CALENDER

« 2017-08 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

CATEGORY

ARCHIVE

SERCH

LINK

APPENDIX

無料情報サイト Gabean.com
ブログ紹介

管理人:はまりゅう

自分のPCとか車について中心に書いてます。
写真はほとんど携帯のカメラで撮影したものです。
そろそろ500万画素くらいの デジカメかDV買おうかな?



FITのインテリア
さて、本日はお仕事お休みということでオートテック…
じゃなくてイエローハット用賀店へ行った。
ちなみにオートテックというお店はなくなってすべて
イエローハットと変わったわけだ。

そこで探すものといえばやはりetcなんだが…
これが売れに売れすぎで残ってるのはハローキティの模様ついた
16800円のめちゃくちゃ高い糞モデルだけ。
てか、ハローキティなんて若い女性にしか、それも若い女性なんて
まずカーショップになんて来ないって。
世の中の人口構成だって
若い女性<それ以外
ってわかってるのか疑問。

というわけで大特価コーナーへと足を運ぶと
後部座席用ビニールレザーシートカバーが1300円で!
安いので買ってしまった。
なにせ前席だけ黒じゃ仕方ないから後ろもというわけで。

もちろんオートテ…じゃなくてイエローハットの駐車場で
カバーをかけた。
これも無駄なゴミを家から出さないようにするため。

そしてカバーをつけたFIT


このとおり車内になんとなくの高級感が?

そして後部座席のみの写真


さて、このままでは後部座席のシートベルトが使えない。
なにやら道路交通法で、後部座席に乗る人も
シートベルトをつけないといけないことになってる。
このカバーもシートベルトアンカーを出すために加工が
必要になってくるので、今度の休みにそういう器具を
買って来ようとしよう。
インサイト&世田谷ものつくり学校
本日は珍しく写真ブログを。
先日も紹介したインサイトであるが、これはまるで
FITと変わらんっていった部分を紹介。

まずは運転席に座れば誰でも嫌でも目に入ってしまうステアリング。


うちにあるFITのではない!
これは近所のホンダベルノにおいてあったインサイトのステアリング。
共通パーツを使うことによってのコストダウンが見える。
それにかなり径が小さめであるからスポーティーにも見える。

そして運転席と助手席の間の部分。


後部座席用のドリンクホルダー2つ縦置き+センターに
サイドブレーキ配置。
これまたFITとの共有部分であろう。

そして、シフト周りは…


ここに関しては専用かもしれないが、その奥にある
小さなボックスは、まさにもうFITと同じである。
そういえば、エアコンルーバーはすべて丸型だったな。
でも、運転席側にはドリンクホルダーがあった。
やはりほとんどの部分をFITと共有してるな。

そして次にいったのがこちらの
世田谷ものつくり学校。


ここはフリースポット設置場所ということでPSPを持参していった。
さて、ここの無線LANのほどはいかに?

うん、1階ではかなり強く速い。
某大型掲示板を携帯サイト側でやってみたが
どのスポットよりも表示が速かったような?
2階に上がると、見事に切れる。
そしてまた1階へと戻って試してみると、ちゃんと入るのだ。

1階の廊下の天井部分を撮影。


このように業務用であろうか?
大型無線ルータが5m間隔で設置されていた。
さて、次回はPSPではなくてEeePCを持参していくかな?
新作インサイト
久々に車の話題を。
最近ではかなり深刻な不況のためか車自体が売れてない。
トヨタなんて、レクサスブランド撤退だしホンダもアキュラブランド
白紙撤回した上にアキュラレジェンドクーペ(次期プレリュード?)
も白紙撤回。
F1撤退は環境に取り組むなんとかと矛盾するからっていう理由だし。

それでいながらも元気なのはKカーとかFitみたいな小さい車。
まあ狭い道で、KカーならまだいいんだけどベンツだのBMだの
でかい車なんてうざいだけなんだけどね。
ああいうクソ外車なんて税金のもっと値上げしてしまえばいいのに。
どうせ何の得にもならんのだし。

それと今日発売のインサイト!


ハイブリットカーである。
なんだか電気モーターとガソリンとを交互に使うことによって
低燃費を実現という…実はよくわからんが。

ちなみに排気量は1.3Lって…うちのFitも1.3Lなんだが。
ボディデザインだけ見ると1.8Lクラスに見えるんだけどね。
気になる価格は最低グレードっていうか標準グレードのGで
189万円〜と。
え?G、L、LS?っていえばどこかで聞いたかな?
そう、FitもG、L、RSなのだ。
まあLとRの違いだけであるんだが。
たぶん、インサイトはあのセダン(スポーツワゴン)スタイルで
R=レーシングではなくてL=ラグジェリーということであろう。
たぶんSはスポーティーだと思うが。

んで、実物の内装を見てきたんだが…
おいおい…ほとんどFitのパーツ流用しまくり〜。
笑った。
パーツ共用すればコストも抑えられるという寸法であろう。

ニュースとかでも燃費云々とか静寂については語ってるけど
走りはどうなんだろう?
Fitみたいに元気にぶっぱなすことはできるんだろうか?

