CALENDER

« 2017-12 »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

CATEGORY

ARCHIVE

SERCH

LINK

APPENDIX

無料情報サイト Gabean.com
ブログ紹介

管理人:はまりゅう

自分のPCとか車について中心に書いてます。
写真はほとんど携帯のカメラで撮影したものです。
そろそろ500万画素くらいの デジカメかDV買おうかな?



デジタル放送への移行
まあなんだか地上アナログ放送の停波まであと3年らしいが。
レコーダーの方は今ではすべてが地上デジタル対応なのだが
売れ行きは芳しくないそうだ。
これもやはり、CPRMだのそういう複雑な著作権保護の
システムが不人気なんだろう。

今や、自分もそうなんだが、携帯とかPSPに移して
車の中とか外で見たい。そういうニーズに全く応えてない。
CPRM対応のポータブルDVDプレーヤーに買い換えないといけないとか
とにかく煩雑なのだ。

まあ、朝から晩まで懲りもせずにテレビショッピング番組で
番組作った気でいるようなBSデジタルなんてどこに著作権が
必要だかわからんけどね。
それに折角新しいBSデジ局が二つも出来てるのに
なぜか他と同じようにテレビショッピング番組とカビが生えたような
ドラマの再放送とか韓流…もううんざり…。
それとアニメなんかも充実って言ってるけど結局は
都内の放送分の再放送。これまたがっかりと…。

話は逸れてしまったんだが、うちのPCについてるキャプチャカード
Plextor製のものはなんと、DivX圧縮によってCPRMコードを
外すことが出来る。
ということは、まだまだこのキャプチャーカードはデジタル放送
時代でもチューナー部は死んでもキャプチャー部は生き残るのね。

ところでこのPX-TV432P以外でもかなりCPRM殺すことができる
カードがあるみたいだ。
http://blog.goo.ne.jp/krmmk3/e/5072de06f128494a6c3ba57792d64f13
↑このページにかなり詳しく載ってる。

さて、クソ総務省さんよ、あんたらが1回を9回に増やしたところで
結局はここまで手を煩わせないと、動画をポータブル出来ないなんて
いったいどういうことだろうね。
我が母校…
今日、何十年ぶりかに我が母校の前を通った。
校舎は新しくなって、今までは渋谷区千○ヶ谷だったのが
今では新宿区内○町。
そういえば昔はプールの間に渋谷区と新宿区の境界線があって
もし、このプールで溺れたらどうするんだろう?と
真面目に考えたこともあった。

もう懸命な人はおわかり。
我が母校は新宿区内にある、工学院大学…ではない。
まあ、あっちも行きたかったかな?とも思うが。
もちろん学科は電気工学で。

実は坂本龍一大先生とか蟹江敬三さんの母校でもある
新宿高校である。

この新宿高校で前から疑問に思っていたのが

 女子の制服!

別に制服マニアっていうわけじゃない。
職場で偶然、高校の時の制服の話になって
「うちは基本的に私服だけど学ラン着てるのもおった」
「じゃあ女子は?」「みんな私服だったし」

実は女子にも制服があったらしい。
でも自分の時は誰も着てなかったなぁ。
駒場=セーラー服っていうのは一発で出てくるが
新宿はなんだったんだろう?

まさか、女子にきくわけにもいかなかったし、
売ってるお店に行くわけにもいかなかったし、
まして、中古制服屋なんて…

というわけで高校の一番近くにある某デパートの店員にきいた。
するとこれがそうだっていうらしい




思ったほど酷いとは思わないが、なぜ人気ないのか?
もちろん、赤いリボンとかそういうのはないし
ブラウスの色も白と決められてるわけじゃない。
それに今時女子高生みたく、スカート丈を短くすればいいし。
ネクタイとか嫌な人はポロシャツ着たっていいし。
ToHeart2
さて、初夏の風物詩、ギャルゲについて語ってみよう。
っていうか確か去年の今頃はクラナドをやっていた頃だったか。
今回はKEYではなくてLEAFの名作(なのか?)ToHeart2をやってみる。

まずはインストール。
ってかこれもDVDなのねん。
だからノートではNGっと…。

そして一番古いっていうか性能悪いデスクトップにwin98が入ってる。
それにインストール…とはいってもこれ、コピーしたDVD読み込まないし
それにNTFS使えないからdaeomが使えない。
てなわけでwin2000を入れてデュアルブート。
2000ならNTFSが使えるし、それに最近のエロゲギャルゲは
2000もちゃんと対応してる。

が…
残念ながらdaemonからインストールしてもゲームが起動しない。
ということは…なんとも…
daemonとかアルコールみたいな仮想ドライブソフトと
ゲームの起動イメージの相性で強制終了してしまう。
これが噂のLEAFのプロテクトだったか…。

