CALENDER

« 2017-12 »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

CATEGORY

ARCHIVE

SERCH

LINK

APPENDIX

無料情報サイト Gabean.com
ブログ紹介

管理人:はまりゅう

自分のPCとか車について中心に書いてます。
写真はほとんど携帯のカメラで撮影したものです。
そろそろ500万画素くらいの デジカメかDV買おうかな?



DVD-RAMを使って
さて、先日はCPRMなんていう変なものをぶっころす方法を
書いたわけだが、その時はDVD-RWを使用した。
ここで、なぜ「RW」なのかといえば

1.DVD-RではCPRM対応板がない
  あっても高い
2.DVD-Rは一回ぽっきりしか使えない
  RWなら何度も消して書き直せる

というわけだ。
しかし、それを上回る記録ディスク、それはRAMである。
ではなぜ今まではRAMを使わなかったか?
せっかくIOのドライブもRAM、それも殻付き対応なのに。
それはただ単に高いから。
RWなら100円で買えるんだが、RAMだと300円もする。

それともう一つは、再生互換性。
DVD-RAMを再生できるっていうか読み込みできるのはうちのドライブでは
AX-G300とRD-E303とIOドライブだけであとはRWのみ。

これはいいとしても、さて…
まずはIOの付録についてたRAMドライブドライバーと
Ulead製DVD編集ディスクをインストール。
なぜっていえば、前回面倒なことにいくつもの番組を詰め込んだ
そんなDVD-RWディスクを作ってしまった。
それでCPRMをなんとかしたMPEG2ファイルを分離するためだが。
だが、実際…役に立たない…。

そういうわけでCPRMを何とかしたVROファイル、つまりは
MPEG2ファイルを分離するにはこれを使う。
vro2split002とそのフロントエンド。
これまたCPRMをなんとかしたい…で検索をかければいい。
こいつならIFO情報に従って、番組を分割してくれる。

さて、書き戻しについてなんだが…
MOとかSDカードみたいにエクスプローラーからD&Dを使って
コピーが出来る…と思いきや?あれ?できない?
これまた課題が出来てしまった。

…リトルバスターズexを手にするのはいつのことやら…。
CPRMディスクを…
さて、先日もお伝えしたとおりの例のRD-E303のHDDから
DVD-RWにムーブさせた録画ファイルはCPRM再生対応プレーヤー
でしか再生できない…なんていう不便を解消!
いわゆるCPRMの不便さを解消して、再生互換性をもたせて
今の生ペグ対応DVDプレーヤーでも見るというのが趣旨で
決して「コピーしまくって売ろう」なんていう邪な考えはない。
っていうか、このCPRMなんていう糞規格が一番問題だけどね。
居間にあるDVDプレーヤーは生ペグ再生対応でCPRMディスクは
対応してない。ここでCPRM対応のDVDプレーヤー買えばいい。
なんていうのはナンセンス。
だって対応プレーヤーは最低でも6000円はするし生ペグ対応も
ついてるとなると1万円くらいで、さらにポータブルタイプだと

2万円近くの出費、ざっけんなよ!

何度もいうが違法行為を助長ではなくて、個人的範囲での足りない分を
補うためである。
つか、死ねよB-CAS。

用意するもの
・CPRM対応DVDドライブ
 うちではIOのDVR-UN16Lを使用
 なお、USB外付け型で中身のドライブはNEC製。
・CPRMぬっころしフリーウエア
 場所については「CPRM解除 生八橋」で検索
cprmgetKeyとかいうのが曲者だが、うちではNECドライブなので
Ver0.41というのを使うんだが、使用期限が切れてるので
ここでは上のリンク先より落としたクラック版を使う。
こんな感じで準備



この中のrelCPRMというのをダブルクリック。
上の方はVRモードのmpegが入ってる場所、つまりは


この中のDVD_RDTVの中に入ってるVROという拡張子がそう。
そして、ここで気をつけること。
DVD-VRのファイナライズは必ず前もってRDでやっておくこと。
でないと読み込めないし。

そして、下の方の欄にはHDDに保存するときのファイル名+拡張子。
拡張子はmpgでかまわない。
二つとも準備ができたらあとはOKボタンを押すだけ。
10分くらい待てば…


このように生ペグ、つまりはmpeg2ファイルが出来上がってる。
もちろんこれはコピフリであるのでPSPに変換してもよし。
というわけで、USBメモリーにコピーして居間にあるDVDプレーヤーにて再生を。
もちろん!DVDの前身のファイルであるので、ちゃんと再生できた!

これがもし失敗でやりようがないって時は最終手段の
Pen4マシンにてアナログキャプという荒業も考えていた。
コンポジットじゃなくてもちろんS端子利用が前提だが。
HDTV to MPEG2でCMカット
さて、久しぶりにHDUSの話題を。
そういえば後継版でHDUCっていうのが出たみたいだけど
こっちでもTSキャプチャーできてしかもコピフリできるらしい。
もちろん、純正のアプリでではなくてアフターものを使うんだが。

ところで、キャプしたtsファイルなんだが
CMカットするには一度aviファイルにしないといけない。
PSPで見るにもwmvファイルにするにも、一旦劣化した
aviにしてから…面倒だしかなりの劣化が…。
というわけで、tsファイルのままでCMカットができればだけど
前にいったMurdocCutterははっきりって使い物にならない。
カットできて欲しいものがカットできないで、余計なところが
カットされてしまったりとか、ついでにいえば音ずれのひどさ。

