CALENDER

« 2017-08 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

CATEGORY

ARCHIVE

SERCH

LINK

APPENDIX

無料情報サイト Gabean.com
ブログ紹介

管理人:はまりゅう

自分のPCとか車について中心に書いてます。
写真はほとんど携帯のカメラで撮影したものです。
そろそろ500万画素くらいの デジカメかDV買おうかな?



DTN-X500vsPSPその2?
クライマックスシリーズの80's。
これは80年代の大ヒットJ-POPを集めたオムニバス版である。
BLUEとYELLOWとあってどっちも2枚組。
全部で4枚組とでも言うべきか?
それも一枚に16曲も入ってるから全部で64曲!
もちろん、MP3とかAAC化して車の中で聴こうと思うが。

さて、実際はMP3はあまり使ってない。
というのも、容量の割にはあまり音質がよくない。
スピーカーからまともに聴けるのは192kbpsだろう。
これだと容量が大きくなってしまう。
そして以前までの標準だった128kbpsだと、これは
あくまでもイヤホンをして聴く場合で、スピーカーから
出すような音質じゃない。
まあ、スピーカーから音出すならせめてPVとかの
動画付きでないとつらいかもしれない。

さて、うちのカーナビTrywin DTN-X500でも音楽再生はできる。
それもWMAの再生もできるが。
これはOSにWindowsCE系をつかってるからであろう。
なにせ、WindowsMediaPlayerそっくりの音楽再生アプリが
入ってるということでもあるし。

だが、残念なことにフォルダごとの再生とかシャッフル再生には
全く対応してないのでなかなか使いにくい。
普段から車載させてるから、音楽再生はPSPもiPODも家に忘れたとか
どっちもバッテリー切れだとかの緊急用しかない。
普段はカーナビとして使えばいいだけだし。
それに、29800円のナビだからこの程度と割り切らないとだめ。
でも、動画再生はなかなか優れてるんだな。
H264とかAVCでないPSP用(正確にはiPOD互換)のMP4
とかWMVフォーマットも再生できる。

そしてPSPの方はといえば…
まずは曲目リストがフォルダごとに現れる◎
だから、「あのアルバム聴きたい!」ってときに
すぐに頭出しが可能。
再生フォーマットもMP3はもちろんだが、AACもWMAもできる。
まだまだPSPの車載音楽再生は続くな。
EM-OneかeeePC単独orEmobileカード抱き合わせ?
もうタイトルからして何が何だかわからないが…。
そう、そろそろモバイル用、それも無線LAN付きのPDAが欲しくなってきた。
一応はPSP持ってはいるんだが、いつまでたってもブラウザの
コピー&ペースト機能に対応してくれない。
まあsonyにそんな高度なエンジニア様がいらっしゃるとはとても思えないけどw

まずはEM-ONE。



にねんMAXで初期投資が1円で済む。が、これが罠。
確かに1円に笑うものは1円に泣くともいうんだが…。
どこが罠かといえば…
そう、あくまでも携帯の一種であるので基本料金が毎月かかる。
それに二年間の縛りがあって、途中解約の場合はかなりの違約金をとられる。
この中でお勧めのプランはスーパーライトデータぷんランで
毎月2900円〜。全く使わなくても2900円はとられる。
もちろん、無線LANスポット専用で使う予定であるのでたぶん
Emobileでの通信はしないだろう。
それに1000円分の通信料があるとはいっても、たったの4MBである。
この4MBってどれくらいか?
FLASHを効果的に使った、HONDAのサイトだとたったの4ページしか見れない。

さて、2年間のランニングコストは?
2900*24=69600円!てか高い!
これは全くEmobileでの通信を使わなかった場合である。
細かいが…69601円だな…

そして次にはEmobileの7.2MB通信カード+eeePC8GBでのコスト


なんと!この抱き合わせだと100円で買えてしまう!
おいおい、ダイソーとかキャンドゥじゃないんだぞと。
でも、これも罠プラン。
またまた、スーパーライトデータプランにねんMAXに加入。
同じくこれまた2年間の縛りありで計算。
上と同じで
2900*24+100=69700円!
てか、あのスティックタイプの通信カード、いくらなんだよ?
eeePC8GBってたったの39800円ぽっきりのはずだぞ?

そしてeeePC8GB単体!


これは上にも書いたとおりに、39800円ぽっきりw
これをソフマップジャックスカードにて12回払いまで金利1%だから
http://xn--kcrx32h4tjzrh.ne.vc/shiharaigaku.htm
にて計算してみると
40015円!安い!
月々の均等支払いも3344円とこれまた家計に優しい。

というわけで、使わないemobileスーパーライトデータプラン
にねんMAXとの抱き合わせよりも、素直にソフマップジャックス使って
ソフで12回払いで買えばいいと。
あれば別にeeePCの4GBでも29800円で売ってるし、中古だと
2万割もあるしね。
ワンセグ携帯の電波
さて、自分の携帯911Tにはワンセグがついてるんだが
これが室内では入りが悪い。
とはいっても、内蔵のアンテナで難があるのは高い周波数を
使ってるのかそれとも電波が微弱なのかはわからないが
東京MXTVとNHK教育である。
とはいっても両方ともリアルタイムで見る機会は少ないが。