仕方がないのでpen4マシンのVMwareに入ってるwin98にインストール。
で、なぜ?そのままXPにインストールしないのかというと
このPen4マシンも実は仮想ドライブソフトを入れてしまってる。
だから結果は同じくなってしまう。
それにメモリもいつの間にか1GB積んでるし、なにせPen4だから
CPUパワーも十分。
ていうか、ゲームの負荷を軽くする設定でやればいいのだ。
この設定で昔、KANONをPC98Canbe、それも486SX33という
ものすごいスペックでさくさくと動かしたことすらあるのだ。

例えば文字の効果をなくすとか瞬間表示とか、それとか画面の
効果をなくすとかBGMを切るとか、とにかくCPUに負荷がかかる
設定をすべてOFFにしてしまうという方法…だが…

ごく普通に楽しめる設定、つまりはかなり負荷かかりそうな設定でも
このPen4マシンは優秀ですんなりとやってのけてしまった。

というわけでこれがゲーム中の画面。
20070526toheart01.jpg

このとおりしっかりとあへあへ声CVも出せた。

尚、今回の自分の萌えキャラ、ついでに新キャラとも言われる
久寿川ささらから一発ではめた攻略。
その次は委員長こと小牧愛佳を(この子もいやらしいったら…)
今現在は草壁ちゃんと笹森を攻略途上。

待て!いつから自分はショートケーキの上のイチゴを最初に
食べてしまうようになったんだ?
メガマック
1月に日本上陸したメガマックを食べてみた。
発売当初はあっというまに売り切れ続出で食べられなかったが
4月になって復活した模様。

限定販売でなかなか食べられない…なんてことはなかった。
うちの最寄り駅のマクドナルドにて「メガマック」注文。
価格は350円とかなりお手頃っていうか安すぎないか?
2007041701.jpg

これがメガマック!なかなか豪華なケースに入って登場。

これが中身だ!
2007041702.jpg

でかい!でかくていつも食べてるようなフィレオチキンとか
チーズバーガー(100円マックばっか)とは比べものにならないほど
でかい!
こんなのまともにかぶりつくと顎外れるよな…。

味はなかなかスパイスがかなりきいてて旨い。
でもやっぱこれ一個で十分だった。
ちなみに他に頼んだものはといえば、アップルパイ一つだけ。
今日の昼代は450円とまあ普通であろう。

これが照り焼きとかだったら…財布からお金が羽根が生えたように
飛んでいくのは目に見えてるよな…。
ついなんとなく
まあ今日は特にテーマを決めずにだらだらと書いてみる。
こういった日記はあまり書いたことないんだけどね。

まずは去年より念願だった車載DVDについて。
こちらは実はHDDレコーダーに録りだめして消化してない分を
車の中でってことでしたかったのだが
現実…DivX録画対応のTVキャプチャーカードを買ってしまい
車で見る専用みたいな音楽番組は結局はパソコンで録るので
非常に無意味になってしまったか?

とりあえずはこんな感じで録画
BestHitUSA(BS-朝日)→DivX
これは編集して残している。
洋ナビ→(MX)→H264つまりはワンセグ
これは見てすぐに捨ててしまう。
フジヤマ(テレビ東京)→DivX
後に続くときメモと一緒に録画。
フジヤマは捨ててしまい、ときメモはDivXで残す。
ヘビメタ(MX)→DivX
もちろん残すが最近同じ曲多くかけすぎ。
ヒット狙いが目立ってきやがった。

そしてメインマシンのソフトウエアエンコード(MPEG1)では
ちょうど裏番組と重なるレギュラー番組を録ってる。
レコーダーで特番の映画とかって。

んで、車の中ではあのPSPで見るといった感じで。
DivXにせよMPEGにせよ普通のMP4でいけるのであるがGYAOの場合は
実は直でPSP対応の動画にする方法があった。

H264を使うのがいいらしい。
H264でもMP4でもビットレートは384kにしてはいるが
どうやらGYAO動画はMP4では音ずれがひどくなる。
そこでH264で動画ビットレート同じにしてやはりエンコードすると
音ずれは解消されたが、時間がかかりすぎだ。

そして次はサブマシンとレコーダーの関係。
木曜日の深夜1:00〜という時間帯についに録りたい番組が
重なるようになってしまった。
いつもはDivXもすぐ捨て番組とかそれほど画質にシビアな番組
ではないのでQVGAサイズでのエンコードでいいのだが
木曜深夜はアニメ。
ということで最低VGAは必要である。

そのVGA、かつ外部入力の場合はレコーダーが動くと
サブマシン側のチューナーというかハードウエアエンコーダーが
上手く動かなくなるらしいのだ。
この原因はわからないが、多分レコーダーによる電圧低下の
著しさだと思われる。

というわけで木曜深夜のBS-iアニメ番組はVHSの標準モードで録って
金曜日には朝5時起きしてしこしことDivXリアルタイムエンコードって
いうかダビングに励むことになる。