本日のブログはなぜか珍しく流行もの(?)っぽくなってしまったかな?
今年最大の買い物
世間様はメリークリスマスだが
自分は今日もお仕事…なんていいながらも仕事中に
職場のパソコンでこんなの書いてるおれって?
まあ思えば、課長だの副課長だのは一日中パソコン弄って
いったい何やってる思えば…エロサイト見てたりと。

やはり…
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!てな感じで今年最大の買い物、
それは



そう、これが例のうちにきたフィット君です。
思えばハイオクガソリン1リットルあたり200円にまで
あがったときに、インテグラを手放して代わりに来た
フィット君。
あのときから、まあインテグラがあったときからなんだが
今年に入って、セルフスタンドに変えた。

セルフなら金額で入れられるってことでいつも3000円までで
月一回入れてたが、最初はまさに半分にちょっと足したくらいしか
入らなかった。
それもGASメーターがレッドゾーンに入って、Gasランプが
点滅するくらいまでギリギリまで我慢してたが、今では
レギュラーガソリン100円割。
99円だったかな?それなら半分以上タンクにあっても
ついついまた満タンにしてしまう。

ガソリンについてはこのくらいで
次には…これがオーディオシステムだ!


上がカーナビ、例の29800円で買ったナビである。

今のところこれよりも安いカーナビは出てない。
出てても、画面が小さすぎ、だの機能的に足りなすぎだの
そういった不満もあると思えば一番安い。
しかし、同じメーカーからワンセグつきで同価格のナビ
出ちゃったんだよね。
まあ車の中でリアルタイムでテレビ見るってことないんだけど。
でも、録画データをXvidで圧縮すれば見れるから
一応はワンセグつき?になるかもね。
それも最近ではワンセグじゃなくて、フルセグを弄ってあるから…
(以下斬り)

そう、テレビは録画して見るっていうので下にあるPSPこそ
このカーオーディオの主役。
一人で乗るときは、本当に録画した番組を見るが
他の人を乗せるときは、MP3をこいつでかける。
MP3じゃなくてAACが主流だけど、まあメモリっていうか
メモリスティックも4GBがかなり安くなってるから
192kbpsくらいのハイビットレートのMP3そのまま入れてるけどね。

どーしてもワンセグっていうかテレビをリアルタイムで見たい!
そんなときは


100円ショップで購入した携帯ホルダー。

普通は縦向きなんだが、背面ステーをパテで固定して
無理やり横向きに改造。
でも、これはあまりにも使う機会がなさすぎで
普段はグローブボックスの中に収納されてる。

そう、うちの車載小物はほとんどが両面テープじゃなくて
脱着可能なようにマジックテープでとめてるのが多い。
FITでワンセグ
さて、前回のお約束通りにFITでワンセグを楽しむ。
なんて言ってもリアルタイムじゃテレビ見ないし。
大体、FITで移動する時間帯は午前中が多い。
ということは…まさにどこも

クソワイドショーとかテレビショッピングばかり

なんだが、早朝っていうかやはり朝はめざましテレビ見たい!
なんていうときもある。


というわけで、グローブボックスに取り付けてみた。


夜に撮影するんじゃなかった…
やはり真っ黒で見にくい。
今度はやはり昼間に撮影することにしよう。
ちなみにホルダーはキャンドゥで100円!
これの台座を一度外して90度回転させてアロンアルファで
接着したあとにパテで固める。
固定方はまたまたマジックテープ。

そして小さくて見えにくいかも知れないが
これが運転席側から見た視界。


ちょっと遠いので運転席からは見づらい位置にある。
でもまあ、運転する人はテレビ見ないで(略)
助手席の人が見れればそれでいい。

次に拡大図


確かに、助手席の方を向いてしまってるけどこれでいい。
もちろん、音声はヘッドユニットを通して。
フロントAUXでもいいし、コンソールにあるトランスミッターでも。
そういえば…
トランスミッターを改造して装着したは良いが
フロントAUX付きのヘッドユニットだから一度も使ってないなあ。
ついでにCDプレーヤー部分も一度も使ってなかったりして…。
なにせ、車に乗ってるときに聴く時の音源っていえば
ほとんどPSPになってしまったし。
ここでipodといわないところがまた…。