CALENDER

« 2017-04 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

CATEGORY

ARCHIVE

SERCH

LINK

APPENDIX

無料情報サイト Gabean.com
ブログ紹介

管理人:はまりゅう

自分のPCとか車について中心に書いてます。
写真はほとんど携帯のカメラで撮影したものです。
そろそろ500万画素くらいの デジカメかDV買おうかな?



チャリンコ届いた!&原宿
さて、本日は給付金で購入したチャリンコが先日届いた。
アマゾンで注文してから2日とは仕事早い!
マイパラス(MY PALLAS) MTB 26インチ M-67というマウンテンバイク。
これがなんと!送料込みで12850円と格安!



安いには理由があってまずはペダルとハンドル取り付けとか
そういうのはセルフサービス。
それにタイヤの空気なんかもそのままで乗ると必ずパンクするので
ちゃんと空気を入れないといけない。
そしてブレーキなんかも甘めになってるので、ちゃんと調整。
これはきつめにしておいた。
そしてチェーンっていうか、ちゃんとギア調整も。

それだけじゃなくて、防犯登録も近所の自転車屋に持ち込んで。
この防犯登録だが、通販で買ったものではレシートと実物さえ
あればいいだけとのこと。

安い理由はやはり6段変速であるということ。
普通のマウンテンバイクは12とか18段変速だが。
しかし、12段とか18段なんて使う機会ないぞ。
それに注意書きにも、「本格的なダートには向きません
街乗り専用です」とあるので、マウンテンバイクというよりは
シティマウンテンだろう。

さて、今日は原宿までこのチャリを走らせた。
なにせボディの軽さと変速機のおかげであっというまに
着いてしまうのだ。
まあ、慣らしということでスピードは控えめで。

行った場所はここ。
http://item.rakuten.co.jp/bodyline/c/0000000326/
某ちゃんねるでもやたらと安いということで評判高い
コスプレショップである。
何を買うかといえば、そう、淡い思い出って言うかトラウマって
いうか男なら一度は手にしたいというセーラー服!
(変態かよ!)
これも、今アマチュアバンドの衣装とかそういうのを考えて
セーラー服とか使えそう?なんて考えてるのだ。
それとか、職場の演芸会みたいので使う機会があるかもしれないと。
それとか…まあとりあえずは何かの控えとして待機させても
悪くはないアイテムかと。

本日は格安バーゲンやっててこいつがなんと!1499円!
安い!買っちゃった!


サイズは3L…?試着とかはできないししたくもなかったけど
店員さんに一応「大丈夫」といわれたので大丈夫だろう。

そう、店員さんにも一応
「バンドやってて今度セーラー服使うんですよ」
みたいなノリで買うといい。
店員さんも「男性で購入される人ではバンドで使う人が多いですね」
とのこと。
まあ、高校〜大学時代はバンドやってたんだし、それに
楽器も全く弾けないわけじゃないしね。
FMトランスミッター
AMAZONで購入したFMトランスミッターが本日届いた。
注文したのは昨日であったが、たったの一日で届くとは…。
これだからネット通販はやめられない。
それに尼なら1500円以上なら送料無料だし、これで
秋葉が廃れるわけがわかる。

もしもし〜、万世橋書の出来損ない警官さん見てますか?
えっとですね、S間巡査部長さんでしたっけ?
あなたに突き飛ばされて、足痛めたんですが?
それとも実名出してやろうか?あ?
こういう暴力警官に出くわすこともないしね。
(しっかりと動画に録ってありますので)

そうそう、FMトランスミッターっていえば最近はやたらと
シガーソケットに差し込むタイプが増えた。
それもipodなんかの音声をカーステのFMチューナーで聞くため
というらしいが、残念!
うちのカーステは一応AV前面端子ついてますので。
まあ、ちょっとだけこのトランスミッターは弄ってはあるが。

んで、これが今日の本題。


オーディオテクニカ製のAT-FMT6である。
当然のごとく、シガータイプではなくて単四乾電池式である。

何に使うのか?
それは…
そう、実を言うと前に購入したAVアンプには実はFMチューナーが
ついてるのをすっかりと忘れてた。
というわけで、屋内でipodとかPSPの音声をワイヤレス再生しようと。
それともうひとつ、

ワイヤレスヘッドホン代わりである。
実を言うとうちの中にはもはや使ってない年代物の
ポータブルFMラジオが何台か転がってるのだ。
こいつにPCの音を飛ばして、ワイヤレスヘッドホンの代わりにと。

まあ、後の方はいずれはBluetoothヘッドホン購入予定があるので
それに置き換わってしまう可能性はかなりあるが。
VARDIA RD-E303
ついに買っちまいました。
今まで喉から手が出るほどほしかった地デジレコーダー!
「あれ?もう地デジパソ、それもコピフリ機能ありありの
があるんじゃ?」
ということなかれ^^;

