CALENDER

« 2017-06 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

CATEGORY

ARCHIVE

SERCH

LINK

APPENDIX

無料情報サイト Gabean.com
ブログ紹介

管理人:はまりゅう

自分のPCとか車について中心に書いてます。
写真はほとんど携帯のカメラで撮影したものです。
そろそろ500万画素くらいの デジカメかDV買おうかな?



メモリ取り付け
さて、先日はなんか鯖の調子が悪かったみたいで
ぜんぜんブログ更新できずであったが今日は大丈夫みたいなので。
ところで昨日は休みであったので、新宿のドスパラにて
ノート用DDR2メモリモジュールを購入。
購入したのはA-DATA製DDR2-533の1GB。
ここでなぜ2GBではないのかというと、まずは手軽に買える値段じゃない。
1GBなら1080円なので手ごろでもあるし、なにぜ認識しなくても
泣くことはないから。
というわけでこれが購入したDDR2メモリ。



そしてこれが開腹した場所についてたメモリ。


同じA-DATA製であったのには笑ったと同時に
2GBのモジュールでもよかったかと…。
でも、まずはハンギガを1GBにしてからじゃないとこれまた
改造?の楽しみが減ってしまうということで。(またか!)

これまた普通のノートと同じで差し込んで倒す。

このようにきちんと1GBを認識してた。



さて、今度はEeePCに入れておくといいアプリ。

...read more

EeePCチューニング
本日はEeePCの更なるチューニングへと。
先日のポータブルFirefoxであるが、なぜかSDHC内のエクステンション
がすべて消えてしまった。
いったいなぜだろうか?
それに元はFirefoxなんかはDocument&Settingフォルダを
使用することが前提のアプリ。
なのでこれは仕方がないだろう。
というわけで、もうひとつのブラウザ、IEを使う…
なんていうのは少し悔しいので、LunascapePocket3を使用することにした。
確かに、こちらはIE7もその恩恵を受けたらしいということで。
プニルでもよかったが、こっちのほうは設定がやたらとややこしいので。

そして、動画プレーヤーはGomを使おうと思ったが
なにやらインストールしないとDivXファイル再生は不可能らしい。
というわけで、今回はVLCを使うことにした。
そうそう、確かにVLCならポータブル版がきちんとあるので
これを使わない手はない。
こちらはDivXはもちろんだがH264も再生できるが…
最近はHDUSで録ったtsファイルをwmv圧縮することが多くなったので
デフォルトのWindowsMediaPlayer10で十分かも?

そして、画像ビューワはIrfanを使う。
これなら壁紙ファイルを何枚もフォルダに入れておく必要もない。
それに出先でちょっとした画像処理したいっていうときに、非常に
重宝する。

さて、次はSDHCを鍛える

...read more

SDカードが…
さて、先日購入したeeePCなんだがやはりSDHCカードの
挙動が変である。
それも、OpenJaneでは板一覧が消えてしまうし
Lunaポケもお気に入りの読み込みがおかしい。
これは不良品か?と疑ったが、一度IE6立ち上げて
google大先生に問い合わせ。
キーワードは「EeePC SDHCカード エラー」
するとあらゆるところでこのエラーはメジャーな
存在らしい。とはいえ内蔵のSSDだけでは心もとない。

ここでこんなページを発見
http://eeepc.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/sdhc_5a4b.html
どうやら、省電力しすぎのためにSDスロットに十分な電圧が
かけられてないようだ。
SDHCカードを使うには+3.3V必要であるが実際には+3V未満しか
供給されてないらしい。

ここでeeectlというオーバークロックツールを使う。
これは規定外のクロックをかけるわけではなくて、足りない分を
補うという解釈でいいだろう。
http://www.cpp.in/dev/eeectl/
これだけでは微調整ができずただオーバークロックかけるだけなので
ここより、修正iniを落としてくる。



すると…いままでは何かと見失うSDHCカードであったが
これによって633MHzデフォルトの場合でもちゃんと認識。
は当たり前だけど、供給電圧もキープできてきちんと読み書きも
できた。

さっそく先日のFirefoxPEをSDHCカードに入れてみる。
ついでだからマウスジェスチャーとかサイドバーとかググルバーとか
広告カットなんかの拡張も入れて、家の母艦と同じ仕様に。


分割ブラウザは狭い画面だから入れる必要はなかったかな?
して、調子に乗ってirfan(画像ビューワ)、Gom(動画PL)
テラパッド(エディタ)もSDHCに入れた。


...read more