高いです
近所のデポではエコインク扱ってません
地球上をごみだらけにでもしたいみたいです

一番奥にある中古PCのコーナー
パーツも扱ってました
80GB、5400回転モデルのE-IDEのHDDが4980円
買っておけばよかったかもしれないけど買いませんでした

そして本体は…

高い!

細かいスペックとかは忘れましたが5万切る値段の中古PCなんてありません
なんともこのお店では高級な中古品しか扱いません
おれみたいなジャンカーに用はなしと

でもね…5万も出せばちゃ〜んと新品も買えるんですよ
それも知れたブランドのがね
05-07-18_10-36~00s.jpg

でも後ろ見てがっかり…
なんでAGPスロットがないのかと
ミニタワーでAGPないとどうやってグラフィック強化しろと
いまどきPCIなど使えかっていうの

さて2年後ここがどうなってるか楽しみです
それにしても店舗内で写真撮っていたらやはり店員いや〜な顔

なら、それなりのものを売れ!PCデポ!!