というのも思えば、このコピフリは元々は著作権侵害行為な
ネット上にアップロードだのやりたい、なんてことに使わずに
「いかに車内でPSP動画を見るか?」というのが課題であった。
だが、今まで家で使ってたディスプレイは15インチという貧弱なもの。
そして、AVアンプもD/Aコンバータ内蔵しておらず光も挿せない。

しかし!今ではちゃんと22インチワイドディスプレイもあるし
それにAVアンプも新調したので「何もわざわざ車の中で見る必要はない」
とやはりカーシアターからホームシアターモードへと移ったのだ。
もう一つは最近64x2マシンの調子がかなり悪く、windowsが立ち上がりにくい。
それにSATAのHDDを見失うという怪現象までも再発。
これでは、おちおち録画予約もできやしない。

というわけで、これが買ったお店。


用賀にあるコジマで38800円!と格安。
元の値段はといえば54800円という。
価格ドットコムでも最安値は36800円だが関西系のお店で送料が
2000円ということでこれでは本末転倒。
てか、送料で儲けてるのがばればれ。

さて、これよりうちのAVシステムに仲間入りしたRD-E303のお披露目。


まずはこいつがリモコン。
多機能リモコンと簡単リモコンが標準でついて来るんだが。
さて、うちに前からあるビデオレコも東芝製。
ということで旧リモコンは仕舞って、この多機能リモコンが
活躍するだろう。

背面。


当たり前だが、光出力もD端子もついてる。
うちで使うのはS端子と光出力。
こいつをAVアンプへと繋ぐ。
付録だったコンポジット類はもう一台の15インチテレビに直結。
もちろんRD-STYLEを生かすことも考えてLANも繋ぐ。



これがVARDIA兄弟。
下が今まで使ってたアナログレコーダーで上の黒いのが
今回うちに嫁いできたRD-E303。
もちろん、地デジだけじゃなくてきちんとBSにも対応。
BSケーブルというか分配器はいいのがなかったので、仕方なく
今回はシャープのBSチューナーについてた端子から分配。
AVアンプへはD-TVと書いてあるところのS端子と光音声端子へと繋ぐ。

これで、Pen4マシンも64x2マシンも録画マシン卒業か?
BlueToothヘッドセット
さて、先日もAtomマザーを買ったばかりだが今度は
Bluetooth対応のヘッドセットを買ってみた。


これがそうである。

何に使うのか?
といえばやはりこれはBluetooth対応の911T用のハンズフリーとして。
思えば最近よくスーパーサイヤ人の如くベジータの如く
ヘッドセットして運転してる人をよく見る。
それもベンツとかBMとかそういう高級車に乗って
ちょっとばかりガラの悪そうな…。
まあ、ああいう人たちは同じヘッドセットでも1万円くらいする
高級品使ってるんだろうな。

うちのはあきばおーにて2980円!
3000円でお釣りが来る程度ので十分。
なにせ車の中では基本的に携帯電話は使ってはいけないんだし。
ただ、イヤホンマイクはいちいち平形端子のカバーを開け閉めしないと
面倒だ。
それにあっちにこっちにコードがスパゲッティするのも…。
というわけで、ワイヤレスにしたかった。

ペアリングもきっちりと出来た。
これでパソコンの方も…ワイヤレスでエロゲが出来ると思い、
かなり昔に購入したドングルを挿してみた。
が…残念!すぐに切断されてしまう。
うう…ヘッドセットもやはり安いだけあって
携帯電話専用なんだな…。
Atom230マザー
さて、本来なら本日はすでに4月に入ってしまってるわけだが
なぜか3月の末日のことを書くことに。
これというのも、最近はあの手のゲームに填ってしまってるのと
3月の末日にはこのサーバが重くて全くかけなかっただけなのだ。

これが本日届いたAtom230マザー!


ソフマップ中古でなんと5980円と格安!
とはいえまだ火を入れてはいないんだが。

これだけ小さいマザーをなぜに購入?
というのも、先日AVセンターアンプを導入して、本格的な
AV、っていうかオーディオPCが欲しくなってしまったのだ。
今までの64x2機でも、Pen4機でもいいんだが、どっちも大きすぎで
オーディオラックに入らずに、残念ながらパソコンデスクの
下に収まってる。
ここで、フルコンポいやハーフコンポサイズのパソコンを作って
コンポPCを作りたいと思うのだ。
もちろん、ケースはミドルタワーとかミニタワーなんて使わない。
これでは今までのパソコンで十分である。

オーディオスタイルのケースをただいま物色中である。
もちろんだが、なるべくなら3.5インチHDDが収まるくらいがいい。
となるとキューブ型も考えてるところだ。