というわけで今回はHDTV to MPEG2というのを使った。
ダウンロード場所は現在ではここ。
http://freesoft.tvbok.com/tidegi/tscmmpeg2hdtvtompeg2.html

ちなみにこの記事は
http://freesoft.tvbok.com/tidegi/tscmmpeg2hdtvtompeg2.html
を参考にした。
詳しい使い方については、↑で。
これじゃ終わりじゃないか?というわけで少し補足で。



まずはCMカットの方法だが、最初に全体をExclude、つまりは
削除モードにしてから、CUTボタンをCMの繋ぎで押していく。
そうすると、Include、つまりは残すモードに反転する。
残す部分は緑色で、カットされる部分は赤色に。
赤色部分でCUTボタンを押せば緑色にはなるんだが逆に
緑色部分でCUTボタンを押しても反転して赤色にはならない。
ので、ふたたびExclideボタンを押して反転させていく。
すべてのCM部分を赤色にさせてから、一番上にある
Proseedボタンを押せば分割されたtsファイルが出来上がる。

次にはカットされた作品を繋いでいくんだが


このように若い順番から上に読み込ませていく。
こっちは、特に手順もなく何も考えずにProseedボタンをおして完了。
分割されたtsファイルは結合後には削除してもかまわない。

このあとで、そのままでもよし、PSP用のmp4ファイルにしても
aviファイルにしてもWMVファイルにしてもいい。
汎用性でいうならmp4ファイルが一番いいかもしれない。
ここでいうmp4ファイルは動画はxvid、音声はaacである。

ここでひとつ注意だが、いくつかのtsファイルと一緒に
triなるファイルが出来上がるが、これは削除してはいけない。
これによってVLCなんかのtsファイル処理アプリはスクランブル
解析とか圧縮なんかを行うわけだ。
外つけカードリーダー無しでも
またまたHDUSF関連です。
BonDriverがかなり頻繁にバージョンアップされてるみたいで。
ちなみに今のところ(2009/02/02付け)は008。
これはかなり実験度が高すぎであるので007のほうがいい。
これを今までの002と入れ替える。

すると、今まではEpgDataCap_Bonでは外つけのカードリーダーが
ないとCPRM解除できなかったんだが、今回は出来るようになった。
それと、
「B25Decorder.dllが見つかりませんでした」というエラーが
出るのであるが、別に気にしなくて良い。
まあ、EDCB使う時っていうのは無人(有人でも深夜とか人が
活動してない時間帯)なので気にする余裕もないが。

もちろんCPRMかかってないtsファイルであるので
コピーも無限にできるし、wmvとかxvidなんかに
変換することも出来る。
実際にやってみたらちゃんとwmv変換できた。

しばらくICカードリーダーは牛丼マシンにて確定申告をするために
使うので、これは本当に良い時期にBonDriverのアップデートしてくれた。
まあ64x2マシンで確定申告もいいんだが、こっちにはExcelも
入ってないし、それにe-tax専用のソフトなんかも入れないと
いけない。

ちなみにe-taxとはここ
http://www.e-tax.nta.go.jp/todokedesyo/index.html
すべてExcelからのコピペで十分こなせる。

...read more

tssplitter
さて、本日もまたまた地デジネタで。
今期のMXのアニメラインナップはかなり酷い
とネット上でも話題になってる。
それも千葉・埼玉・神奈川・山梨のU局ではやってる
「マリア様がみてる」と「WhiteAlbum」に関しては
MXTVではラインナップから外されたのだ。
これも「マリア様」は「今までにラインナップになかった」
「White」は「ストーリーが全年齢向けじゃない」という
なんとも貧相な理由。
でありながらも今期は「マリアホリック」だけである。
これは地デジチューナー、HDUSFで録画してるのだが…。

さて、MXTVも東京唯一のU局であるが他のUに漏れず
「わかさトラップ」というのがある。
アニメなんかはHDとSDとワンセグとできちんと放映されてるが
わかさ生活のCMは「SD(とワンセグ)だけ」というらしい。
ので、BonTsDemuxでDivX(正確にはXvid)変換すると
見事に画面が1/4の出来損ないファイルができあがる。
これも「わかさ生活」にあわせてしまってるのだ。

というわけで、MXTVアニメの場合だけは前もってMurdocCutterで
頭のCMをカットしてから変換というなんとも面倒な。
そこでTssplitterを使えば簡単に頭カット、そして後部カットも
出来てしまうわけだ。


残すのはあくまでもHD画質ファイルのみ。
ワンセグとかは使い物にならないのでばっさりとカット。
こんな簡単な設定でいい。

ちなみにこれはGUIと書いてあるようにあくまでもフロントエンド。
落とす場所は
http://2sen.dip.jp/cgi-bin/friioup/upload.cgi
アップローダであるので、CUIのtssplitterしかないかも?

また逆にHDとかSDをカットして、ワンセグだけ抜き出すとか
HDとワンセグをカットしてSDだけ…これはかなり煩雑だが
出来ないこともない。
まあ、ワンセグデータだけ抜き出しても筆者の技術では
その次に活用する術をしらないのであるが。

さて、モニタも横から覗くのではかなりつらいから
安く売ってる無線キーボード入れるかな?