そこで外に立ってるアンテナからこのように繋いでみる。


普段は内蔵アンテナでは映らないはずのNHK教育テレビである。

ちょっとわかりにくいから内蔵アンテナのからくりの拡大図。


このように、鰐口クリップで挟んだだけ。

この鰐口クリップの先には3Fのアンテナ線。
その先は、外へと通じるアンテナである。

これも全部100円ショップで揃えた。
ところで…部屋内でのワンセグ携帯はクリアしたんだが
今度は車内という課題が残ってるな。
なにせ横向きホルダってのはなかなか100円ショップに売ってないし。
公衆無線LANサービスどうするか?
さて、先日ODNをめでたく解約して、ADSL-Direct(イーアクセス)に
プロバイダ乗り換えたわけだが、ここでひとつ問題が?
そう、マクドナルドとかで使用してた公衆無線LANスポットサービスが
使えなくなってしまうのだ。
とはいえ、あまりマクドナルドのはつかってなかったかな?
重いノートパソコン持ち込まないといけない、駐車場はない、
電源は貸してくれない、月々は無料だけど20分158円は高すぎる…
などなどいろいろと不満はあったけど、某掲示板の規制に巻き込まれたときにはすごく重宝した。

http://www.odn.ne.jp/service/wirelesslan/

そんなことしなくてもBUFFALOのフリースポット使えば?ってのが
あるけど、その前に。
もちろん、今度のADSL-Directは本当にADSL接続だけのサービスで
メールアドレスもIPフォンももちろん公衆無線LANオプションサービスもない。

それではどうするか?
1.他のプロバイダの公衆無線LANサービスだけ契約
2.イーアクセスだから芋場契約
3.BBスポット以外の公衆無線LAN(有料)に契約

1は却下。
どこも使わない月でも1000円以上の基本料を取られてしまう。
確かにODNみたいに完全従量制じゃないから、使えば使うほど得になるけど
使わない月まで基本料だけ取られるのは勘弁。

2も同じく問題外で却下。
携帯電話タイプなら確かに持ち歩いても不自然さはない。
それに、別にマクドナルドに限らずにどこでも使えるんだが…
月に3000円近く取られる。
まあ、有料プロバイダのメアドじゃないと登録できないようなところで
メアドとして認められるけど、メアド維持のために3000円払うのも勘弁。

残りは3
まあ月額一定料金取られるのは却下。
というわけで契約とまではいかなくても、1日チケットみたいなのを購入か?
Hotspotの場合は一日何時間繋いでも500円!安いかも。
でもマクドナルドじゃなくてモスバーガー…あそこの買わないし。
livedoor無線LAN?あれは問題外のクソ。
初期費用1050円とられる上に月に525円と高すぎ。
それに渋谷・新宿などスポットが限られすぎ。

あとこういうのもあった。
http://www.famima.com/contents/service/prepaid/tsushin.html
ファミリーマートに置いてある端末である。
プリペイド式のBBスポット利用なら、1日に500円っていうのがいいかもしれない。
これなら例のADSLが通じない魔の1日にマクドナルドに入り浸り〜。
っていうか、うちの近所にはとてもうれしいことに
マクドナルドとファミリーマートがほとんど隣り合わせだったような?
softbank携帯夏モデル
さて、書けるうちにたくさん書いておくか。

ではsoftbank携帯の夏モデル発表。
ほとんどがワンセグ内蔵モデル。
http://mb.softbank.jp/mb/special/08summer/
てかさ、3ヶ月前に新モデル出したばかりじゃないの?
こんなモデルスパンが短すぎるから、だから携帯の料金は
いつまで経っても高いまま。

まあ特に「これは失敗」って言えるのはこれだね。
http://keitaishop.yahoo.co.jp/sb/model/922sh.html
これの価格がなんとまあ、一括払い価格は9万5520円!
さて、こんな10万円近くもする高級家電なんておちおち外に
持ち歩いて使えるでしょうか?
というわけで大体は、分割購入するわけだが
この価格は…24回払いの場合月々4280円。
これで機種変更の場合は、同一機種2年以上使用なら1980円!
さて、まだまだこれにはネットサービスが含まれてない。
これが別料金で315円。そして白プランは980円。
確かにSBM同士であれば無料だけど、ほとんどの人は
docomoとかau。

というわけで、

白プランなのになぜか毎月7000円もとられてる!


なんていうことは笑うに笑えない。

それに「インターネットマシン」をうたい文句にしてる以上は
携帯サイトで見るってのはもったいないから、フルブラウザで。
なんてやってるととんでもないことに。
これで軽く一月に1万なんて…。

それと思ってたほど評判良くなかったiPHONE。
これって

3GのSIM使えない!

だから某所でも「興味なし」っていう冷たい声が。
だって月に全く使わなくたって7000円も取られるんだし
フルブラウザにコピペ機能ないしで。
音楽はiPOD shuffleで動画はPSPでナビならメモリナビ
そして携帯ならちゃんと911Tがあって無敵だしね。
持ち歩きのブラウザ?あ、それならPSP。
てか、無線LAN環境なんて、そんなのがあるとこには
必ずと言っていいほど漫画喫茶があるでしょ。

まあ、携帯にいろいろ機能求めたり、サービス求めたりするよりも
普通に電話として使えればいいってのが本音。
それとモデルスパンが短すぎ。