CALENDER

« 2017-04 »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

CATEGORY

ARCHIVE

SERCH

LINK

APPENDIX

無料情報サイト Gabean.com
ブログ紹介

管理人:はまりゅう

自分のPCとか車について中心に書いてます。
写真はほとんど携帯のカメラで撮影したものです。
そろそろ500万画素くらいの デジカメかDV買おうかな?



グラインダーと大型画面
本日は休日のため、またまた横浜港北方面へと行った。
いつものホームセンター、コーナンである。
もちろん愛車FITで。

「なんかPC自作に使えるものってないかな」って。
そう、一階の売り場でディスクグラインダー(サンダー)発見。
確か、リョウビとか日立とか松下のは2万近くしたな。
ってことで、大安売りのグラインダー発見!



1680円!と大破格!
もちろん購入した。
まああまり使用頻度も多いものじゃないから、値段が高いのもわかるけど
これくらいなら、一回使って壊れても文句は言えまい。
これで、自作ケースの楽しみができた。
もちろん電気製品捨てるときとかも、こいつで分解して
袋に入れれば廃棄料要らないし。

そして午後には雨のために家でPen4マシンの再設定。
牛丼マシンでも一応は動画は見れないことはないが
デュアル環境、それも一台がWXGA+サイズだとかなりきつい。
そういうわけで、今回はPen4マシンで動画鑑賞もしてしまうおうと。
ちなみにこっちはBSデジタルチューナーの動画キャプにも
使ってるわけだし。

ちなみにデスクトップ設定はこれ。


このように1280*720と2ランク落とす。
1600*1080までも出ないことはないのだが、内蔵VGAということで
VRAMに負担がかかり過ぎって言うことと、アナログ接続のために
このサイズだと文字がつぶれてしまうのだ。

これが動画再生画面。


64x2マシンでキャプしてDivX圧縮したものを再生。
このように動きもいきなり止まるようなこともない。

次にはMAMEのとある縦シューティングゲーム画面


ちょっと縦の長さが足りないから、縦シューティングゲームは
物足りない気がする。
まあ画面を180度傾ければいいんだけど、ワイド画面を縦向き…
ちょっときついかもしれない。