CALENDER

« 2017-04 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

CATEGORY

ARCHIVE

SERCH

LINK

APPENDIX

無料情報サイト Gabean.com
ブログ紹介

管理人:はまりゅう

自分のPCとか車について中心に書いてます。
写真はほとんど携帯のカメラで撮影したものです。
そろそろ500万画素くらいの デジカメかDV買おうかな?



最近愛用のソフトウエア
そういえばこのブログでソフトについて書かれてないけど
今回はこっちを書いてみようと思う。

まずは印刷関連のソフトでJustSystemのラベルマイティ。
http://www.justsystem.co.jp/label/7/index.html

今では機能限定された廉価版がかなり多いがやはり総合版が割安かもしれない。
だってなんと5000円ぽっきりで買えるのも魅力。

これはただ、ダイソーで売ってる100円のCDラベル用紙に対応してるって
いうことも魅力的な一面だろう。

「あれ?CDメディアダイレクト印刷対応じゃ?」
っていう声も聞こえそうだが、これはCANON専用のソフトでのみで
それに過去にレーベル面にマジックで書いてしまったものは
ラベルを貼るしかない。
それにホワイトプリンタブルならいいのだが金とか銀とか
とにかくメタリックだとダイレクトプリントできない。
それとDVDメディアも最近は-Rよりも-RWを使うようになった。
-RWだとプリンタブルは少ないし、それにいろいろなデータとか
動画(DVD-VIDEO)を書き込むからあっというまにマジックだらけに…。

なんていうときにラベルが登場する。

そして、ラベル印刷のほかはこれが活躍。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012911/STEP/step.html
こちらはMP3のタグだけじゃなくてiPODなどで使われてるAACにも対応。
それに最近はWinampとかiTUNESからshuffleへと転送するときに
そのwinampとかiTUNESでエンコードしながら…っていうのも
できるのであるが、時間がかかるしCPU負担もかなりかかる。

だからそのときは前もってsuper(C)を使ってAACに変換して
それから転送なのだが、タグ情報は死んでしまう。
ここでこのstepを使うわけだ。